HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > やってられない

やってられない

2010.5.16 20:23    0 20

質問者: そらまめさん(29歳)

聞いてください。同僚に妊娠兆候がありました。みんな気がつき、調子が悪いそうだから早くみてもらうように説得しても受診せず。そして残念な結果に。私の職場は不妊治療をしている人が多く、同僚もそうでした。こんなに理解がある職場なのに、同僚の行動が、みんな理解できませんでした。残念です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと疑問です。
不妊治療しているなら、普通は通院先で妊娠経過をみてもらうんじゃないですかね~?
ご自分で経過が悪いとわかっていたのか、妊娠があまり嬉しくなかったのか、ご主人と折り合いが悪いのか、相手が違うのか、と勝手に想像してしまいました。
失礼しました。

2010.5.16 21:40 41

なぜ(34歳)

治療の末授かる事出来きました。

私も治療中でしたら、解ってて行かなかったのだと
思いますけど。
早く行っても見えないし、行って胎嚢確認出来ても
次2週間後に来てくださいですよ…。心拍確認後の次は1ヶ月後ですよ…。そんなもんです。

出血してる等、おかしな症状があったなら病院行くでしょうし。
どの週数の時期の事を言っているのか分かりませんが
行ったからと言ってダメな時はダメです。
病院でもそう説明されます。(出血や痛みがある場合は違いますけど)

そらまめさんの説得しても受診せず…って。
やってられないって。。。どうしてそう思われるのか
分かりません…

その言葉の続きが、ほら、早く行かないからって
出て来そうで…。

大きなお世話です。

2010.5.16 22:05 38

ちい(37歳)

不妊治療されてたら、受診してるのでは?
妊娠してたら嬉しいはずだから…
多分妊娠してること知られたくなかったとか?
経過があまりよくなかったとか?
不妊治療してたら、すごく早く妊娠を確認できますよね?
私の場合は、とにかく8週まで(心拍が確認できるまで)は誰にも言わないようにと主治医から言われてました。それまではなんの手だてもなさそうです。
その同僚の方もそうなんじゃないですか?
そっとしておいてあげた方がいいんじゃないでしょうか?
理解ある職場かもしれませんが、詮索しすぎということもあるかも…と思ってしまいました。
スレからではあまり状況がよく分からず、勝手にいろいろ想像し、そのまま投稿してしまいましたが、的外れで気を悪くされたらごめんなさいです。

2010.5.17 05:54 32

トトロ(35歳)

なんだかその同僚の方が可哀相。
治療にオーフ゜ンなのは結構ですが、人によって有無も症状も様々な妊娠の兆候にみんなが気付くって…身内でもないのにちょっと怖いって思ってしまいました。
この短いスレではわかりませんが、その同僚の方が兆候を逐一みんなに話していたなら別ですが。
フ゜ライハ゛シーってものがないのですか?
なんでも言えることが良いことばかりではないですよ。
まさに今回のことがそうですよね?
「やってられない」ってどうなのかな?
あれほど病院に行けって行ったのにほれ見たことかって思ってらっしゃるんでしょうけど、流産してるのにあんまりです。
もう放っておいてあげて欲しいです。

2010.5.17 10:21 29

すずめ(34歳)

同僚は6週に入っていて、腹痛の症状があり、不妊治療の主治医がいるのに、他の産婦人科を受診しました。この時点で意味不明です。
みなさんのおっしゃるとおり、初期の出来事に関しては母体側の原因ではないと思います。ただそれは結果であって、授かりそうな命が出来たときに、普通自分が親になる自覚ってできると思うんです。自分だけではどうしようもないと思いますが、腹痛があれば、しかも主治医がいるのなら受診するのが普通と思います。私たち同じ職場のものは、何で心配したんだろうと思う気持ちばかり。ただのおせっかいだったのかなとも思ったり。しかしこの同僚に関しては仕事もいつまで休むかわからないので、みんな必然とそういう態度になりそうです。

2010.5.17 12:08 26

そらまめ(29歳)

人の気持ちは人のものです。

あなた達がわかってあげること、本当にできてたんですか?

読んでいてあまりにも同僚の方が可哀想になってしまいました。

どこの医者にかかろうと、それはあなた達には関係ありません。

自分がいいと思ったからその医者にかかることが、そんなに悪いことですか?

家族でもないのに、あなた達の言う心配ってお節介の度を過ぎてますよ。

まして、一番傷ついている同僚さんに対して、今可哀想という言葉ではなく「やってられない」なんて…

私ならそんな人達に心配なんてされたくないですね。
母性の育ち方を書いてますけど、みんながみんなあなたと同じ考えではないんですよ。

子供を亡くされ、挙げ句こんな事を書かれて…本当に同僚の方が気の毒です。

2010.5.17 13:18 19

ゆか(29歳)

追加を読んでも同僚の方が可哀相に思います。

残念な結果になった上に職場ではごちゃごちゃ詮索されて…。産婦人科にかかっているなら問題ないと思いました。

そっとしておいてあげて職場復帰されたら優しく接するのは無理ですか?

