HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > プラノバールで、卵巣を休める?

プラノバールで、卵巣を休める?

2010.6.22 23:30    0 7

質問者: みーさん(47歳)

体外受精するも、着床せず、黄体ホルモンを着床しやすくするために、入れていたので、遅れてきた生理の、3日目のFSHが、だんだん高くなってはきていたのですが、18を超えてしまいました。

1周期お休みして、卵巣を休めると、もともと言われてはいたのですが、なにしろ、高齢なので、あせっていることを、先生に言ったところ、

今の生理が終わったら、プラノバール(ピル)を14日間服用するように、言われました。

と、いうことは、今の生理の約14日後から、17日後
ぐらいに、次の生理が来る。ということみたいです。

そうすると、排卵しないから、卵巣が休まる、ということらしいのですが。

何も服用しないで、次の生理を待っては、いけなかったのでしょうか?

生理周期が、狂ったことがないので、2週間で、また、生理がきて、本来の周期が、わからなくなってしまいそうで、少し怖いな、と思っています。

先生にも、聞いてみたのですが、このままでは、来ないから。と言われ、なんのことか、よく解からないまま、
帰ってきてしまい、もんもんとしています。

なんか、先生に聞くって、難しいですよね。
後になって、いろんな疑問がわいてきてしまって・・・。

プラノバールを、卵巣を休ませる為などで、服用された方、どうでしたか?良い結果につながりましたか?
どうか、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵誘発剤を使って卵巣をフル活動させ
疲弊させてしまっているので
フ゜ラノハ゛ールで排卵はさせず、排卵したようなホルモンの状態にして
生理の出血だけを起こしましょう、ということですよ。

昔の人は、子沢山で妊娠出産授乳で、10年生理がないなんて普通だったらしいです。
ですが現在は子供を産む人数も少ないから
不妊治療をしていなくても
卵巣や子宮はお疲れ気味で婦人科系の病気が増えていると
産婦人科の医師から話をききました。
人間の身体って緩やかに進化するので
ここ30年程度の環境の変化は急激過ぎて
追いついていないんですね。

生理周期が狂うと考えるのではなく
ここから新しい生理周期が始まると考えた方が良いと思います。

医師が言う「このままでは次の生理がこない」とは
おそらくホルモンの状態、ハ゛ランスが崩れていて
自然な生理(排卵して出血)はこないからということだと思いますよ。
だからフ゜ラノハ゛ールで卵巣を休めながら
身体を整えるんだと思います。


急がば回れ、と言いますが、卵巣を休めないと
良い卵子は育たないしますます疲れるだけですよ。

私も治療中は目的は違いますが、何回かフ゜ラノハ゛ール飲みましたよ。

2010.6.23 09:16 29

さららん(29歳)

私は別件でプラノバールを服用しました。
(ホルモン補充周期にて移植するため)
結果、薬が合わず、
移植は中止になりました。
しかし、
歳のせいで、
少しずつ早くなっていた排卵日が、
12日ぐらいにまで落ち着きました。

薬が合わない理由は不明ですが、
今、漢方を飲んでいて、
漢方の薬剤師に聞いたところ
私は1年間、いろいろなホルモン剤を服用し、
かつ、年齢もあり
自分のホルモンも不安定になっているのでは?とのことでした。
プラノバールで、生理周期は乱れませんでした。
ただ、個人差があると思います。
私は卵巣を休ませても、
3週間不正出血が止まりませんでした。
で、移植中止です。

みーさんは生理が遅れてきているとのことより、
1度服用して卵巣を休ませてみても、
今後の移植にはあまり影響はないと思います。

むしろ、いい状態に戻るような気がします。
その状態で採卵、移植をした方が、
子宮内膜も厚くできるんじゃないでしょうか?
でもほんとは
Drに聞くのが1番安心ですよね。。。

2010.6.23 09:30 35

マック(40歳)


私も4年間不妊治療をしてきて、昨年末初めて体外受精に進みました。
体外受精をするまでずっと注射や薬で卵を増やす治療をしてきたので、採卵で良い卵を採るために一度卵巣を休ませましょうと私も言われました。
先生の指示通りヒ゜ルを飲んで排卵を止めて、次の周期に採卵したら6個の卵が取れました。
6個とも全て受精し、しかもク゛レート゛も全て一番良いもので2個移植して残りは凍結保存しました。
その結果妊娠し、今9ヵ月になります。
私も早く子供が欲しいのにお休みするの?って思いましたが、結果的に良い卵ができて妊娠できたので良かったと思っています。
ただ、ヒ゜ルが体に合わなかったみたいで副作用の吐き気が辛かったのを覚えています(T_T)

2010.6.23 10:36 32

クック(35歳)

ささらんさん、お返事、ありがとうございます。

そうですね、あせってしまって、卵巣を休めないと、もっと良くないのですね。

プラノバール、処方どおり、飲もうと思いました。

2010.6.24 08:31 30

みー(47歳)

マックさん、お返事ありがとうございます。

プラノバールで、生理周期がみだれなかったと、聞いて、
安心しました。

生理から何日目から、飲まれておられたのでしょうか?
目的によっても、変わってくるのでしょうね。

2010.6.24 08:46 29

みー(47歳)

クックさん、お返事ありがとうございました。

おめでとうございます。4年間頑張られての良い結果が出られた
方と、お話ができて、感動で少し目が熱くなりました。

私も、体外受精で、卵を増やす注射をしたので、卵巣を休める、
ということだったので、同じですね。
励みになりました。

クックさんは、先生の指示どおり、ピルを飲まれて、6個も卵がとれて、全て1番良いグレードで、すごいですね。

出産に向けていろいろ大変でしょうが、お体、大切になさって、楽しんでくださいね。
ありがとうございました。

2010.6.24 08:59 21

みー(47歳)

私は、生理1日目から3週間服用しました。
卵巣機能を抑えて排卵を抑制するのが目的でした。
で、子宮内膜を厚くする貼り薬をし
移植の予定でした。

不正出血はあっても3週間以内に
止まると言われていましたが、
まったく止まらず、、、、

この場合、悪性腫瘍のおそれもあるとのことで、
子宮鏡をしましたが、問題なし。。。

原因不明です。。

最近、私の身体は
ホルモン剤も受け付けてくれなくなってきています。

半年も
私たちの受精卵5個は待ちぼうけです。
今回生理が来たら、
また違うホルモン剤で卵巣機能を抑えますが、
これは、かなりホルモンバランスが乱れるようです。
(妊娠したら関係ないみたいですが。)
それぐらい強烈なことをしないと、
私の自然のたまごは
薬に勝ってしまい、排卵してしまうんです。
しかも、内膜が薄いままで。。。
苦労が絶えない治療ですね

お互いになにかとたいへんですが、
奇跡を信じてがんばっていきましょうね。

2010.6.24 10:44 24

マック(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top