HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 >  医師の発言

医師の発言

2010.5.19 13:48    0 17

質問者: さざえさん(32歳)

○○レディースクリニックへ初診で行きました。

体外受精をした時の成功の可能性をT医師に伺うと、

T医師は、『あなた、宝くじ買って当たったことあるの?ないでしょ!!それと一緒!!いろ~んな要素がすべて整わないとうまくいかないからね、期待しちゃだめ』と言われました。

そして、顕微鏡のことに話が進むと、

『顕微だとね、頭のいい子が生まれるか、馬鹿が生まれるか、足が早いか遅いか、それとも奇形か…そんなのわからないけど、精子の状況では顕微になるよ。顕微に抵抗あるなら、うちでは無理だよ』

と、涼しい顔をして言いました。

奇形とか、無理とか、期待するなとか。

こういう言葉は、例えそうであっても、医師が患者に言うべきではないと思います。

夫が帰宅して、この話をしましたら、そんなところでこんなに大事なことをやるわけにいかない!と言い、結局、通うことはやめることになりました。

通うまでは、とても親切な医師が指導してくれていたので(そこは体外はやっていません)、患者のメンタルを傷つける医師がいると知って、本当に驚きましたし、同時に悲しくなりました。

どんな思いで、不妊治療しに来ているのか。

医師は考えもしないのでしょうか?

もちろん、良い医師はいると思います。

ただ、私を担当した医師だけかもしれません。

こういう話をJINEKOでは、あまり目にしないのですが、医師がこういうことを言うのは、体外受精などの高度治療ではごく当たり前なのでしょうか?

私が気にしすぎているのでしょうか?

今後はメンタルを大切に治療してくれる医院へ行きたいと思います。

※言葉として適切でない表現がありますが、起こった事実をそのまま述べましたことをどうぞご理解ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はっきりと言ってくれていいと思います。

変な期待をしたりしなくていいですし、現実問題と向き合えます。

お医者さんは合う合わないがあるので、合うお医者様を見つけてくださいね。

2010.5.19 15:34 29

まき(24歳)

えー、信じられないくれいヒドイ医師ですね。患者を蔑視している発言ですね。私は2箇所ほど通いましたが、そういった発言はありませんでした。

ちなみに顕微になるのは精子の状態によるだけではありません。卵子の状態によってもありえます。

体外授精は宝くじだとか、期待しちゃダメって、自分のところの技術のなさ、成功率の悪さを正当化したいんですかね。そのクリニックは患者さんからの信頼を失って経営がうまくいかなくなると思いますよ。

今回の件は忘れて、他のクリニックで頑張ってください!

2010.5.19 15:55 31

マロン(33歳)

その先生ひどい言い方しますね。
同じ説明でももっと言い方あると思います。
確かにあまり期待されてもって部分は何処の病院でもありますよ。実際治療受けて100%妊娠できるよ!って保障してくれる
病院なんて1件もないですからね。
その先生なら例え・・病院ではすごく優秀でたくさんの成功を収めている有名な先生だったとしても嫌ですね。
やっぱり先生とは第一印象は大事ですよね。

私は今の担当医とは10年以上のお付き合いがあります。
それは先生の信頼性ですね。技術もそうですけどね。

2010.5.19 16:27 26

こんちゃん(40歳)

それはひどいですね(泣)
そんな医者、信頼できないですね(怒)
有名なクリニックなんですか?
あーでも、私もそこまでひどくないけど似たような経験あるかも。
旦那に障害があって、それが私が妊娠したら、胎児に出る確率を調べてもらいに相談に言ったら、「乏精子症って言われたんでしょ?人工授精くらいすればいいじゃん!」って、、、
軽く悪気はなかったんだろうけど、、、
いかにも私たちが実験台みたいないろいろネホリハホリ聞き出して嫌味を言われて、嫌な思いをしましたよ(>_<)

2010.5.19 16:50 25

あおいろ(28歳)