ごめんなさい、なんだか怖い雰囲気の職場ですね。職場を休んでるのも迷惑そうに思われて同僚の方に同情します。

2010.5.17 13:22 17

れもん(30歳)

同僚の方、気の毒でしたね(>_<)あなたたちの心配は同僚の方に対しては余計なお世話です。
私も6週で流産の経験があるから、同僚の方の気持ちはよくわかります。
仕事を休むのがそんなにいけないですか?
販売員なら、お客さんの前で悲しそうな顔してたらいけないし、、、
もう、干渉するのはやめてそっとしてあげて下さいね。
私は、流産してすぐに職場復帰しましたが、女性の特におばちゃん先輩たちには顔を合わせたくなかったから、早く帰ってました。また、流産のことは言ってなかったから、何もなかったようにしてましたが、、、不妊治療してる人が多い職場とは言え、人のフ゜ライヘ゛ートに土足で入りすぎてるように思えます

2010.5.17 15:12 19

あおいろ(28歳)

主治医に行かなかったのは何か理由があるのでは。

テ゛リケートな話ですから、距離感を大事に、なんでも自分が納得できなきゃ気が済まないとかはやめましょう。

オーフ゜ンに話せない質の方もいらっしゃいますよ。
心配も相手の負担にならないように。

2010.5.17 17:49 18

まき(38歳)

やってられないってどういう意味なのでしょう。流産した後休んでいるからですか?どの病院に行くか、それは同僚の方の判断でいいのではありませんか。

不妊治療に理解がある職場ならそっとしてあげられませんか? >しかしその同僚に関してはいつまで休むかわからないし、必然的にそういう態度になります。
こんな職場が不妊治療や流産した人に対して理解があるとはおもえません。

そういう態度か垣間見えるのではありませんか。だから病院にいかなかったのかも。と思うと気の毒でなりません。

2010.5.17 17:51 17

ゆきむし(秘密)

あなたと職場の人たちは、流産した人の気持ちなんてわからないでしょうね。

私も6週で流産した経験があります。

自然妊娠でしたが、本当に自分が変わって死んでこの子が生きられるなら、喜んで死にたいとまで思いました。

愛情は病院に行くだけのことで決まりますか?

かかりつけとは違う病院に行けばいい返事がもらえるかも、などと必死で助けを求めていたかもしれませんよね?

人の気持ちも分からないのに、やってられないなどと言えるあなたの神経が信じられません。

あなた達のしたこと、私がされたらだいぶストレスになります。

ストレスも流産の原因になることご存知ですか?

2010.5.17 18:06 17

よし(36歳)

主さん、怖いです。

あなたみたいな同僚と働きたくないです。

そしてあなたみたいな思い込み?の方に接客されたくないです。

主さんにたくさんの批判レスついても、主さんはなーんとも感じないのでしょうね。

2010.5.17 20:31 16

えーと(28歳)

同僚の人はもともと浮いた感じだったんでしょうか。
職場に仲が良い人とかいなかったんですか?
なんか職場の共通の話題になり、悪者みたいになってますます職場に復帰できそうにないですね。
ローテーションとか組んでるんなら大変ですね。
上司にはどういう説明がされているんでしょうか。
本人に対して以前から不満があって違う形で噴出したのかな~と色々思いました。

2010.5.17 21:01 20

なぜ(34歳)

不妊治療をしている人が多い職場だと言う割には
女性の気持ちに対しての配慮や優しさに
欠けていませんか?追加のレスも読みましたが、
結局、流産して長く休まれたら迷惑だという不満ですよね?

自分たちも同じような目に遭うかもしれないのに…

主治医にかからなかった理由や事情があるかもしれないのに
自分たちの心配を無にしたから「やってられない」だなんて、お節介オハ゛サンの集団みたい。

同僚さんは、皆さんに気を使って無理していたのかもしれないですよ。

このスレは、一瞬「釣り」かと思うほど酷い内容ですね。

せっかく授かった命が流れてしまったのに、
こんな所で陰口を叩かれている、その同僚さんこそ「やってられない」のでは?

2010.5.17 21:53 17

はあ…(33歳)

何だかおせっかいな方が多い職場ですね。不妊治療で変な仲間意識でも芽生えてるんですか?初期の流産ってほとんどが止められない物なんですよ。私も初期に調子が悪く病院に電話したけど安静にするしかないと言われました。あまりテ゛リケートな問題に深入りするのは失礼だと思いますよ。きっと彼女の方が「やってられない」って思ってますよ。

2010.5.18 05:56 18

ぽん(24歳)

あなたは偽善者?
こんなに心配してあげてるのに〜(怒)っていう感じですか?
挙げ句の果てにそらみたことか!っで、休まれたら、自分たちのシフトがきつくなるから、そんな雰囲気になるって…
同僚に同情します。
理解ある職場って、あなたたちが勝手に詮索してるだけのような気がしますが…
理解あるなら、残念な結果になった後、落ち着くまでゆっくり体を休めて!仕事のことは気にしないでね!と一言励ましの言葉が出る所が理解ある職場だと思うのですが…
腹痛のときにちゃんと受診されてるんだし、こんなに言われる同僚が可哀相です。
そらまめさんは自分の意見が正しく、人の意見を聞かなそうなので、ここでかなりハ゛ッシンク゛されて、イラつかれてると思いますが、その矛先がまた、その同僚に向かないことを祈るばかりです。

