HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精で妊娠、出産した...

体外受精で妊娠、出産した方にお伺いします。

2010.6.9 12:07    0 13

質問者: シ゛ャンホ゛さん(34歳)

いつも勉強させていただいています。

タイトルの方々にお伺いしたいのですが、胚移植をして妊娠したとき、生活環境はどのような状況でしたか?例えばお仕事はフルで働いていたとか、毎日運動したりして身体を動かしていたとかどのようなことでもけっこうですので教えていただけるとありがたいです。

私は、陰性続きで少し落ち込んでおり、半ば諦めちゃっていて…。
これからまた体外受精の予定なんですが、何もかもに「どうせまた…。」と考えてしまう自分がいます。
少しでもこちらで参考にお話を聞かせていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在一歳になる娘を体外受精(凍結卵→融解→胚盤胞まで育てる→移植)で授かりました。
仕事は当時10時〜16時までハ゜ートで事務職でした。
妊娠した周期は、ハ゜ート先まで歩いて(片道30分)通いました。
体を温める為と、適度な運動の為です。
実際にそれが妊娠に効果があったかどうかはわかりませんが参考までに。スレ主さんが早くヘ゛ヒ゛ちゃんを授かりますように!

2010.6.9 13:58 21

くり(33歳)

はじめまして。

私も新鮮胚移植を3回失敗し
38歳の時に4回目の凍結胚移植をしました。
その時は移植後3日目には主人とゴルフへ行ったり
仕事もフルでしていました。

心の片隅には、今回もどうせダメなのかな~なんていう
思いがあり、細かいことは気にせずいつも通りの
生活でお酒も飲んでいましたよ。

結果は陽性で、自分でも驚いた記憶があります。

ストレスを溜めないのが、一番良いのかなと思いますよ。

今年の春から、二人目に挑戦中ですが一度目は陰性になってしまい
只今、二度目の結果待ちです。
以前とは違い、仕事もしていないので色々と気になってしまい
ストレスも溜まりがちですが、14日の判定日まで
ドキドキ中です。

私は体外受精、これで8回目ですよ。
(昨年にも2回挑戦、結果ダメでした)
ジャンボさんんも、まだまだお若いですから
諦めずに頑張って下さいね!

2010.6.9 14:15 20

はっぱ(41歳)

一昨年体外受精で妊娠、昨年出産しました。
生活環境は普段とほとんど同じでした。
特に変えた点はありませんでした。
フルタイム勤務で働いていました。
運動は何もしていませんでした。

私も9年間不妊治療をしていたので、パートさんの辛い気持ち
よく分かります!
妊娠・ご出産される事を心より願っております。

2010.6.9 14:22 21

チャイム(41歳)

体外(顕微)受精で2児をもうけました。
第1子の時は、フルタイムで働いており、
第2子の時は、パートでした。

上の子の時は、飲酒を控えたり、葉酸サプリを摂取したり、
下半身を冷やさないようにお尻にカイロを貼ったりカフェインを控えたりと色々工夫しました。
(下の子の時は飲酒とカフェインを控えただけでしたが)

妊娠にいたるには生活習慣も大切でしょうが、
気にしだしたらキリがないですよね。

妊娠へこぎつけるためには、
適切なホルモンを加えたり、
顕微授精へとステップアップしたりと
担当医の経験からくるセンスが重要な気がします。

他の不妊治療クリニックを当たるという手も考えてみてくださいね。

まだまだお若いですし、くじけず頑張ってくださいね。

2010.6.9 14:34 24

なにがし(38歳)

体外受精で妊娠してただ今臨月です。

私の場合は、仕事は週3日、午後のみのパートでした。妊娠するためではなく、家の都合でフルタイムは無理だったのでゆるーく仕事をしていました。ジムには何度か入会しましたが続かず・・・。
特別にやったことといえば鍼灸治療です。ただ、1回目の移植で妊娠できたのでこれが決め手になったかは不明です。

2010.6.9 15:09 28

のん(35歳)

初めての体外受精の時、取れた卵子が4個で、1個しか受精しませんでした。
胚移植前は、胚移植が済んだら安静にしておこうと思っていましたが、胚移植後先生に「100点とは言いがたい受精卵だった」
と言われました。

なのでどうせダメだろうな、、と思って普通に仕事(立ち仕事)をして、週末にはガンガン遊んでました。
気にしなかったのが良かったのか、結果妊娠に至り今妊娠9ヶ月です。


人それぞれだとは思いますが、ジャンボさんもあまり深く考えずに過ごしてみたらどうかと思います。

2010.6.9 15:24 17

ぶん(37歳)

顕微4回目で双子を授かりました。
治療前から在宅ワークしていたので、出産(予定帝王切開)の1週間前
まで普通に仕事してました(序々に件数は減らしましたが)
運動という運動はしなくて毎晩、マタ二ティ体操をしてたくらいです。
他の方も仰るとおり主さんは、お若いので大丈夫ですよ!
私も主さんと同じ年齢から顕微を始めたので、前向きに頑張って!

