HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 高齢の体外受精

高齢の体外受精

2010.6.23 15:18    0 4

質問者: モコさん(37歳)

こんにちは。初めての体外受精に挑戦している者です。昨日採卵日でした。採卵ご帰宅してお腹が押しつぶされたような感じで、2日目の今日も下痢の時のようなお腹の痛みがあるんです。自然に治る者でしょうか?9個取れた卵のうち3個はダメでした。高齢と言うことと、旦那の精子が運動率が低く昨日先生から顕微授精を勧められ、顕微授精をすることに決めました。移植を金曜日9時からすることになってます。今は卵を1個戻すか2個戻すかでかなり迷ってます。先生は、高齢と言うこともあり2個でもと言われました。1個にすると妊娠率が低下するし、2個にすれば双子が出来る可能性もあると聞いているのでかなり迷ってます。もし皆さんが私のような年齢でしたら何個戻したいと思われるか意見聞かせて下さい。
移植は痲酔もしないとのことですが痛みは無いんでしょうか?成功することばかり考えてたらダメだった時のショックが多きので余り期待はしないようにようとは思っています。すみませんが意見聞かせてもらえたら嬉しいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も37歳です。5月に初体外受精を行いました。
採卵後3日くらいはお腹の張りと、不快感がありましたが4日目くらいから軽くなりました。
私は21個採卵し、OHSSになるかもしれないから、尿の量と腹の張りに注意していてくださいと言われましたが、大丈夫でした。

結局、卵は杯盤胞まで育ったものが2個でした。1つ戻しましたが、結果は陰性。7月にもう1つ戻す予定です。

私も1つか、2つかと迷いましたが、採卵前から風邪をひいていたのと、卵巣が少し腫れているという、医師の診断を聞き、1つ戻すことにしました。
初めてのことで、迷われると思いますが、医師と相談し決められるといいと思います。

移植は、人工授精と同じようでした。痛みはありませんでしたよ。卵を戻す瞬間に感動しますよ~。ハンカチ持ってて下さいね。

お互いに良い結果が出るよう、がんばりましょう。

2010.6.23 16:01 15

ゆい(37歳)

初採卵、お疲れ様でした。
私は38歳で、8月に3度目の採卵予定です!

腹痛ですが、私も採卵後はしばらくお腹と腰が痛かったです。
採卵数にもよるみたいですが、数日で自然に治まってくるので大丈夫ですよ!
我慢できないほどの痛みがあるときは、病院へ連絡されたほうがいいですが。

それから、移植は数分で終わります。
人工授精をされたことはありますか?
あのときと同じような感じで、子宮の入り口を広げるときのみ痛みはありますが、すぐに終わるので大丈夫ですよ。

戻す卵の数ですが、グレードのいい卵なら1個戻して、グレードがよくない場合は妊娠率を上げるために2個戻すみたいです。
私は、前回凍結胚で2個戻したことがありますが、陰性でした。
でも2個戻すのは私も若干不安でした・・・・。
万が一双子になると、リスクが高くなるので(私は持病もあるので、リスクはなるべく避けたいです)

初めての採卵と移植でも妊娠する人はいらっしゃるので、希望を捨てずに頑張ってくださいね!
私も年齢との闘いですが、頑張ります。
お互い、早く授かれるといいですね☆

2010.6.23 18:01 16

りらっくま(38歳)

私は胚盤胞まで育たないだろうとのことで新鮮胚2個戻しました

体外受精は多胎の可能性もあることは夫とよく話しました。一人だろうが双子だろうが授かれば一生懸命育てようと二人で決めました。
ご主人様とじっくり話し合って戻す数を決められたら良いと思います

移植の痛みは前の方が仰るように人工授精くらいです。緊張しましたが痛くはなかったですよ

モコさんの移植が良い結果になりますように

2010.6.23 19:04 16

ぽー(35歳)

私も高齢で体外受精しました。
1度目は6個採卵出来ましたが移植するまで育った卵は1個でした。痛みは少しありましたが薬が無くなる頃には治りました。

採卵後に培養師さんが卵戻すのは1個をお勧めします。
2個戻すのはリスクが高いのでとの事でした。

結局私の内膜が今回は薄いので卵は凍結することになりました。
体調が整った後移植しましたが駄目でした。

2回目は卵が2個出来ていましたが1個しか採卵出来ませんでしたが、1個が移植するまで育ってくれて新鮮移植しました。

その卵が上手く育ってくれて今妊娠4ヶ月になりました。

不妊治療の先生が卵1個で良く妊娠出来たやってみるもんやね。
と言ってました。先生を信じて良かったと思っています。

移植は私の卵管が急に上向いていることもあるらしく管が2回とも通りにくくて子宮を引っ張られたりしたので痛かったですが我慢できるくらいの痛みでした。生理痛のような感じでした。

2010.6.23 22:14 16

ざくろ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page