HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 着床障害でしょうか

着床障害でしょうか

2010.6.5 06:35    0 12

質問者: ちよこさん(31歳)

いつも勉強させていただいています。

今日、3回目の移植の陰性判定を受けました。

2回目、3回目はグレードの良い胚盤胞を移植していますが着床してくれません。
3回目の移植の際にはバファリン、ブレドニンを服用しました。

担当医師からはグレードの良い胚盤胞を戻しても着床しないため極めて厳しい状況だが、治療を今後も続けるか・・
との悲しいコメントを頂きました。
陰性の判定で頭が真っ白な上にこの見放されたような発言で心が砕け散ったような気持ちです。

今回の移植にむけて鍼治療、漢方等やれることはなんでも試したのでもう救いはないのかと絶望的な状況です。

着床障害であるならば、治療法はあるのでしょうか。

何か情報があればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ方法はあるんじゃないかと思います。
私は3つの受精卵ができ、それを1つずつ3度移植しました。2回目までは普通に移植(アシステット゛ハッチンク゛済み)、結果は着床せず。
3回目は先生の提案で、受精卵を育てた培養液を移植前に子宮に入れ、同じ環境になるよう整えて移植。結果、妊娠しました。

文章見ると書かれてないので試されてないのかな?と思うのですが…
1.アシステット゛ハッチンク゛を試してみる
2.培養液を子宮に入れて環境を近付けてみる
3.胚盤胞でなく分割胚で移植してみる

他にも転院することも考えてみられてはどうでしょうか?
先生によって、やり方って変わってくると思います。

2010.6.5 09:15 39

空(30歳)

はじめまして。

>担当医師からはグレードの良い胚盤胞を戻しても着床しないため極めて厳しい状況だが、治療を今後も続けるか・・
とありますが、本当にそんな事言ったのですか?同じ治療を受けている者として、ちょっと信じられませんね。
グレードは、いくら良くてもただの“見た目”ですし、現に着床しなかったのなら、何らかの原因(染色体異常)があったからじゃないんですか?
仮に、黄体機能不全などがあって、それが着床障害となっているなら、それなりの治療(薬や注射)をしているはずです。
FSH値が高くて、『治療が難しい』と言われるならまだしも、ちよこさんのようなケースで、しかもまだ2回の移植でそんな事言う先生だったら、うさん臭くて信用できませんね。私だったら転院を考えます。

2010.6.5 12:12 35

ののみ(37歳)

ちよこさん、こんにちは。今回は残念でしたね
良い胚盤胞を戻しても着床しないという事ですが私も今までの移植は11回そのうち6回が胚盤胞移植でした。
毎回ク゛レート゛がいい胚盤胞でしたがなかなかうまくいきませんでしたが、先日、胚盤胞移植では6回目となる、凍結卵をHR周期で戻してようやく妊娠する事ができました。まだ心拍確認できていないので不安もありますが、私のように6回目でやっと妊娠というケースもありますので、どうかちよこさんもまだあきらめずにがんばってみてください!
胚盤胞まで育つというのは卵の力が強いという事だから自信を持ってくださいね。
あとは移植の方法もいろいろあると思うので先生と相談しながら良い方法を見つけられるといいです。
胚盤胞は凍結して戻されましたか?
凍結してから体調を整えて戻した方が良いと聞いています。
うまくいかれる事を祈っています。

2010.6.5 12:57 31

はな(40歳)

そんなに悲観される状況ではないような。

ホルモン補充周期?、自然周期?
(どちらで移植されたのか記載がありませんが、)
を変更してみるとか。

胚盤胞ではなく、分割胚(8分割の時点で)移植するとか。

まだまだ方法はありそうですよ。

グレードもよくて、胚盤胞まで行くのだから
卵の質は良いはずです。自信を持ってください。

ちなみに私は、新鮮胚移植2回(強い誘発後)はかすりもしませんが、
ホルモン補充周期の凍結胚移植は
胚盤胞ーかすった程度
分割胚ー2回とも妊娠(1回目流産、2回目継続中)
グレードなんて3ですよ。

きっと主様にあう、方法があるはずです。
それが見つかればよいのです。
子宮の問題(内膜症、腺筋症)はないのですよね。

あと、ストレスは良い方向には働かないので
あまり必死になりすぎるのもどうかな。
お若いし、気ながにのんびりかまえてはいかがでしょうか?