マロンさん
こんちゃんさん
あおいろさん

お返事ありがとうございました。

このクリニックは新宿にある超有名なクリニックです。

例えばですが医師に、『一緒に頑張ろう!』と言ってもらえたら、
結果がどうあれ、希望を持つことが、この治療には大切なことだと思うのです。過剰な期待はもちろん別ですが。

これから先の見えない長い道のりになる覚悟でクリニックへ行っているのに、大切な妊娠の確立を、宝くじに例えたり、卑猥な表現も多々あり、いくら人気の高いクリニックでも、私はここには通えない・・・と思いました。

有名になりすぎて、黙っていても患者さんが日本中から集まってくるので、どこか大切な部分を忘れてしまったんだと思います。

心のケアなんて、妊娠の確立には関係ない!
確かにそうだと思いますが、だからといって、患者を落胆させたり、自信や希望を失わせる必要はないと思います。

治療するには、お金もかかるし、精神力も必要です。

それなのに・・・。

私の気持ちを理解してくださった3名の方々、ありがとうございました。この気持ちを理解してくれただけで、救われました。

また、新しいクリニックで頑張りたいと思います。

まきさん

はっきり言うのは良い時も確かにありますよね。
でも、こればかりは希望や期待を少しくらい持てないと挑戦できない治療だと思っています。

2010.5.19 17:42 27

さざえ(32歳)

「有名CLで医師の言葉への恐怖心を無くしたい」というスレで似たような相談をしたことがあります。
私のクリニックでは、卵巣の状況や進捗が厳しいときにはホ゛ロホ゛ロに言われますが、検査結果による真実として、なんとか受け入れられました。
慣れるまで三周期かかりました。
調整周期のタイミンク゛の可能性を聞いたら「宝くじにあたるようなもん」「残卵はカスですからね」とか、言われましたよ~。ま、そうなんでしょうけどね。
ただ、さざえさんの先生のように、赤ちゃんのことについてひどいいい方をしたことはないです。
さざえさんの話をよんで、自分に対するものは許せても、赤ちゃんへのひどい言い方は仮に事実であっても許せないものかも知れないと思いました。
私は、やる気のある優しい先生の元では妊娠しませんでしたが、技術集団で合理主義の今のクリニックで陽性反応が出たところです。
技術があって普通の会話が出来るクリニックがあればよいのですけれどね。
「技術(実績)があって信頼できるかどうか」が通い続けられるかのホ゜イントなんでしょうね。私は医師の態度は横に置いて「なるべく薬を使わない姿勢」を評価して信頼するようになった感じです。
参考になれば。。。

2010.5.19 17:45 19

けんぴ(35歳)

はじめまして。

はっきり言った方が。と言う方もおられますが
不妊治療に、どれだけメンタルが左右されるか
医者ならわかると思いますよ。

それが証拠に「宝くじ」の話を出されたのでは?

私もその場では言い返せませんが

「宝くじと同じく、すべての条件がそろうということは
先生の心無い言葉もないところに受精がおこるのでしょうね。
私は、こちらでの診察は辞退します。」

と言ってそのまま退出しちゃいたい気分です!
(私は、不妊のおかげで強くなちゃいました)

不妊治療を続けていると嫌な思いするときありますが
そんな人は、無視して
ご夫婦で納得のいく治療をして
授かりますように。

同じめげずにがんばっている人がここにいます!!
少しでも元気になれたかな?

2010.5.19 18:50 17

キトリ(37歳)

医師がはっきり言うにも程がありますし、大丈夫な方、傷つく方、色々います。

嫌なら転院してもいいと思います。

傲慢で「私は医者だ!」という考えが手にとるようにわかりますね

内科医などでしたら二度と行かないですね(笑)

2010.5.19 19:56 15

匿名(秘密)

けんぴさん
キトリさん

その医師が、どういうつもりで言ったのかわかりませんが、”元気な我が子を授かりたい!”と思って、高い費用と辛い治療をしようとしている者に対し、

『どんな精子を選ぶかは人それぞれ違うから、(40名ほどいる培養士のことだと思います)、ある者は、頭のいい子になる遺伝子を持った精子を選ぶだろうし、またある者は、頭の悪い子になる遺伝子を…中略…それに同じ確率で奇形児になることもあるからね!!』

