HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞でなければ凍結できない?

胚盤胞でなければ凍結できない?

2010.6.21 20:22    0 6

質問者: こんぶさん(35歳)

顕微受精を続けています。採卵2回、移植3回目 を経て現在判定待ちです。

今日注射を受けに行った際、培養士さんから説明を聞きました。

4個の受精卵のうち、分割胚の受精卵を2個新鮮移植し、残り2個を胚盤胞まで育てて凍結する予定でしたが、「胚盤胞まで育たず凍結できませんでした」と。

そこまで育たなくても、それまで育った段階で凍結はできなかったのでしょうか?

帰ってから疑問が湧きました。分かる方教えてくださいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年の私と似たような状況ですね。
私の場合は2つ移植して、残りの2つは、胚盤胞まで育てるか、そのまま凍結するか聞かれましたよ。迷いましたが前者にしました。
そのまま凍結するのもできるみたいですが、妊娠率が、胚盤胞まで育てた方が妊娠率は高いと聞いて、そうしました。
幸いにも2つ胚盤胞まで育ちました。
追加培養代とかも払っていたから、ならなかったら、残念だなとおもってましたが、、、
その辺は病院によって方針が違うと思いますよ

2010.6.22 09:30 19

あおいろ(29歳)

受精卵は生きてる間は分割を続けます。
胚盤胞まで育てようとして、育たなかったのは、
途中で分割が止まるすなわち、力尽きたってことです。
分割胚で凍結するときは2日目の時点で生きてる間に
冬眠させるって感じでしょうか?

胚盤胞は着床率が良いので、こだわる施設はこだわるのでしょう。たくさん卵が取れる人には卵の選別にもなります。

外界で胚盤胞までなれる力のある卵だけを移植するか、
子宮内のほうが環境はよいので、未知の力の分割胚を移植するかのちがいだと思いますよ。

2010.6.22 10:01 17

りんご(秘密)

私は全て分割胚で凍結保存してあります。もちろん、移植も分割胚でした。
病院によっては胚盤胞しか凍結しない所もあるようなので、先生に聞いてみてはどうですか?

2010.6.22 11:05 19

スマイリー(30歳)

 こんにちは。私と同じ疑問を持った人が他にもいたんですね。

 私は先日判定撃沈してしまいましたが、胚盤胞の最終段階の手前でグレードCになったため、残りの受精卵三つ、凍結してもらえませんでした。たとえ凍結しても、卵が生還し、移植できる状態である確率が低い為だとのことでした。自分の希望を聞いてもらえたのなら、もっと初期の段階で、せめて一つでもいいから凍結して、胚移植してみたかった・・・。子宮と培養液、どっちが居心地いいかは、やってみないとわからない部分があるんじゃないかと、素人なりに考えてしまうんです。

 凍結の段階については、病院によって様々な方法をとっているようで、私が顕微授精した病院は、胚盤胞の最終段階・ダルマさんみたいな形になって、赤ちゃんになる細胞の数がある程度無いと、凍結はしない方針だったようです。これは最初に病院調べてもわからないことですよね。ここまでは何処にも書いてありませんから。

 私はその方針に納得がいかず転院をしましたが、今度の病院では採卵の前に、自分の疑問や希望を、先生や培養士さんに伝えたいと思います。最初にもっともっと勉強して質問して、納得してから、採卵~培養・移植を迎えるべきでした。今回の顕微受精はいい勉強になりました。えらく高い授業料でしたけどね。

 でも、こんぶさんは判定待ちですよね?今は凍結できなかった卵ちゃん達の事は置いといて、ゆったりとした気持で過ごしてください。おなかにいる卵ちゃんの事だけ考えて、明るい気持ちで過ごすのが一番ですよ。陽性だったら結果オーライ、問題無しってことになるじゃないですか。卵ちゃんの生命力を信じて、いい結果を待ちましょう。

2010.6.22 20:20 16

みけねこみいちゃん(38歳)

お返事くださったお3人方、ありがとうございました。

たまご自身の生きる力がそこまでなかったということなら仕方ないなと思います。納得しました。

明日水曜最後の注射で、金曜に判定です。

皆様に良いことが一つでも多く重なっていきますように。

2010.6.22 21:34 15

こんぶ(35歳)

4人目さんでお返事くださったみけねこみいちゃんさん、ありがとうございました。

タイムラク゛で私が再投稿?したあとにお返事くださったみたいでm(__)m

今は、期待しないようにしないようにと言い聞かせつつ、仕事に気持ちが紛れつつ…。でも赤ちゃんやこどもに多く接する仕事なので、タ゛メだった時タ゛メーシ゛が大きいのですが(^_^;)
とにかく待ちですね。

優しい言葉をかけてくださってありがとうございました!

2010.6.23 22:45 16

こんぶ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top