HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > ステップアップについて

ステップアップについて

2010.5.10 09:27    0 4

質問者: こずさん(33歳)

みなさん、こんにちは。

不妊治療歴2年が経過しました。

排卵障害と男性不妊で今までに顕微授精1回、人工授精4回しました。
不妊治療を開始して初めから顕微授精をし、妊娠しなかったことと先生との相性が良くなかったので転院しています。
今も不妊専門病院に通っていて、先月4回目の人工授精をしました。
今回は私も主人も順調で妊娠を期待しましたが、人工授精17日目に生理がきてしまいました。
今週また診察を開始しますが、ステップアップすべきか迷っています。
先生からは体外受精を進められていますが、一度顕微授精を経験していることと、金銭的なことを考えるとなかなか決心がつかないのが本音です。
あと私の姉、職場の人などが不妊治療をしなかった時に妊娠していることを聞くと余計に迷ってしまいます。

もう少し人工授精で様子をみてもいいのでしょうか?

状況は様々だと思いますが、みなさまなら何回まで人工授精を続けますか?

アドバイスいただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊治療専門病院に転院してから1年後に体外(顕微)授精にステップアップしました。

転院当初の卵管造影で左右両方の卵管が詰まっていることが分かり、(しかも右卵管はチョコ囊手術の影響でほとんど機能せず)卵管を通す手術か体外しか治療法はないと言われました。
病院が実施する体外受精の説明会に参加し、手術→人工授精→体外受精と段階を踏むこと決めました。

人工授精は10周期ほど行いましたが、卵巣が腫れたり、卵ができていなかったりと人工授精にたどりつかず、実際は4回しかチャレンジできませんでした。年齢の事も考えて1年後にステップアップ。体外受精・顕微授精し冷凍保存していた胚盤胞を移植後、無事に妊娠することができました。現在33週目です。

ステップアップする際、Dr.から「こうしなさい」と言われることはなく自分から尋ねることが多かったです。Dr.はたくさんの経験の中から具体的なアドバイス(統計的なことも含めて)をしてくれるので治療を進める上で大変参考になりました。

こずさんのDr.は体外受精へのステップアップを提案されているとのこと。男性不妊での治療もあるようなのでなおさらだとは思うのですが、治療方針は最終的には夫婦で話し合って決めるしかないと思います。しかも、体や精神的な負担は女性の方が大きいので、こずさんが不安に思っていることをなんでもDr.に相談して、Dr.を信頼して自分たちが納得できるよう治療をすすめてくださいね。

    

2010.5.10 12:04 14

てと(36歳)

わたしは、AIHを8〜9回しましたが陽性反応なしで、体外受精を3回分割杯を移植、かすりもしなくて
顕微受精もやったしで、杯盤胞移植で化学流産を見るようになり、杯盤胞移植3回目に妊娠。
32歳からはじめた不妊治療は36歳までかかりました。原因は不明でした。もっと早く体外をはじめたら年齢は良かったなと思ってます。卵の質は毎月違うから、一度の顕微だけじゃ判らないと思います。
ただ高額なので、納得できるまでAIHを試すのもありかと思います。

2010.5.10 12:10 19

まあ(36歳)

こんにちは。
私は体外受精2回目で赤ちゃんを授かる事が出来ました。

年齢的に余裕がなかった事と、せっかちな性格の為、
人工授精2回→子宮筋腫摘出手術→子宮内膜症治療→体外受精
といった順で治療を進めてもらいました。

子宮筋腫と子宮内膜症は、直接不妊の原因になっているとは
限らないと医師に言われましたが、少しでも妊娠の確率を
上げたかった為に自らお願いしました。

体外受精は高額ですし、体にも負担が掛かりますから安易に勧められませんが、
この先、ずっと妊娠しなかった場合、あの時に体外に挑戦すれば
良かったと後悔するような事になれば辛いのではないかと思います。

なので、私の個人的な意見としては、ステップアップすることを
勧めたいです。

どちらにせよ、ご主人と納得行くまでお話しされるのが
良いかと思います。
良い結果が出ると良いですね。

2010.5.10 19:04 15

みぃこ(365歳)

てとさん
まあさん
みぃこさん
メールありがとうございます。

みなさんは体外受精・顕微授精をされているんですね。
明日診察予定なので先生と相談しつつ
旦那さんと良い方向性を見つけれればと思います。
アドバイス参考にさせていただきます。

2010.5.11 15:10 14

こず(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top