小柄な方

2010.6.22 11:43    0 14

質問者: 幸さん(秘密)

こんにちは治療歴1年半の幸です。

私はとても小さく、矢口真○さんくらいです。
でも特に病気などはなく、初潮も普通で
産まれたときも平均値でした。
その後食が細かったのが大きくならなかった原因
なのかもとも思っていますが・・・

でも最近、体格が小さいと帝王切開になったり
する友人がいて自分ももしかして
小さいのが不妊の原因になっていることはないか
と思ってしまっています。。。
体の機能的に大人であれば妊娠は普通に可能
だとは思っているのですがしんぱいしています。

同じくらいの体格で普通に妊娠された方、
全然問題ないよってコメントをいただけると
心強いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫!
私も小さいですよ。身長150センチ!
でも、普通分娩で子供二人産みましたよ!
身体が小さいので子供もかなり小さかったですが…身長45センチ、体重2450ク゛ラムと
でも、小6の今、私より大きくなりましたよ

2010.6.22 13:05 37

はのん(38歳)

私ではなく義母の話で恐縮ですが…
主人を妊娠したとき、146センチ36キロだったそうです。
骨盤も小さめだったため、かなりの難産だったと聞きましたが、自然分娩で産むことができたと言っていました。

2010.6.22 13:07 25

ぷりん(22歳)

私ではなく義母の話で恐縮ですが…
主人を妊娠したとき、146センチ36キロだったそうです。
骨盤も小さめだったため、かなりの難産だったと聞きましたが、自然分娩で産むことができたと言っていました。
それから23年経っていますが主人はいたって健康ですよ!!

2010.6.22 13:09 23

ぷりん(22歳)

幸さん、こんにちは。

身体の大きさ(身長)と不妊は関係無いと思います(肥満は関係あると思いますが)。
私の母方の身内は全員140センチあるかないかですが、母は子供1人(私)、おばは2人、祖母に至っては5人の子持ちです。
母やおばから不妊治療してたと聞いたことはありませんし、70年前におばを産んだ祖母が治療してたとは到底考えられません。

ただし、身体が小さいと比例して産道や骨盤が小さくなるため安全のために帝王切開になる可能性はあると思います。
私は標準体重より大きめで産まれたため帝王切開で産まれましたが、もう少し小さかったら普通分娩での出産だったそうです。

私は排卵障害があり治療をしましたが、身長が同じくらい(155センチくらい)の友達は出来婚しました。
165センチくらいの友達は不妊治療ではありませんが、婦人科で治療を受けています(体温が2層にならないため)。

身長より体質や遺伝なんだと思います。
治療頑張ってください。

2010.6.22 13:26 28

ゆきたん(28歳)

こんにちは。

私も小柄で身長147センチしかありません。

妊娠に身長は関係ないと思いますよ!私は子作りして2か月で妊娠、何事もなく自然分娩で産みました☆しかも安産でo(^-^)o


私も出産に関しては帝王切開になるのかな?難産になるんじゃないかな?など不安でしたが、赤ちゃんが大きくなる前に計画出産で、2700ク゛ラムでしたが安産でしたよ。

産後も元気ですし。幸さんも早くお母さんになれるよう祈ってます!

2010.6.22 13:40 25

ちい(30歳)

私の周りのことですが不妊には関係ないかな?と思いますよ。
四人程148㎝から151㎝の友人がいますが皆子持ちです。
四人の中の一人は骨盤が狭く帝王切開でしたが三人は普通分娩ですし三人の中の一人は三人子供がいますが出産時の赤ちゃんの体重は4キロ前後ととても大きいですが安産で普通分娩でしたよ。
小柄な方が帝王切開になる例は多いですが不妊は関係ないかなと思います。

2010.6.22 13:43 16

あっき(32歳)

こんにちは^^
私も身長152センチと小柄な方ですが、2人の息子を無事出産しましたよ^^
旦那さんが183センチと大柄だったので、子供も3000グラム超えて生まれましたが、大丈夫でした^^
胎児の頭と私の骨盤の大きさが合わないかもと、一時レントゲンを撮る話にもなりましたが・・・^^;
幸さんも大丈夫ですよ^^
元気な赤ちゃん授かるといいですね!
私も3人目なかなかできず頑張ってます^^

2010.6.22 13:43 16

オーシャン(27歳)

私は幸さんよりも小さく140センチありません。
産まれたときは普通でしたが、私の場合は成長ホルモンが若干少ないため身長は伸びませんでした。
初潮も中1ですので普通だと思います。

