HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 睡眠導入剤について

睡眠導入剤について

2010.5.12 14:04    0 6

質問者: ももさん(31歳)

いつもジネコ拝見しています。
睡眠薬について相談させてください。。
昨年7月に冷凍胚移植して陰性でした。
その後不眠が続き心療内科に通いました。
不安症状もあり、睡眠導入剤と安定剤、漢方と飲んでました。

ゆっくり過ごせたのと、運動、お薬、鍼灸のおかげか今
はすっかり良くなりました。
日中元気で過ごしてますが(週3パート)、やはり1週間に2,3日寝付けない日があり、その時だけ睡眠導入剤のマイスリーの半分(1錠を自分で割ってます)を飲む日もあります。

夏に顕微予定ですが、現在はタイミングをとっています。

今日は高温期3日目なんですが、昨日おとといとどうしても寝付けずマイスリー半錠ずつ飲んで寝ました。
心療内科のお薬は胎盤を通すから妊娠がわかったら、やめるよういわれてますが、量が少ないのと毎日ではないので気にしすぎて神経質になりすぎても良くないと言われました。

なんとか少しずつですが薬は減らせてきていて、あと3ヶ月くらいで完全にはなせられるようできたら…と思ってます。

似たような方で治療頑張ってる方、妊娠出来た方、お話アドバイスいただきたいです。

読んでくださった方有難うございます。
よろしくお願いします。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももサン、初めまして・・・湊と申します。

私は長年「躁鬱病」と闘ってます。特に不眠症がひどくて

だから、ももサンよりも沢山の薬を飲んで今AIHに挑んでいます!しかし心療内科の先生と不妊治療の先生にちゃんと薬の話しをして、薬の量の調節などをし治療してます。自分の判断で薬を飲んだり飲まなかったりすると悪化する場合もあるらしいです。

私も薬の事は気になって仕方ないですが仕事もしてるし眠れないのはとても辛いので定期的に病院にも行って先生と相談しながら不妊治療も頑張ってます。。。マイスリーは一般的な睡眠導入剤ですが私の記憶では強い方の、お薬だったと思います。

もう一度、心療内科の先生と話しをするかセカンドオピニオンをお勧めします。

お互い不妊治療と不眠症を抱えていますが、いつか必ず赤ちゃんが授かるとイイですネ!

2010.5.12 17:41 24

湊(35歳)

私も、若い頃から、マイスリー飲んでます。
他のお薬も飲んでます。
妊娠中も飲んでましたが
今、元気な2歳児の母となっています。
心療内科、産婦人科の先生とよくお話になられて
もも様の納得いくように、治療を進めてくださいね^^

2010.5.12 19:28 35

桃音(33歳)

ももさん。
はじめまして。
さくらと申します。

私は三年半前に過労から適応障害になり、
抗うつ剤のルホ゛ックスを1日最大6錠、
睡眠導入剤のマイスリーを1日最大1錠飲んでました。

妊娠希望しておりましたが、やはり病気や薬の心配があったので、
タイミンク゛療法のみとしていました。

半年前から病気が快方に向かっていた事から
抗うつ剤の断薬を開始し(もちろん心療内科の医師の指示のもとです)、

睡眠導入剤をハルラックに変更。

それも、ももさんと同様、本当に寝つけない時だけで

基本的には抗不安剤のワイハ゜ックスという薬を就寝前に飲んでいました。

しかし本日、
妊娠の陽性反応が出たのです。

もちろん今日からは
薬は飲まないつもりですし、
まだまだ不安はたくさんありますが医師と相談して
この子を絶対に守りたいです。

アト゛ハ゛イスにはなってないかもしれませんが私みたいな例もあるという事で。

ももさんも、他の皆さんも
赤ちゃんの他にも悩みはたくさんあると思います。

でも負けないで!

2010.5.12 21:30 30

さくら(34歳)


湊さん 
お仕事されながら、今AIHに頑張っていらっしゃるんですね。
働きながらの治療は家事もあるし大変かと思いますが、
湊さんに元気な赤ちゃんが来てくれること祈ってます。
マイスリーは強い方のお薬なんですね。
私も定期的に心療内科と不妊治療と平行して治療していますが、
心療内科の先生にもう少しやさしめのお薬でも私がやっていけるか相談してみます。
お互い無理せず、でもあきらめず頑張りましょう。
お返事、アドバイスと有難うございました☆

2010.5.13 15:44 24

もも(31歳)

桃音さん

同じようにお薬のみながらも、妊娠、出産、子育てと
されてるのをきいて励みになりました。
きっと苦しい気持ちや悩んだことがプラスにかわると信じて
前向きに治療頑張ります。
お返事いただき嬉しかったです。
ありがとうございました。




2010.5.13 16:15 29

もも(31歳)

さくらさん

妊娠おめでとうございます!!
心穏やかに幸せを感じゆっくりと過ごされてくださいね。
さくらさんの妊娠を少しでもいただき、私も前向きに
不妊治療と不眠?治療?して赤ちゃんを待ちたいです。
私も暖かい気持ちになりました。
お薬や今後のことは産婦人科や心療内科に相談して、母子共に元気な赤ちゃんを産んでください。
お返事ありがとうございました。

2010.5.13 16:31 24

もも(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top