2010.6.9 18:24 19

はまりん(37歳)

こんにちわ。
現在4ヶ月になる子を育てております。
私は4度目の胚移植で子供を授かる事ができ、無事出産に至りました。
3度目がだめだった時に、正直私も諦め半分でした。
もう、ダメなんじゃないか?
自分には子供を産む事ができないんじゃないか?と。
4度目の時はいつも以上に運動をしてました。
体を動かして汗だくなってシャワーでスッキリ!って感じで。
たぶんストレス発散にもなったんだと思います。
また移植の時の先生が
「しっかり着くように念こめてするわ!」と言ってくれ
とてもリラックスして移植してもらったのを覚えています。
ジャンボさんもうまくいくといいですね。

2010.6.9 18:56 18

こっこ(33歳)

こんばんは

私も同じ年です。
今は、まだ人工受精の段階で、体外受精は、もう少し先ですが、
皆さんの投稿を読ませて頂き
すごく勇気をもらいました。

じゃんぼさんの質問には、力になれませんが、
我が家・そして皆様の 家庭に 
1日でも早く天使がくるといいですね

こんな 回答で ごめんなさい

2010.6.9 20:13 18

うさこ(34歳)

妊娠が分かってからすぐ仕事を休みました。その後すぐつわりが始まり、切迫流産もあって、2ヶ月間は寝込んでばかり生活をしていました。つわりはホント辛かったです。
最近は体調が良くなったので、日中友達に会ったり花を植えたりしています。運動は体調的にまだ、やる気が起きません。

仕事を休んでも切迫流産してしまう体質だったので、仕事を休んだことは正解だっと思います。

次回の体外授精うまくいくといいですね。

2010.6.9 20:35 16

マロン(33歳)

はじめまして。

私は2回目の体外受精で今妊娠10週目です。
フルタイム立ち仕事です。
先月少量の出血があり1日休みをもらって診察してもらい
特に仕事は休まなくて良いとの診断でした。

今月また先月よりも多い出血があり早退して診察してもらいました。
切迫流産と診断され2週間仕事を休んでいる最中です。

特に運動はしていませんが先月までは自転車で最寄り駅まで行ってましたが今月から25分くらい歩いて駅に行ってました。

2回目の体外受精移植前からざくろ濃縮を水で割って今も飲み続けています。

私よりも若いからあきらめずに頑張ってください。

2010.6.9 21:41 15

ざくろ(38歳)

ジャンボさんこんにちは!
昨年体外受精にて長女を出産しました。
私の場合は、思い切って仕事を辞めました。毎日近所を散歩したり、仕事を持ってた頃はできなかった家の中の掃除をしたり、母親とよくランチしたり、編み物を教えてもらったり、岩盤浴に行ったり・・。とにかく自由気ままにくらしていましたよ。

「どうせまた」と思わずに、「今回妊娠できたらめっちゃ嬉しいなー!」という気持ちで、もしだめでも「そう簡単にはいかないよな~!また頑張ろう」って声に出して言ってみるといいですよ。ぜひ試してみてください!応援してます!




2010.6.10 01:31 16

さゆ(30歳)

スレ主のシ゛ャンホ゛です。みなさん、沢山の励ましのお言葉と体験談をありがとうございました。

私は卵巣の手術をしていたり、子宮外妊娠の経験があったりとで卵巣機能がかなり落ちています。なので、排卵誘発をしてもなかなか卵が育ってくれず、強い排卵誘発をしてもやっと1個か2個…。

しかし、みなさんの励ましメールを見ていたら、今までは「1個しか」としか考えられなかったけど、「1個取れて、受精卵になることもできてるじゃん!」と発想を変えて見ようと思うことが出来ました。
ほんとにありがとうございました。

いつか、いいお返事ができる日がくるようにがんばります!

2010.6.10 18:43 14

シ゛ャンホ゛(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top