私事ですが、
毎日ウオーキングしてた頃はまったく妊娠せず、
めんどくさくなって運動をやめて、仕事を再開したら妊娠。

妊娠に関しては
本人の努力(運動、サプリ、お茶等)云々ではなく、なるようにしかならない。って思ってます。
(よっぽど肥満とか冷え性とかは改善の必要がありますが)

ただ、私はタイムリミットが近づきつつあるので
常に今回の治療がダメだったら、次はどうするか?
(凍結胚があるので、続けて移植?子宮環境を整えて移植?
新たに採卵しなおすか?等を先生と相談しつつ考えてます。)

たった3回の移植でグレードも良いのに治療を辞める
などという発言をする医師はいかがなものでしょう?
不妊専門ですよね。
楽観すぎるのも?ですが、医師が患者に不安を与えては
何もならず。
次は分割胚でしてみよう?とか
二段階移植してみる?とか
すこし休んで、子宮をやすめてからでもいいよ。とか
提案するのが医師の役割だと思うのですが。
よっぽど評価の高いクリニックでないなら
転院するのもひとつの方法かもよ。

きっと大丈夫です。

2010.6.5 15:17 34

ぴおーね(秘密)

空さん

お返事ありがとうございます。

2回目移植の胚盤胞はAHAなしでも一部が飛び出すほど元気でしたので処置なし、3回目はAHAありを2個移植しました。

>3回目は先生の提案で、受精卵を育てた培養液を移植前に子宮に>入れ、同じ環境になるよう整えて移植。結果、妊娠しました。

空さんの教えてくださった方法はシート法という移植方法ですね。試してみる価値がありますね。
あと、分割胚で試してみるというのもいいかもしれないと思いました。次回、良い卵が採れたら、二段階胚移植とシート法を先生にお願いしようと思います。

>他にも転院することも考えてみられてはどうでしょうか?
>先生によって、やり方って変わってくると思います。

そうですね、治療を続けますか・・・と言われたのはきつかったです。陰性よりもその言葉にショックでした。
転院も視野に入れようと思います。
仕事もしているので、なかなか厳しいですが、諦めずにやってみます。

空さん、ありがとうございました。

2010.6.5 16:13 36

ちよこ(31歳)

ののみさん

担当医師、本当にその発言をされました。

2年通っていて、採卵と移植を3回しました。
結果がでなくてイライラされたのでしょうか。

その後、二段階胚移植というのもあるけれどもねぇ・・・という一応のご提案は頂きましたが、なんだか熱意というか「頑張りましょう」という姿勢ではなかったです。

ずっと気になっていたのは血液検査をあまりしないことです。

血液検査は採卵直前の血液検査と妊娠判定とだけです。

こんな感じなのでしょうか。

転院を本格的に考えようとお思います。

ののみさん、お返事ありがとうございました。

医師の発言に対する胸のつかえがおりました。

2010.6.6 08:33 18

ちよこ(31歳)

はなさん

妊娠、おめでとうございます。
はなさんの努力と比べたら、自分なんてまだまだだ!と励みになりました。

昨年の秋に採卵・受精した卵がはじめて胚盤胞になってくれて、これで自分も妊娠できると浮かれていました。
考えが甘かったです。
もう一度、良い卵が採れるよう、頑張ります。

前回、今回の移植とも、凍結融解胚盤胞移植でした。
前回はホルモン補充、今回は自然周期でした。
今回は鍼にも通い、移植前の内膜確認で、内膜が10mmとこれまでになく状態が良くてこれまた浮かれていました。

なんでもやれることはやろう!と気合を入れすぎて空振りだと立ち直るのに苦労しますね(笑)もっと、力を抜いて取り組もうと思います。

はなさん、お返事ありがとうございました。
御身体、大事になさってくださいね。

2010.6.6 08:41 17

ちよこ(31歳)

はじめまして。

信頼する医師からそのような言葉が出るなんて、そりゃショック受けて当然ですよね。ただでさえ、陰性で落ち込むのに、追い討ちをかけなくても・・・。
今回がダメだったけど、次はこういう方法を試してみようって前向きな発言欲しいですよね。

私の主治医の先生は、陰性判定出るたびに「落ち込まなくていいんだよ。今回の事で分かった事もあるんだから、次に生かせばいい。次はこういう方法を試してみよう」って言われました。

私は5度目の体外受精で妊娠、今9週目です。
私もグレードはよく、胚盤胞まで育つ率も高かったです。
1度目は新鮮8分割胚、2度目は凍結胚盤胞、3度目新鮮胚盤胞、4、5度目は凍結胚盤胞でした。
アシステッドハッチング、シート法もしてます。3度目ダメだった時に、不育症検査もしました。5度目は、前周期に薬で排卵、リセットを管理し、移植周期は自然周期で戻したところ、初めて陽性が出ました。

原因は結局分からずじまいでした。何がよかったのか、悪かったのかは分かりません。冷え改善のため漢方は半年前から服用してました。(漢方の先生からは、体の状態はよい方だと言われてました)

続ければ必ず結果が出る保障はなく、出口がみえず辛いですよね。
心身ともに疲労が大きい治療ですし、主さんの先生の話をきいて、転院もありかなって思いました。
私も行き詰った時に、ここで相談した事があります。
その時に、10回目の移植で初めて陽性出たって方もいました。
あきらめないでください。可能性はまだまだあると思います。