『顕微がイヤで子供欲しいなら、ドラエモンでも連れてきたら?!』

と小馬鹿にされ、本当に唖然としました。

しかし、こちらは患者でお願いする身ですから文句も言えずトボトボと帰るしかありませんでした。

あの場で文句の一言でも言えれば良かったのですが…

私はこの超有名クリニックの副院長が担当でしたが、顕微受精用に選ぶ精子の基準を聞いたところ、

『選ぶ基準はあるけどね、それぞれみんなが同じ精子を選ぶことはないと思うよ。選ぶ人によって選択する精子も変わってくるからね』

と言われました。
(ここは40名ほどの培養士さんがいます)

そして、医師は

『元気良く見えても奇形の遺伝子を持つ精子もいるけどね、見た目だけだと騙されちゃうんだよね』と言っていました。

それが、いじわるなのか、脅しなのか、本当なのか、私は真実を知ることができませんが、初診のカウンセリングでそんなことを聞かされて、とてもじゃありませんが、怖くてここでは顕微授精は絶対できないと思いました。

何より、心ない言葉を平気で並べたり、無責任な発言(顕微授精の精子選択について)を聞く限り、とても患者のことを考えて診療しているクリニックとは思えませんでした。

超有名クリニックの裏側を知った気がしました。

そして、帰り際に、これまで通っていた地元の婦人科の先生を思い出しました。

診療中の優しい心遣いなど、改めて感謝しました。

長文になってしまいました。
お二人のお気持ち嬉しかったです。
そして、元気も出ました。

本当にありがとうございました。

2010.5.19 20:01 18

さざえ(32歳)

私は以前医師から宝くじではなくて、今日帰りに交通事故遭う確率より低いと言われました。

宝くじならめでたいけど不安な時に交通事故かい?って。
感じでしたがこの言い方は別としても、先生はすごく尊敬出来て腕も確かだったので何とも思いませんでした。

結局医師への信頼があれば少々例えがヘンと言いますか、きつくても聞き流せますが(意見にあるようにはっきり言われる方がよいと言う事につながると思います)そうでない場合は色々思ってしまうのでしょうね。

私の先生も最初は例えがそれはないでしょ?と言う事が多々ありましたが、慣れるにつれそれが先生流の励ましと思えるようになってきました。

言ってはいけない事はありますけど、奇形など確かに医師が患者にと思いますが、
先生からしたら顕微鏡で奇形を心配する患者さんが多いから、それは関係ないと言う事が言いたかっただけかもしれません。
と言うか私の先生にそう言われたら今の私はそう解釈出来る信頼関係を持っています。
なので嫌だと思えば転院も1つの手ですよ。

むしろしようと思う時がチャンスの時とも言えるように思います。

2010.5.19 20:32 14

きっちょ(35歳)

顕微授精用に選ぶ精子は、単なる見た目でしかない、しかし見た目がよい精子でも、実際妊娠してみたら異常児も含めどんな子が生まれるかは保障はできないということです。

つまり、「元気なわが子を授かりたい」とあなたが思うからこそ、「顕微授精をして生まれた子が元気であなたが望むような子とは限りませんよ、培養部は一定の基準で精子を選んでいるつもりでも、『元気なわが子』というイメージとはかけ離れた子が生まれることがあり、それは結果的には培養士が選んだ精子に一因があるということになる。しかし、それに納得できないならうちでは治療できません」ということを言われているのです。

顕微授精をした結果、異常児が生まれることを許容できないなら治療すべきではない、と教えてくれたわけです。

いじわるでも脅しでもなく、単なる真実でしょう。

「元気な赤ちゃんが生まれるといいですね」という耳あたりのよい、心遣いのある言葉は、その先生にとっては、顕微授精のリスクを隠し、精子選別基準の限界の説明責任を果たしていないということになるのでしょう。