ですが2人出産しています。
上の子はAIH、下の子はICSIです。
上の子の出産時体が小さいので帝王切開になりましたが、それが不妊の原因とは関係しないかと思います。
私の場合は無排卵だったことと主人の男性不妊がありますが、体の小ささは特に関係ないように思いますよ。

幸さんよりも小さい私でも2人産んで育ててますので、治療頑張ってくださいね。

2010.6.22 13:54 21

ぴょんこ(39歳)

こんにちは!
私の母は身長150cmで4000gの長女(私)を
頑張って出産しました!私の頭が大きかったらしく、
鉗子分娩になりましたが…。

私は身長165cmを超えてます。小さな母から
大きく生まれて育ちました。

小柄なことが、不妊の原因になることは
あまり無いと思うのですが?(月経異常とか
ホルモンバランスの問題があれば別ですけど)
肥満で太りすぎている方が妊娠しづらいという
話なら聞いたことあります。

私の祖母も140cmちょっとしかなくて、
小柄な女性が多かった当時も「小さな嫁だ」と言われた
らしいのですが、3人の子供を産みましたよ。

あまり気にしなくてもだいじょうぶだと思います。
帝王切開は母体と赤ちゃんを守るための手段です。
その時にいろいろ考えて、決めればいいと思います。

2010.6.22 14:18 17

母(32歳)

はーい!私もミニモニレベルな背丈ですが
普通に解禁と同時に妊娠、出産しましたよー
ま、今から14年も前のことですが・・・
背丈の関係と赤ちゃんが大きくて帝王切開でした。
勢いで二人目産めばよかったですが
とにかくいっぱいいっぱいで一人っ子になっちゃいました。もぅ子供も手が離れて色んな事振り返れる余裕もありますが、背が低いとなにかと不便感じますよねー
でも、大丈夫ですよ。なるようになりますって!
帝王切開であろうが別に母子とも健康であれば
そんな事どうでもいいと思いますよー
きっと、かわいい赤ちゃんが授かりますよ。

2010.6.22 14:35 17

アンジュ(40歳)

私も小柄です。
154センチで体重も38キロほどで食も細く、外食時に1人前を間食することができません。

一人目の時も普通に妊娠、何の問題もなく普通分娩でした。
出産時も+8キロで子供は2700グラムでした。
現在、二人目妊娠中ですが子作りしてすぐにできたので小柄でも関係ないかと思いますよ。

早く赤ちゃんくるといいですね。




2010.6.22 14:45 15

ひらめ(29歳)

私も154cmと小柄痩せ型で、未熟児(2500g弱)で生まれました。
そんな私でも顕微授精(男性不妊)で大きめの双子(計5.3kg)を授かりましたよ~2人とも逆子でなければ、経膣分娩が可能でした。

2010.6.22 15:35 17

はまりん(37歳)

私の友人の話です。
 
 1人は145cm未満で結婚も遅かったです。一度繋留流産したものの自己流のタイミングで2度目も自然妊娠。2度目は順調で散歩もしていました。38歳で出産予定日2日過ぎに自然分娩しました。陣痛が5分間隔になってから、普通では徒歩5分の道のりを20分かけて徒歩で病院まで行き3時間後に無事経膣分娩。少し小さめでしたが順調に育っています。
 
 もう1人は、143cmで成長も並でした。この子は下半身が長く上半身が小さい体型。自然妊娠32歳出産でこの子も経膣分娩でした。

 もう1人も141mで未熟児で生まれアトピーで少しだけ身体は弱かったものの普通に成長。細い体系でしたので34歳で帝王切開でしたが、子供も本人も順調で半年後には仕事復帰していました。

 私の身の回りでは、小さいからと言って成長障害が原因でなければ不妊の直接原因ではないと思います。(二人目の友達は両親からの遺伝で全体がアンバランスな体型です。)

 お互い早く授かりますように

 

2010.6.22 18:16 17

ふく(36歳)

幸さん、こんばんは!

私ではなく、私の母の話ですが、母は身長138センチで
姉と私を治療することなく授かり、姉も私も3000グラムを超えて産まれました。
しかも普通分娩だったらしいです。

父は標準サイズの赤ちゃんが産まれると思わなかったらしく、ビックリしたそうです。
ちなみに姉も私も身長157センチまで成長しました。

幸さんにも早く赤ちゃんが授かりますように!!

2010.6.22 22:34 20

kana(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top