HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 受精・着床時期の性交

受精・着床時期の性交

2010.4.24 22:07    4 4

質問者: ヒンさん(31歳)

こんにちは。妊娠希望中です。今現在、タイミング法で頑張っています。

素朴な疑問というか・・・。どうなのかな?と思ったことなんですが・・。

大体、不妊治療中の方や妊娠希望の方は、排卵日付近に性交を行ったら受精・着床の時期は性交をしないで待ちますか??

私は、先生に性交の指示を受ける日が1日しかないのですが、いつも心配になってしまって(先生を疑ってるわけではないです・下腹部痛とかがすると排卵??と気になってしまって・・)、指示日の2日後にも性交を行っています。
あとは、その2回の性交後、生理が来るまでの受精・着床時期には性交をしません。なんだかそっとしておくのがいいのかな?とか考えたりして・・。祈りながらドキドキして待ちます。

よって、月に2回、決まった次期に性交という事になります。
主人は、何事にもとても協力的で、タイミング法で頑張るということに関しても理解があります。
ただ、『俺、種馬みたいだね』と笑って言ってました。軽い気持ちでの一言だったと思いますが、言われてみればそうなるなぁと感じ・・・。
夫婦という関係にとってそれはどうかな??と思ったわけです。気持ちがともなっての性交というより、子作り中心・その為だけ!!って感じになってるなあと・・。

もちろん、お互いに子どもが欲しいので先生の指示の日に性交は行うんですが、それ以外の日にも行ってもいいのでしょうか?指示日以外でも気持ちがそう動いた時に行うのが夫婦にとっていいんじゃないかなぁと思うんですが・・・でも指示日以外で性交を行おうと考えると、大体が排卵後の受精・着床時期になります。

きっと私みたいに、生理が1日遅れただけで、妊娠??っと期待してしまう人以外は、初期に妊娠していることを知らずに、性交を行って、無事に出産されてる人は沢山いるとは思うんですが・・・。

排卵後の受精・着床時期に性交を行っても、妊娠にいたった方がいらっしゃいましたら教えてください。

誰かに聞くことが出来なくてスレしました・・・。
よろしくお願いします。

長文を読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子の時はいつの性交で妊娠したかすらわからなかったので、絶対授精後も着床後も普通にしていましたし、下の子の時は排卵日を狙いましたが、それ前後も気持ちに任せて普通にしていました。
言われてみれば妨げになることは避けたいところですよね。
ちなみに性交から妊娠判明まで私は温泉に入り、スキーをし、水泳、スホ゜ーツシ゛ム通いをし、自転車とハ゛イクを乗り回してと、思えばあんまりよくなさそうなことばかりしていました。
医学的根拠はわかりませんが、気にしなくて大丈夫だと思います。

2010.4.25 09:11 256

おでん(35歳)

私は病院で指定される日以外にも仲良ししてますよ。
生理が終わってから排卵日近くまでは、
特に何も考えずに『仲良ししよー』って。
排卵日の5日前くらいから妊娠しやすくなると聞きましたし。

病院に行く日の前日は一応休んで、
その日が排卵日でなければしたりしなかったり。
排卵日の後も、あまり気にしてないですね‥。
今回AIHで妊娠に至りましたが、
やはり排卵日前やAIHの後にも仲良ししました。

排卵日を意識しすぎると夫婦どちらにも
ストレスになり得るし。
ヒンさんもおっしゃった通り、
私も『夫婦のふれあい』って気持ちを優先させてます。
夫婦の甘~い時間を楽しもう、くらいの
楽な気持ちで過ごすのも大事だと思います(^^)

あと、自分は種馬かよ!と思ってる旦那さん、
すごくいっぱいいますよ。
冗談で言ってるようで、内心はとても悲しいはず。
『あなたが好きだから触れたい』って言う・思うのは
夫婦にとっても必要じゃないかなと思います☆

2010.4.25 11:32 168

ウリぼう(28歳)

不妊治療後、無事妊娠し、4W3Dです。

私の担当医は着床時期に仲良しをするように指示していますよ。

なんでも、着床時に精子があった方が着床には有利だとか。

今回は言われるままにトライし無事に妊娠しました☆

2010.4.25 14:38 211

ラプチャー(32歳)

みなさん、ご回答ありがとうございます。

排卵日くらいから次の生理予定日まで、気にし過ぎっていうくらい気にしてる自分が嫌なので・・・。
主人との時間を大切にしていきたいと思います。

でも。着床時期に性交が良い!という発想は初めてだったので、私も試してみようかなぁと思います。
もちろん、主人との関係を大切にしながら・・・。

ありがとうございました!!

2010.4.25 15:30 266

ヒン(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page