HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 気にせずにいられたらいいのに

気にせずにいられたらいいのに

2010.4.26 15:15    0 4

質問者: こっこさん(36歳)

前周期、体外受精で撃沈しました。
いつもは、体外受精をしない時は、タイミング指導などを受けているのですが、今周期は、通院するのが苦痛だったこともあり、お休みすることにしました。

よくお休みすると妊娠したって話しを聞きますよね。

体外がうまくいかなかった時、すごく落ち込んだのですが、なんとか気持ちを立て直し、ヨガやウォーキングを始めたら、体形が変わり、結婚後太って着れなくなってしまっていた服が着れるようになりました。そうなると、外出するのも楽しくなり、気持ちも明るくなりました。ダイエットではないので、体重は変わっておらず、贅肉が筋肉に変化したことで痩せた感じになっているので、体調も良くなりました。

今、心も体もすごくいい感じだ~と、思っていたのですが、昨日、周期的に排卵しそうなのに「今夜はしない~」と、軽~い口調で旦那に言われた瞬間、泣いてしまいました。
旦那としたら、悪気はなかったのだと思います。「する?」って聞かれたから「しない」と応えただけ。
先生から言われたわけではないので、その日にタイミングを取らなければいけないという気持ちがなかったのだと思います。

けど、3年以上通院しているんだから、そろそろかなって思ってくれたっていいじゃんって思ってしまった。

通院をお休みしても、やっぱり排卵日は気になってしまう。

今朝、上がり始めた体温を見た時、力が抜けました。

数時間前まで、何もかもがすごくうまくいっていたのに、自分でどんなに頑張っても、旦那さんの協力がないと、妊娠はできないんだなって実感しました。

治療をしていく上で、旦那は他人事のように見ているところがあり、孤独感に陥ることがあったので、なんだか、一緒にいる自信がなくなり、今日、離婚届をもらってきました。今までも、何度か考えては思い直しての繰り返しだったのですが、思い直してもう一度頑張っていくことが良いことなのか、わかりません

子どもは授かりもの
妊娠できたらできたでいいし、妊娠できなかったら仕方ない
そう思えたら、どんなに楽だろう

排卵日を気にせずにいられたら、子どもをほしいなんて思わないでいられたら、どんなに楽だろう

もし、排卵日など気にせずに、楽な気持ちでいないと妊娠できないなら、私には無理なのかもしれない

体外で、よくて受精という状態で移植までいけないので、自然妊娠はほど遠いのは分かっている。せめて、移植までいける状態なら、気持ち的にもっと楽にいられるのかな。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち良くわかります。うちの主人も、同じ様な感じですよ。男性不妊の為、漢方薬を飲んいるのですが、飲み忘れる事もしばしば…。その事で、喧嘩になる事もありますよぉー!!!頭に来て『離婚するッ!』って言った事もあります。でも、思うんです。『主人とだから、辛い治療も乗り越えられる!主人との子供がほしい!主人じゃなきゃタ゛メなんだ』って。
先日、顕微受精しましたが、陰性でした。期待していただけに辛かったです…。翌日、親友に赤ちゃんが生まれました。
治療が実を結ばないと、やり切れない気持ちになります…。
私達は、(考えたくないケト゛)万が一、赤ちゃんが授からなくても、主人と二人で楽しく生きて行こうね!って話しています。
ネカ゛ティフ゛に考え過ぎず、夫婦二人だけのうちに、出来る事を見つけて、今を楽しんでみてはいかがでしょうか?

まとまりの無い文章ですみません。

2010.4.26 19:08 19

クローハ゛ー(30歳)

お気持ちわかります。私は体外受精をして今妊娠中です。タイミンク゛法をいっそのこと止めてはどうですか?私も排卵日を気にして気分もノらないのにセックスしてました。旦那も疲れてるから前戯も簡単に挿入メインで…喧嘩してても排卵日だとイヤイヤながらセックス…虚しくて悲しくて泣きながらしてましたよ。体外受精をする事になって、体外受精でしか妊娠出来ないかも。と考えるようにしました。そしたら普段のセックスは子作りと思わず愛情表現と思えるようになりましたよ。案の定体外受精の休憩中は妊娠しませんでしたがとくに辛くなかったですよ。次の体外受精で妊娠したらいいね~って言いながら愛情表現のセックスをしてました。男の人は治療の辛さを分かりませんよ。でも辛い辛いと泣きながら治療してても赤ちゃんは着てくれませんでした。開き直った翌月に赤ちゃんは来ました。お母さんが泣いてると赤ちゃんも来るの悩んじゃいますよ。開き直って体外受精だけに集中しましょう☆

2010.4.26 21:27 10

コロン(24歳)

気持ちはよくわかります。うちの旦那もいつかはできるでしょうって感じです。お互いに原因があるから、あまり責めることもありませんが、、、
私は、四回顕微授精するものの、良い結果が得られず、、、
多分、子供を持つことに向いてないのかな?とか、周りに早く子供作れとか言われても、いらないと強がってみたり、、、
一回目の顕微授精で陰性で泣き、二回目の顕微授精で流産になり、たくさん泣き、手術が終わり、友人から子供ネタのメールがきて泣き、友人の出産報告に感動と、あー私は、何してるんだろう?早く子供産まなきゃと複雑な思いが募り、泣き、、、
たくさん不妊のことに関しては泣きました。
顕微授精をするあたりから赤ちゃんを意識するようになり、街で見かける赤ちゃんや子連れをうらやましく見るようになり、私は、これを気にせずにいたいんだけどっていう感じです。

2010.4.27 07:24 16

あおいろ(28歳)

みなさん、コメントありがとうございました
分かる分かるって頷きながら読みました

リセットした時、今週期は自然にまかせようって思ってました。前周期、精神的にきつかったので、今週期は気持ち的にゆっくりしようって思い、タイミング指導もお休みしまいた。
泣きながら、お休みすると言いながらも、ものすごく気にしてたんだなって思いました。気持ち的に、すごく張り詰めていたのだと思います。

昨日、習い事の教室に行って、休憩時間にみんなでおしゃべりしたら、すごく気持ちが楽になりました。今は、仕事をしていないため、一人で考え込んでしまうことが多いので、短時間のバイトや習い事を始め、できるだけ他のことを考える時間を作っていこうと思います。

2010.4.28 18:08 13

こっこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page