2010.5.18 06:08 15

偽善者?(35歳)

私も流産歴があります。
早い時点で問題が指摘され「おそらく育たないでしょう」と言われました。ホントにケースハ゛イケースなんです。
理解ある職場と言っても全てオーフ゜ンにできるわけではないでしょうし、経過が思わしくなければ後に休みを取ること(流産を覚悟して)を考え、腹痛があっても思うように受診できなかったのかな…。とか、主治医からは流産になることを予測されていて他の病院に行くしかなかったのかな…。とか思います。
もちろん主さんが経験されていなければ、ここまで想像することは難しいでしょうが…。

2010.5.18 11:24 14

うん(33歳)

>同僚は6週に入っていて、腹痛の症状があり、不妊治療の主治医がいるのに、他の産婦人科を受診しました。この時点で意味不明です。

えーと・・
今は産科不足なのはご存知ですよね。
不妊治療していてもその時期に分娩可能な産科に転院するのは珍しくありません。
私は比較的分娩数に余裕のある病院で出産予定だったので7週まで不妊専門クリニックに通っていましたが、早い時期に締め切る病院を希望している人などは5週くらいで紹介状を書いてもらって即分娩希望病院で診てもらっていました。
6週でしたらそろそろ出産する病院で診てもらいたいでしょうから、気になる症状もあるし時期もいいからと別の産科で診てもらってもおかしくありません。
もし入院する必要があるような症状だった場合、不妊治療クリニックで診てもらっていたら二度手間でしたでしょうし。
ですから、そんなに意味不明な行動ではありませんよ。

2010.5.18 16:48 15

匿名(秘密)

余計なお世話を通り越して、
詮索と嫌がらせの域に入ってますよ。

まず6週での流産。
もしかしたら胎嚢の確認も遅かった、小さかった等
妊娠継続が最初から難しい状態だったのかもしれません。
以前、医師に「期待しないで。おそらくだめだと思う」
と言われていて流産が確定するまで待っている状態で
いつもと変わりなく出勤していた同僚いましたよ。
ホルモン補充してもタ゛メな時は残念ですがタ゛メだし
安静にしていれば絶対に大丈夫というわけでもありません。
毎日診察してくれるわけでもなく
医師が言った診察日まで待つしかできないんですよ。

腹痛は妊婦なら誰でもあることです。
私も妊娠初期に腹痛があり医師にそう言われました。
腹痛が流産の兆候と断定できません。
立てないくらいの激しい腹痛と出血でもない限り
「妊婦さんは皆さんそうですよ~」と医師も言うと思います。

産科不足の昨今、6週で産科に転院は普通です。
私は3年前ですが、6週で転院しました。
高度治療の場合10週あたりまで不妊治療の病院に通う必要はありますが
そちらだけだと出産難民になるから両方に通ってる友達もいました。
それと、私が通っていた不妊治療専門院では妊娠したら
不妊治療の担当医は診察してくれず不妊外来ではなくなり、婦人科外来になりました。

もし同僚さんが流産の可能性があり確定を待っていた状態だったら
スレ主さんたちが同僚さんを追い詰めてるって分かりますか?
好きで流産になる人なんていません。
本人には何もできないんです。
ただ祈って受診日をまつだけ。
そんな同僚さんの気持ち考えたことありますか?
母性やら親の自覚なんて今回のことに関係ないと思います。
スレ主さんたち思いやりが無さすぎます。
妬みでもあるんですか?
自分の知らないことは非常識だと決めつけて
流産した同僚を責めるなんて恥ずかしくないですか?

前述の同僚は流産の手術の麻酔が合わず、数日間吐き気があり
長く体調が悪かったそうで半月くらい実家で静養してました。

流産後の体調も回復も人それぞれですから
不妊治療に理解がある優しい職場なら
暖かい目で同僚さんを見守って下さい。

2010.5.18 20:33 13

さららん(29歳)

これ程酷いスレに呆れるを通り越して、憤りをおぼえます。

私は今、妊娠17週ですが、初期に出血がありました。不妊病院って、そういう出血にあまり親身になってくれない所もあります。
私が通っていた不妊病院もそうだったので、近所の産婦人科を受診しました。
主さんから見たら、私も意味不明でしょうか。

他人に言われなくても、同僚の方は授かった命を大切にして祈っていたと思います。
私も祈るのみでした。
私は幸いにも妊娠を継続出来ていますが、以前10週で流産経験もあるので、同僚の方の悲しみはよく分かります。

同僚の方は、主さん達のような人達と同じ職場で本当にかわいそうです。
流産した方にやってられない、なんて同じ女性としてよく言えるなと思います。
この様なスレを書く方は、どんなに多くの人から意見されても聞く耳持たず、締めの言葉もない非常識な方だと思ってしまうのは私だけでしょうか。

2010.5.18 23:38 13

まな(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page