HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > HMG注射について(体外...

HMG注射について(体外受精・アンタゴニスト)

2010.6.16 00:50    0 3

質問者: らっこさん(37歳)

来周期、体外受精にステップアップすることを決め、7月上旬に採卵予定となっているのですが、連日のHMG注射のことで悩んでいます。

というのも、フルタイムで交代勤務の仕事をしており、同じ時間帯に病院に通うことができません。HMG注射はなるべく同時間に・・・と聞いたような気がするのですが、あっていますか?24時間以上開いてしまってもよいのでしょうか?
また、今週中に、来月の勤務希望を提出しなければならないのですが、採卵日付近の連休をとる以外にも、連日、勤務時間を調整しなければならないとなるとなかなか気が重く、自己注射で解決する問題なら、そうしようかなとも考えています。
ただ、自己注射も、数日分が1セットになっていて、残りの日は病院に通うしかないと言われたことや、病院の都合(午前・午後だけの曜日がある)もあったりで、結局、職場に無理を言うのは変わらないのかと思うと、それならば何とか都合をつけ、通院した方がいいかなと悩んでいます。(病院はそれ程遠くなく、通院の方が6万位安いそうです)
なんだか、知識不足の上、混乱してしまって何を言いたいのか自分でもよくわからなくなってしまいましたが、仕事をされながら、治療をされた方、仕事していなくても注射のことご存知の方、何でも良いのでアドバイスいただけると、とっても助かります。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の通っていたクリニックでは休診日以外は特に注射の時間の指示はありませんでした。
ちなみに休診日は午前中1時間だけ注射のためクリニックを開けていたので
必ずそこに行かなければいけませんでした。

ただ、クリニックによっては午前中と決まっていたりするところもあるので
直接らっこさんのクリニックに確認をされた方がいいと思います。

HMG注射はホルモン補充が目的なので
あまり時間に開きは無いほうがいいのかもしれませんが
そんなに厳密じゃなくてもいい気はします。

ただ、誘発期間は何日かは血液検査や内診で卵胞の状態をチェックしますので
自己注射にしても通院日があると思います。

まずは直接クリニックに確認するほうが確かだと思いますよ。

来月採卵頑張ってくださいね!

2010.6.16 10:18 19

orihime(38歳)

24時間あいてしまってはダメなのではないでしょうか。
同じ時間に打つというのは体内に薬量を一定にする
という役目があります。
時間をバラバラにしてしまう体内濃度が安定しません。
でも薬はある程度継続していけば、定常状態には
なります。
医師に話して判断を仰いで見るのが一番だと思います。

私もそうゆう仕事の都合をつけるというストレスで
仕事を辞めました。
先にシフトは決まっているものを、あとから交代など
を願い出るのが迷惑をかけてしまって。。。
理解ある会社なら、治療は続けられると思います。

注射の副作用もですが、採卵の日や移植の日の仕事
って大変じゃないですか?
気持ち的にも休みたいと思ったり、体も痛みや
重い感じがあったり、、、
採卵の日は安静にしていてくださいという病院もあります。

2010.6.16 10:46 16

佳織(31歳)

アドバイスをいただいて、早速通院先のクリニックに確認してみました。
注射の時間については、あまり気にしなくても良いらしく、診察時間内に来て下さいとの返事でしたが、やはり、それ以外にも突発的に通院が必要になることがあったり、治療も人それぞれということで、曖昧なやりとりになってしまいました。当然といえば、当然ですよね。
それにしても、仕事をしながらの体外受精は本当に難しそうです。今後も治療が続くようであれば、いよいよ、退職も覚悟しなければならないかなと切に実感してしまいました。
けれど、社会人になってから学校に通い資格を取って始めた仕事。普段は、「こんな仕事早く辞めたいっ!」と思っていても、いざとなるとなかなか決心が付きませんね。
ただ、妊娠は時間が限られていることも事実です。今一度、自分のこころと向き合って、納得のいく答を出したいと思います。

おふたりにアドバイスいただいたおかげで、本当に心が軽くなりましたし、頭の整理もできました。心からお礼申し上げます。

2010.6.18 12:16 17

らっこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page