2010.6.6 08:44 17

のりのり(32歳)

ぴおーねさん、お返事ありがとうございます。
たくさん書いてくださって、お時間割いていただいてありがたいです。

今回は自然周期、前回はホルモン補充周期で戻しました。
二つの方法を使ってもダメなので、先生もこれはダメだとお思いになったのでしょうか。

>たった3回の移植でグレードも良いのに治療を辞める
>などという発言をする医師はいかがなものでしょう?
>不妊専門ですよね。

そうです、不妊専門です。
ここのところ、患者さんも増えています。2年も通っている自分はもう辞めて欲しいのかな~なんていじけています。
医師がその態度だと、患者はもう為す術がないですよね。
転院します。

私の最初の移植は(グレードの良くない)分割胚を採卵周期に2個移植したのですが、判定時のHCGが0.9でした。もちろん、全く妊娠してないのですが、これがグレードの良い胚盤胞になると0.1です。ですので、分割胚のほうがまだ望みがあるように思いはじめました。

こうしてみると、まだ自分の治療は、自分にあった誘発や移植を探っている状態なのかなと思います。だからこそ、「次はこうしよう」という提案が欲しかったです。

ぴおーねさんが書かれていた、ウォーキング、サプリメント・・・自分もあまり好きでないウォーキングをやっています。妊娠のためっていうなんだか脅迫観念(?)にかられて、ウォーキングもサプリメントもやってます・・。
鍼は気持ちが良いのでストレスがないのですが、ウォーキングとサプリメントはちょっとお休みします。また歩きたくなったら歩きます。

ぴおーねさん、お返事ありがとうございました。

2010.6.6 08:58 18

ちよこ(31歳)

こんにちは、私も3回目(フレッシュでの採卵周期が2回と凍結卵でのホルモン補充が1回)まで、良い卵を戻してもまったくかすりもしませんでした。
 先生からはこれといった治療法は提案されなかったので、4回目には子宮の血流をさらさらにする漢方薬と精神が落ち着く漢方薬を2カ月くらい飲みました(20種類くらいの生薬の漢方薬をオリジナルに配合したので名前は一言で説明できませんが煮詰めると汚泥のような色で劇マズで、生理の血もさらさらになりびっくりしました)。移植の1週間前には岩盤浴や鍼灸にがんがん通い、移植の直前にはサンビーマ(赤外線治療)を受けて、とにかく血流をよくして自然周期で移植したら妊娠できました。
 妊娠したときの胚は5日目4BBの胚盤胞でした。結局、原因ははっきりわかっていませんが、着床障害だったのかなと私は思っています。

2010.6.6 12:09 18

卵サンド(39歳)

のりのりさん

ご懐妊おめでとうございます!
のりのりさんのお話も大変参考になります。

>今回がダメだったけど、次はこういう方法を試してみようって
>前向きな発言欲しいですよね。

本当のそうなんです。
医師の一言で患者の気持ちって大きく変わりますね。
治療に行っているのにストレス溜めてあげくの果てには心をボキボキに折られて帰って泣くなんて・・・つらいです。

今まで、色々な検査をしてきましたが、私もこれといって、原因が見つかりません。高温期も12日~14日は継続しますし、フーナーテストも異常なし、卵管も異常なし。あとは子宮に何か問題があるか、免疫関係で何か異常があるのか・・・。

判定日以来、考えすぎているのと、医師の発言に対する悔しさで
よく眠れない状況です・・・。

不育症の検査もその専門の病院でお願いしてみようと思います。

今は夫が心の支えです。
夫が一生懸命、私を慰めてくれるので立ち直りつつあります。
この人を父親にしたいと、今まで以上に強く思うようになりました。
諦めずに、治療を続けられる事に感謝しつつ、自分の身体の声も良く聞いて前に進もうと思います。

のりのりさんをはじめ、お返事を下さった方からのお言葉は本当にありがたいです。夫と一緒に読ませていただきましたが、夫婦共々、掲示板でこんなに優しく背中を押してくれる方々がいらっしゃることに驚くと同時に感激しました。

本当にありがとうございました。

のりのりさん、どうか御身体お大事になさってください。

2010.6.6 12:33 23

ちよこ(31歳)

こんばんは。
はじめまして!

私も今日判定日だったのですが、結果は陰性で、
先生からちよこさんと同じようなことを言われました。
「だめ(=妊娠しない)人は何してもだめなんだよね・・」
って。
目の前が真っ白です。。

状況も同じです。
グレードの良い胚盤胞を3回戻したのですが、
今回もダメでした。

私も勉強したく、情報はないのに書き込んでしまいました。
すみません。

2010.7.7 23:09 23

すみこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page