HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 独りぼっちでつらい(愚痴です)

独りぼっちでつらい(愚痴です)

2010.6.13 13:22    1 13

質問者: さびしんぼさん(34歳)

愚痴なので嫌な方はスルーしてください。

主人は転勤族で、この4月に新しい土地に引っ越してきました。
前のところでは不妊治療に半年ほど通院しており、引越しで一旦中断していましたがそろそろ治療再開をと思っています。通院先は近くに専門病院がないため片道2時間ほどかかると思います。

周囲の年齢が近い方は皆さんママ友同士のようですが、私は子供がいないため、なかなか入っていけません。
そこでサークル活動か習い事でもしようと思ったのですが、今ひとつ気がのらないものばかりで(たとえば詩吟とか太極拳とかです)断念しました。

独学で鉤針編みを始め、赤ちゃんの胴着やマフラーなど簡単なものを作っては
「早く会えますように・・・」と心の中で願っているのですが、ときおりむなしくなってしまいます。
昔の演歌で「着てはもらえぬセーターを・・・」ってありましたよね。あの感じです。もしも諦めるときが来たときにこれどうするんだろう?と苦笑いしてしまいます。

以前住んでいたところはお店がたくさんあって、交通の便がよく、実家も程近く、パート先で友達もいて、子供はいない寂しさはありながらも毎日が楽しかったのに、今は主人以外頼る人もなく、独りぼっちの毎日。気分転換に外でお茶したくても、ここは20分以上歩いたところに寂れた純喫茶みたいなのがあるだけで、マックすらありません。

気持ちが後ろ向きになりすぎて、全てが灰色になってしまってます。主人に心配させたくないので家にいるときは元気に振舞っていますが、ほんとはつらい、帰りたいと思ってばかりいます。
ここで吐き出させてもらって、前向きに考えられるようになりたいです。皆さん頑張ってるのに、こんな泣き言ばかりでごめんなさい。

読んでくださってありがとうございました。もしも不快にさせてしまったらすみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さびしんぼさん

こんにちは

私は、2年前に今の家に引っ越してきましたが、夫の実家で両親、祖母との5人で住んでいます。

田舎ですので、自分と同じ立場の人間がいなく、姑と祖母の仲が悪く間に挟まれ毎日、うんざりしています。

今の家の周りには、友達も出来ず、仕事を始めてみたものの、家事との両立が難しく毎日がへとへとで、夫の帰りも毎日が終電で、夫との会話も少なくなり、話すことと言えば、最近では不妊についてのことばかりで、暗くなっていく一方です。

家の周りには、スーパーもコンビニもありません。

友達は、結婚してなく仕事をしているのでなかなか会えませんし、主婦のぐちを毎回話しても、うんざりされるのではないかと正直、誰に何を言ったらいいのかもわからなくなる毎日です。

お互いに、いろいろなことで大変ですが、ほどほどにがんばりましょう。

2010.6.13 13:56 23

あおぞら(29歳)

私は現在体外受精2度目にチャレンジして、結果待ちの状態です。

私は転勤族ではないので、本当のところでさびしんぼさんのお気持ちは理解できないかもしれませんが、慣れない土地で、周りはお子さんがいる方ばかりで、気晴らしするところもなく・・・となるとお辛いだろうなあと思います。

私の場合はやはり週4ほど働くことが気分転換になっていると感じます。働いていると治療のためにシフトを変えてもらったり、休んだりすることで気も使いますが、事情を話して配慮していただいてます。やっぱりずっと家にいると余計なこと考えてしまいませんか。私のように実家から近かったり、友達も声をかければお茶したりできる環境にあっても同じような気がします。私も本をみて編み物で赤ちゃんの胴着を編んだりしますが、今はもっぱらプレゼント用です。わが子用は授かってからと決めています。妊娠中に手編みをするのは胎教にいいとテレビで言ってました。そうすれば「もし授からなかったら・・」と落ち込むこともないと思います。

あとご主人に心配をかけたくない気持ちはよおくわかりますが、たまには涙をみせたり、どっかに連れて行って気晴らしさせて~と甘えるのもありではないでしょうか。それでスッとして無理しなくても元気になった顔をみせたほうがご主人も安心されると思います。

参考になるか分かりませんが、すこしでも気が晴れてもらえればうれしいです。お互いにぼちぼちがんばっていきましょう!。

2010.6.13 14:03 26

まるちゃん(37歳)

