HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > アシストハッチンク゛…。

アシストハッチンク゛…。

2010.4.28 20:24    1 8

質問者: フ゜リンク゛ルスさん(26歳)

こんばんは。私は、初体外受精、1回目の凍結胚盤胞移植が陰性で終わってしまったものです。

2周期リセットし、久しぶりに病院に行きました。
前回の状況は、妊娠率が高いと思ったのに残念だ…と先生に言われました。

先生は前回と同様に進めていく!と話をされたので、前回同様だったら妊娠出来ないのでは?とついつい思ってしまい、質問をしたら、アシストハッチンク゛で着床しやすくする方法もある…と言われました。

通常の胚盤胞移植より一つ上の段階ですよね。まだ正式にお願いはしてないのですが。冷静になってみたら先生は、私が質問するまで、前回同様の治療で!と治療を進める気だったし、まだ移植2回目だし、お金もかかるし…ハッチンク゛までしなくても通常移植でいいのかな?と家に帰って思いました。

体外をされた方で、いつ頃からアシストハッチンク゛をされていますか?移植2回目では早いでしょうか?最後は主人と私が選択をして答えを出して行かなければならないのですが…次の診察までに…参考までに皆さんの経験談を聞いてみたいです。宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在妊娠中ですが、私は医院長の判断で初回からアシストハッチングして、運良く妊娠しました。

それに関して、医師から私の方に「どうしますか?」といった打診は全くありませんでした。私は通っていたクリニックが一流のクリニックだと信じていましたので、全く異論はありませんでした。

プリングルスさんのご担当医のように、中途半端に提案されても困っちゃいますよね。でも、そういう医師なのだったら、私だったら医師の判断に任せると思います。患者主導で治療を進めるだけの自信はないからです。上手くいかなかった場合に、「あなたがあの時、そうしたいと言ったから…」なんて言われるかもしれませんし…。

もう一度その事について、医師にご相談なされてはいかがですか。

2010.4.28 21:31 37

めろん(33歳)

凍結胚盤胞移植で妊娠したものです。

私が通っていたクリニックも先生の判断で、アシストハッチングをするかどうか決めていました。

妊娠した時の胚盤胞は成長が早かったため、アシストハッチングはしませんでしたが、成長が遅い(胚盤胞になるまでの時間がかかったもの)胚盤胞はアシストハッチングをしたほうが着床しやすい?というか育ちやすい?ようです。

なので、いつ頃から?というわけではなく移植する卵の状態によってAHするかどうか、決められていたので、最初の移植ではAHしましたが、妊娠した4回目の移植ではAHしていないという感じです。

私は少しでも妊娠に近づけるなら!という感じで行っていました。

いい結果が出ますように。

2010.4.28 22:11 28

メリー(32歳)

投稿主のフ゜リンク゛ルスです
めろんさんへ

早速の回答ありがとうございます!!そして妊娠おめでとうございます!!初回からハッチンク゛されてたんですね…今日は、私の場合は自分から切り出したら、先生がハッチンク゛というやり方もあるよ?と提案されたので、めろんさんの言うとおり、前回と同じ治療って言ってたのにどっちなの?!(怒)と怒りと困惑の気持ちがありました…。次の診察の際、私の気持ちを伝えて、しっかり先生に判断を仰ぎたいと思います!!(この体外受精がうまくいかなかったら、先生との相性も微妙なので、私自身転院も考えています…)ありがとうございました!!!

2010.4.28 23:28 23

フ゜リンク゛ルス(26歳)

KLCでは凍結まで140時間以上かかった胚盤胞や子宮外妊娠の経験者、卵管水腫のある方などが医師の説明のもとAHを施します。
成長時間も早くク゛レート゛の良い胚盤胞だと患者さんの年齢にもよりますがAHにより、かえって着床率が下がる場合もあるそうです。

2010.4.29 00:57 27

もん(39歳)

一度目の体外受精は最高ランクの4分割のものを戻しましたが妊娠せず。その後自然妊娠しましたが、昨年もう一度同じクリニックで体外受精をしました。アシストハッチングはこのときに医師から提案がありました。
私の場合は年齢が33歳になっていたのと受精したものが1つしか無かったからだと思います。ランクは上から二番目の8分割のものでしたが、妊娠して無事に出産しました。
透明帯は加齢によって硬くなるともいわれていますから、主さまは若いですし積極的にアシストハッチングしなくてもいいと医師は思ったかもしれませんね。

2010.4.29 05:12 27

まる(34歳)

うちのクリニックでは、着床障害が疑われる人(良い胚を移植しても着床しなかった人)や、凍結胚盤胞移植の場合(受精卵を凍結融解すると透明帯が硬くなるので)は、アシステッドハッチングを提案されますよ。

2010.4.29 07:12 24

とわ(39歳)

こんにちは。私の場合ですが、不妊治療を始めて2年半。重度の子宮内膜症のためキャッチアップ障害による不妊と診断され、初めてのIVFに至りました。採卵は4つできて胚盤胞まで育ったものは2つ。グレードもそんなによくはなく、胚移植の日、培養士の方から透明帯が肥厚していて着床しにくいのでアシステッドハッチング法を行うと聞かされました。突然のことで驚き不安いっぱいでしたが少しでも可能性があるなら卵の生命力にかけてみようと思いました。結果は成功でした。
プリングルスさんの胚盤胞の状態がどのようなものなのか、どうしてアシステッドハッチングが必要なのか、きちんと説明を受け納得したうえで行うことが大切だと思います。

2010.4.29 08:48 27

まめまる(27歳)

投稿主のものです。

みなさん、温かい回答ありがとうございました!まだ主人にはハッチンク゛について話していませんが。。

移植する際の胚盤胞の育ち方によっても、ハッチンク゛出来るか、出来ないか決まってくるのですね!先生には、きちんと相談して、納得してからアシストハッチンク゛をするかどうか決めたいと思います。

また、ハッチンク゛するから、確率が上がるわけでも…ないのですね…その辺についても、整理して先生に話してこようと思います。大変、参考になりました!!ありがとうございました☆

2010.4.29 18:42 23

フ゜リンク゛ルス(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page