HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH何回までと決めてますか?

AIH何回までと決めてますか?

2010.6.18 23:35    0 4

質問者: まる子さん(36歳)

初めまして

不妊治療1年半してます。
不妊原因は卵管閉塞、狭窄です。タイミンク゛半年。
出来ずじまいでクロミット゛を飲み始めたら太りはじめました。


2回目の卵管造影を行ったら両方通ったと、先生が言って下さりAIHへステッフ゜アッフ゜。

今月10日に4回目を行いました。卵管造影で通っても、半年後には元に戻ってしまうらしいです。


後2回…その後は体外を行うようです。太ったストレス、生理が来るストレス、仕事のストレス…

また卵管造影をしてまた通ったら、少し休憩しようとも考えてます。

年齢も気になるし…

それともまた半年AIHをするか…


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何回とは決めていませんが、
うちの病院では
タイミング+AIH → クロミッド+AIH
→ 注射で排卵誘発+AIH
と段階的にステップアップしていきます。
それぞれ3回くらい目安でしているようです。
私はもうここから抜け出したいので早く
体外へ進んでもいいかなと思いますが、
先生が年齢的にも可能性的にもあると考えられて
いるようです。

体外へ進むとお金がかかることもありますが、
AIHでは普通のタイミングに少し確率が
あがるかな、くらいなのであまり期待しても
いけないのかなと最近思っています。
体外へ進んで1回、2回で妊娠できた方が
早く妊娠できるのでへないか、と
思ってはいます。
AIHで妊娠できるなら3,4回までには90%
以上の人が妊娠しているといいます。
私はその回数越しています。だからAIHでも妊娠しに
くいのかなと思っています。
もちろん20回AIHして妊娠したという人もいるし、
可能性はありますよね。


でもあきらめたらそれで終わりなので
続けてがんばってほしいです。

2010.6.19 08:39 17

えりか(秘密)

こんにちは。
私は32歳から不妊治療を始めて、始めの半年はタイミングで治療をし、それから1年ほど人工受精で治療を行ったのですが、妊娠に至らないためちょっと疲れてしまい少しお休みした後、再度人工受精に挑戦しました。人工受精を計8回ほど行ったと思います。
その間に卵管造影も腹腔鏡手術もしました。
しかし、それでも妊娠に至らなかったので今は体外受精にステップアップしました。

治療を始めた頃は、治療を行えばすぐに妊娠するだろうと気楽に考えていました。人工受精にステップアップしても1回目は無理でも2~3回すれば妊娠すると思っていました。
しかし現実はそう甘くありませんでした。今は体外受精3回(1回目は体外、2・3回目は顕微)行っています。
今思うのは、治療を再開した段階で体外受精に踏み切れば良かったのではないのかなぁという事です。
年齢があがると子宮の状態も、卵子の数も質も落ちてくるといいます。
もちろん、私の年齢より上で治療の結果妊娠された方はたくさんいらっしゃるので一概には言えませんし、他人がどうこうしたらよいと言える事ではないのですが、まる子さんは私と同じ歳なので、人工受精からステップアップするタイミング悩まれている気持ちは良く分かります。

何にせよ体外受精はお金も今までの治療に比べて数段かかるし、仕事をされているのなら、かなり仕事を調整されないといけないので大変になってきますよね。

年齢的な事を含めて、御夫婦でじっくり話し合われお医者さんに相談されてみてはいかがですか?お互いに頑張っていきましょうね。

2010.6.19 12:31 22

りの(36歳)

こんにちは!
まるこさんのお気持ちわかります!
この先どうしよう・・・って悩みますよね。
私は今現在、人工受精を7回やりました。
卵管造影の結果、卵管采が狭いねーっといわれ、
人工を3回やってみましょう!と当初言われてましたが、
一回目で妊娠。ですがすぐ流産。そのあとまた卵管造影
をやりながらも結局合計人工7回やっても妊娠しません。
体外を勧められてますが、どうしたものかと悩んでます。
まるこさんは卵管造影をやったら通るようになったんですね?!
私は2回目やっても変わらず卵管采が狭かったです。
年齢的にもボヤボヤできないんですが悩んでます。
お互いに頑張りましょう(^_^)/

2010.6.19 14:29 17

みー(40歳)

えりかさん、りのさん、みーさんお返事ありがとございます♪

嬉しかったです(ToT)

治療をステッフ゜アッフ゜すると、直ぐにいい結果(妊娠)出来るんだと思っていたところがあったから、生理が来る度に落ち込み…妊婦を見るとあの人より女として劣ってると、卑屈になってしまっていました。

県の助成金で体外をやると年2回まで15万戻って来るみたいなんで、後2回AIH頑張って、ステッフ゜アッフ゜してみようと思います!

ありがとございました

頑張ります!!

2010.6.19 17:18 22

まる子(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top