さびしんぼさんへ
かなり寂しい思いをされているのですね。
田舎に引越しされたみたいでマックもない・・・おまけに純喫茶・・・
治療も片道2時間はつらいですね。
子供いないとママ友の輪には入れないですよね~。
絶対子供の話ばかりですもんね。余計つらいですよね。
都会より空気も良さそうだし家庭菜園で妊娠しやすい野菜作りなんでどうでしょうか?
まだまだ子供をあきらめる歳ではないので頑張りましょうね。
愚痴と書いてありましたが同じ歳なので出てきました。

2010.6.13 14:12 28

はる(34歳)

私もです。
体外に進んでもなかなか結果が出ず、友達とも疎遠気味になってしまい、誰かと出掛ける事も最近ではほとんどなくなってしまいました。
仕事先もほぼ一人で行うような事務仕事。
気分転換と体のためにジムに通い始めましたが、おばさまばかりで、輪にも入れず余計孤独を感じストレスになりそうなので止めようかと思ってます。

私の場合主人は転勤族ではなく実家も近いので、まだ恵まれてるのかもしれませんが、今まで平気だったのに最近ちょっと孤独感を感じ始めてきました。。

でもジムに行ったり、色々努力はしたので、こうなったら一人の生活をとことん楽しもうと思ってます。

ジムを止めたら、ジョギングはじめたりジムでハマったヨガを今度は家で一人じっくりやってみたり、チワワを飼ってるのでたくさん遊んであげたり・・

今はとにかく一人の時間を大事にして、子供ができたらママ友達など作って楽しみたいです。
子供ができなかったら、趣味とか仕事などでエンジョイしていけばいいやと思ってます。

独り言のように長々すみません。。
ただ、状況違えどさびしんぼさんのように思ってる人ってたくさんいると思います。
ひとりじゃありませんよ。
状況打破できるといいですね。
赤ちゃんも早く訪れますように。。

2010.6.13 14:15 22

私もです(35歳)

わたしもです。私は実家から車で1時間半ぐらいのところに住んで3年ですが仕事も辞めてからはほんと独りです。さびしんぼさんは新しい土地ということなので寂しさもひとしおだと思います。やっぱり働きに出ないと友達ってできませんよね。。。私の場合、仕事はじめてすぐ妊娠したら辞めないといけないから迷惑かかるしな~なんて夢のようなことを思ってしまいます。
旦那さんの前で元気に振る舞うのは大変ですよね。旦那さんだって勤務地が変わって大変なんだから…って思うと余計何も言えなくなっちゃうんですよね。優しくって旦那さん想いな方だと思います。でも旦那さんに愚痴ってもたいてい「家にいればいいんだからいいよなー」というような返事しか返ってこなくないですか?少なくともうちはそうです(笑)
アドバイスなんて私にはできないけど一緒に頑張ろぅ!

2010.6.13 14:17 24

なおちー(30歳)

再びすみません。
それと思ったのですが、ご主人にそれとなく愚痴をこぼしてもいいのではないでしょうか。。
ご主人に心配させたくないお気持ちも分かりますが、どんどんストレスが溜まる一方のような気もします。
私は主人に愚痴りましたら、それまでイライラしたり不安定だった気持ちもだいぶ落ち着くようになり、前文のような前向きな気持ちにもなってきました。
だいぶ気にしてくれたのか、昨日はすごく久しぶりにお出掛けにも連れて行ってくれました。

それとなく言ってみるだけで、だいぶ違うかもしれませんよ。

2010.6.13 14:44 12

私もです(35歳)

転勤だったら仕方ないですね。また別の土地に行く可能性
があるんですから、今楽しくいられるよう頑張ってください。

私も遠くへ嫁ぎ、子供でもいればママ友もできるのにと
思って、何か悲しくなる時があります。
近所の人との話も子供の話ばかりで、ただ黙って聞いている
だけだけど、考えたら、それくらいしか共通の話題って
ないんですよ。それに周りも私に対してなんの話を
したらいいのか困っているのだと思いました。

私も、リセットしたら妊娠、子育てが始まったら買い物も
あまり行けないかもとか思って、日用品などの買いだめしたり
してリフレッシュしています。
子供の洋服の通販も見たりして、買っておこうかななんて
思ったりもします。
だから主さんと同じですよ。

時間があるなら何か資格を取る勉強をするとか、
一人でも映画とか趣味とかできることはあります。
がんばってください。

2010.6.13 15:22 13

みい(28歳)