少なくとも奇形のリスクや精子選別の限界について何の説明もない、一見親切なクリニックよりは、はるかに責任感のある、患者のことをことを本当の意味で考えているクリニックだと感じましたが。

2010.5.19 21:25 19

ひろみ(37歳)

きっちょさんへ

医師とは、信頼関係が築けるのが一番ですね。

体外受精をやりたいと思う気持ちは変わらないので、

自分に合ったクリニックを探したいと思います。

お返事ありがとうございました・

2010.5.19 21:49 16

さざえ(32歳)

すごい医師の言葉でしたね。
私は、来月から転院をしてさざえさんの行かれたクリニックに行く予定です。サザエさんの経験を聞き、免疫を頂いた気持ちです。
その先生にあたたったら辛いですが、頑張ってきます。

さざえさんに合うクリニックに出会い、一日も早く赤ちゃんに出会えることを願っています。

2010.5.19 23:09 15

ひろこ(36歳)

私も同じ病院に初診だけ通った事があります。
個人の事情で通院してませんが、
私の初診の時は、感じの良いDrでした。
今の状況をわかりやすく説明してもらい、
うまく行けば、来年には赤ちゃんを抱いてますよ、
などと、気分良くさせられました。
私は疑い深いので、本気にはしませんでしたが。

良い印象で通院を始めたら、実際はそうじゃなかった、
という事になっていたかと思うと、
さざえさんの情報はありがたいと思います。
Drは現場の立場から本当の事を言ったまで、とはいえ、
例えが分かりずらかったり、
キツイ表現だったりするのは、
やはり井の中の蛙なんだなと思いますね。

ジネコではさまざまな評判がありますが、
精神的フォローを補って、患者さんを増やすよりも、
実績を最重要視しているのでしょう。
私は、機会があれば通う予定ですが。

通いたい病院がみつかるといいですね。

2010.5.19 23:52 16

チェリー(32歳)

同じような経験しました!ホントにお辛かったと思います。

合う合わないがあると思いますので、あちらが悪い病院と言うつもりはないですが、私には合いませんでした。

私は半年通いましたが、初診の副院長はむしろ感じがよく『うちなら絶対できるから。すぐだよ!!目から鱗だよきっと。』なんて言っていて3日後には突然初採卵。
『最短で来月にはママだよ』と言われかなり希望を持ちました。
いま思うと、これもなんの根拠があって!?と…営業活動だったなと思ってしまいますが。
でも実際通い始めたら、他の医師や看護士さんにけっこうキツイ言葉や対応を受け泣きました。
ただでさえ辛い治療なのになんでこんな余計なことで傷ついて泣いたりしなきゃいけないの!?って悔しくなり…
スタッフは、患者さんが多すぎてストレスが溜まってるのかもしれないと感じました。
それくらいひどい言葉を吐き捨てたりされましたよ。

それでも結果が出ればOKですが、出ない…
迷わず転院しました。

転院先は本当に優しい一生懸命な先生で、精神的な不安なく通えました。『この先生ならタ゛メだったとしても納得できる』と思いましたし、転院して私には合っていたと思います。

いま5週目です。
先生もとても喜んでくださいました!

1日でも無駄にしたくないですよね。
合わないということが早くわかってラッキーだったと思います。

頑張ってくださいね!

2010.5.20 06:55 16

匿名(41歳)

本当にそんな物の言い方をされたのですか?
医師としてではもちろんですが、社会人としてもお粗末な人格の先生ですね。
私だったら、そんな先生がいる病院に任せられません。
今のご時世、選べるほど不妊治療の病院も沢山あります。わざわざ不愉快な先生に診てもらわなくても・・・ですので、転院賛成です!

2010.5.22 03:38 20

あんこ(32歳)

私もメンタル面で耐えられなくなって通院をやめたことがあります。
一番辛かったのは先生の機嫌が悪かった時。膣に器具が入った状態で怒鳴られました。

2010.5.25 02:55 18

タンホ゜ホ゜(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page