お気持ち、よくわかりますよ。私も似たような感じでした。
もう今の土地に来て五年になるのですが、さびしんぼさんと同じで本当になーんにもないような所です。
当時まだ新婚だったんですが、主人も新しく赴任した職場で引き継ぎなんかが忙しく、帰りも遅かったですし、出張なんかも多かったので、家に一人でいると虚しくてよく一人で泣いてました。

私も友達を作ろうと公民館みたいなとこでやっているハ゜ン教室に通ってみたのですが、来るのは田舎のおじさんやおばさんばかり。みんないい人ではあったんですが、私が求めていた友達はできず終いでした。
当時は家に引きこもってよくDVDをまとめて借りてきて見てましたね。
あとは家でいろんなお菓子作りにチャレンシ゛したり、手の凝った料理を時間をかけて作ったり。

今は不妊治療の末、子供にも恵まれ、仲のいいママ友もできたので、前みたいに寂しくはなくなりましたが、五年住んでも今の土地にあまり馴染めず、地元に帰りたいと常々思っています。

一度便利な生活を体験してしまうと、田舎暮らしってキツいですよね。
お買い物する所もない、フ゛ラフ゛ラする場所もない、おしゃれなカフェもない、若いおしゃれな人にも出会わない、なんかこう生活に張り合いがないんですよね。

いい解決策が思いつかなくて申し訳ないんですが、そのうち今の生活に慣れる部分がでてきます。それにお子さんができれば、毎日時間に追われて余計なことを考える時間もなくなります。
今はゆっくりのんびりしていい時なんだと割り切って、頑張って下さい!鍵編み素敵ですよね。そんなさびしんぼさんを見ている赤ちゃんがきっと「この人にママになってもらいたい!」ってやって来てくれますよ!

2010.6.13 15:40 13

ハ゛ンヒ゛(33歳)

お気持ちお察しします。私も少し前まで似たような状況でした。

でもこの頃いくつか趣味を見つけられました。まず田舎なので庭は広く植栽を頑張ってます。私はバラがとても大好きなので今はいろいろな色のバラを満開にさせることが目標です。ご近所さんに同じ趣味を持った人がいて時々おしゃべりをしています。あと資格取得の勉強中です。これが結構大変で一日があっという間に過ぎていきます。その関係で何人かの友達もできました。
近くには習い事や喫茶店等がないということですがドライブと思って大きな町まで出かけ見るのはどうでしょうか?そしたらさびしんぼさんの趣味にあう何かが見つかると思います。
あとどうしても寂しいときは実家に遊びに帰るのもいいと思います。きっとご主人も気持ちを察してくれるはずです。

元気出して下さいね!

2010.6.13 16:55 13

ばら(37歳)

私もです。

4月に旦那の転勤で、地元から3時間かかるところへ越してきました。
地元の友達には不妊のことを話せず、電話でもしてみようかという気になかなかなれません。

3月まで働いていて、それはそれで充実していましたが、事ある毎に「早く子供作りなよ」と言われていたので、ある意味解放された感があり、治療や妊娠したらと考えると、すぐに再就職しなくても…と思い結局ひとりぼっちです。

本屋さんで赤ちゃん関係の本が半額で売っていたのでつい買ってしまいました。
毎日暇なので、ジネコを見たりネットを検索して、妊娠するためにいいことを見つけては少しずつ取り入れて、神経質になりすぎかなーと反省したり…。まだ子供がいないというだけで幸せなはずなのに、今の幸せを心から喜べないから授からないのかなーなんて、ついつい暗い方に考えてしまいます。

便乗して吐き出させて貰ってごめんなさい。
一緒に頑張りましょう。

2010.6.13 17:06 13

yocci(32歳)

主さんは人付き合いをしたいほうなのでしょうか?私は逆にあんまり人と関わりたくないタイフ゜で…
ご近所の方と深く付き合うと面倒なことも増えそうですし、挨拶だけきっちりしてあまり関わらないようにしてます。
買い物もハ゜ルシステムを頼んでるからほとんど外に出ません。
でも私は逆に引きこもりをカ゛ッツリ楽しんでますよ〜!

主人が昼間ひとりで暇しないようにとスカハ゜ー!を入れてくれました。スカハ゜ー!はアニメも映画もたくさんやってるから暇しませんよ〜、ケ゛ームセンターCXとかスカハ゜ー!ならではの番組もありますし☆
あとはネットしたりとか、Wiifitやったりとか…
主人の仕事の関係で夜遅く朝早いのでカ゛ッツリ二度寝したり(笑)今日も朝早く見送った後はお昼まで寝てしまいました(^^;)

無理やり趣味を作らず自然に過ごしてみてはどうでしょう?
ご主人の仕事は忙しいのでしょうか?ちなみに私はなるべく一緒にお風呂に入ってその日のこととか、宝くじが当たったらどうするかとか(笑)いろんなことたくさん話すようにしています。

なんかあんまりアト゛ハ゛イスになってなくてすみません(^^;)

2010.6.13 17:32 13

たまご(25歳)

こんにちは。慣れない土地は、気も張りますよね。

私も、数年前に県を越えて、引越しをしてきました。
知り合いもいないし、地理もわからないし…で、短時間のパートに出てみました。結局、短時間のパートに出てみたら、もっと働きたくなってしまってフルタイムのパートに転職しましたが、
いろんな人と話ができるので、パートに出るのはとってもオススメです!すごく気晴らしになりますよ。
あとは、パートが無理であれば、ワンちゃんや猫ちゃんを飼ってみるのも(好きであれば…ですけど)オススメです。
私は昔、ウサギちゃんを飼っていましたが、お世話はかなり忙しいです。そして、なにより楽しいです!
小屋をそろそろ掃除しなきゃ…このエサ好きだからまた用意しなきゃ、天気がいいから散歩に…なんてお世話してると、まさに家族の一員です。
私はだいぶ、楽しいことも困ったことも、ウサギちゃんにお話相手になってもらっていました。

そして、私は勝手ながら、ここのジネコの皆さんも、「一緒に頑張ってる仲間」だと思っています。
前に、「こんな書き込みしたら、(病院に聞けばいいんじゃないですか?)って返信くるよね…」っていう書き込みをしたことがあるのですが、たくさんの方がびっくりするくらい親切に返信をつけてくれていて、しかも、皆さん文の最後に必ず一言「うまくいくといいですね」「早く赤ちゃんに会えますように」と書き添えてくれていて、涙がでそうになりました。
さびしんぼさんは、1人じゃないですよ。ここの皆も、ご主人様も一緒です。元気を出して!

それから、赤ちゃんの胴着やマフラーなどを作られているとのこと、すごいですね!きっと、可愛いお洋服を着たくて、赤ちゃんはさびしんぼさんのところに早く来たくてうずうずしてるはずです!赤ちゃんはお空から見てくれていますよ。一番いいタイミングでさびしんぼさんの所に来てくれるはずです。笑顔になって、楽しみに待ちましょうね!

2010.6.13 20:07 13

匿名(35歳)

さびしんぼです。短時間のうちに思いがけない数のお返事をいただいて正直驚いています。

皆さん、温かい言葉をたくさんたくさん、本当にありがとうございます。同じような思いをされている方もいらっしゃいましたが、それぞれ楽しみを見つけたり、考え方を変えてみることで前向きに頑張っておられるんですね。勉強になります。

主人は転勤前は大変な部署で、帰りは毎日日付が替わってから、休日出勤も多いところでしたが、今は10時ごろには帰宅できるようになりました。

せっかく本社を離れて少しゆったり出来たのに愚痴を聞かせてがっかりさせたくないとの思いで我慢してきました。でも愚痴っていいんですよ、と言っていただけて肩の力が抜けたみたいに気持ちが軽くなりました。これからは負担にならない程度に愚痴ったり甘えたりしていこうと思います。

教えていただいたように、資格の勉強、ペットを飼う、家庭菜園をやってみるなどなど、時間があるからこそ出来ることたくさんあるんですよね。とてもとても視野が狭くなっていました。

恥ずかしながらこの年で免許を持っていないので、まずは免許取得にチャレンジしてみようと思います。

それからたまごさんの引きこもりを楽しんでいるというレス、とても新鮮に感じられました。生まれてからずっと都会で暮らし、人に囲まれているのが当たり前だった私にはなかった視点だったんです。

思い切ってスレを立ててみて良かったです。皆さんの励まし、思いやり、共感がすごく嬉しくて・・・気持ちを分かってもらえるってこんなにすごいことだったんですね。私もジネコの皆さんを一緒に頑張っている仲間だと思って、笑顔で過ごせるように気持ちを引き上げていきます。

本当にありがとうございました。
最後になりましたが、お返事くださった優しい皆さんの毎日が幸せであることを願っています。

2010.6.13 21:51 15

さびしんぼ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page