HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > なんだかわからなくなって...

なんだかわからなくなってきました。

2010.6.24 19:11    0 10

質問者: ネイコさん(31歳)

題名通り、なんだかわからなくなってきたので、書き込ませてもらいました。
私は、治療4年目に突入のネイコと申します。
卵管が両方閉鎖の為体外ででしか授かることができません。
でも、卵管以外はなんの問題も無くまだ若いから!と医師に励まされ、3年間で貯金はたいて治療に専念しました。回数なんて分からなくなるぐらい。

藁にもすがる気持ちで、去年転院を決意しました。
そこでは、あらゆる検査はしておかないと、何か原因があるはず!と検査をし、高プロだという事がわかり薬を飲んで、今年再度体外に挑みました。
でも、着床しらせず終了。
卵が思った以上に育ちが悪いと指摘され、検査したら多嚢胞性卵症だといわれ、次々に新たな原因。

そんなに原因があるなら通りで中々結果が出ないのだと納得。
もう、貯金はゼロになってしまいました。
次の治療はいつになるやら・・・

もういっそうの事治療なんてやめて、夫婦二人で小さいながらもマイホーム買って、ワンちゃんなんかも2匹ぐらい飼って、犬のおばちゃんなんて呼ばれてもいいのかとも思いはじめてきました。

夫は、あきらめるとかはない。っとずっと言っていましたが、今回は、もう十分頑張ったね。
ネイコがしんどいなら犬のおっちゃんおばちゃんもいいかもねー。
と初めて二人の生活を考えた瞬間みたいでした。

もう、貯金も無いし治療するにはまた働いてそれでも、治療の為。

あきらめたいのにあきらめきれない。

治療したいのに貯金がない。

貯金している間にまた色々原因が増えたら・・と怖くなる。
もう、31?
まだ31?
でも、31でもハードルが高すぎではないでしょうか・・・。
もうわからなくなっています。

最近は新婚さん?と聞かれたりすると、もう5年です。と答えると、子供さん作らないの?とは聞かれなくなりました。
あ~最近は多いわよね。○○さんもいないみたいだし、タイミングよねーみたいな、何にも言いてないのに、5年ていうので不妊だとさとられ勝手に励まされます。

なんだかすべてに辛いです。

31ですが、色々原因があってハードル高そうですが、あきらめるには早いでしょうか。
こんなにハードル高かったら、母になる事早くあきらめたほうが、良いでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ネイコさんこんにちは。

全く何のアドバイスにもならないと思いますが、
つい書き込みをしてしまいました。

私も31歳、結婚して4年です。
同じく、友達や周りからも「子供作らないの?」という話はされなくなりましたね。不妊治療していると公言していないので、「薬飲んだり色々妊娠しやすくなる方法あるみたいよ!」とアドバイス(?)もらうこともあります。薬?毎月飲んでますよ、、、と言いたくなりますが。

もう31、まだ31、なんかグッときました。

だけど、もしずっと治療に走り続けてきたのなら、
やめるか否かではなく、少しお休みして気持ち的にリラックスしてもいいのかな?と思いました。
治療のための貯金と思わず、貯まった時点で治療再開するかどうするか考えてみる、ではどうでしょう?

ネイコさんのご主人は治療に積極的ですね。
うちはまだ他人事のような感じなので羨ましいです。

2010.6.24 20:37 19

go(31歳)

まだ31歳だと思いますよ。
私も子供が居ないので、犬のお姉さんと言われてもう10年です。犬は11歳になりました。(笑)
卵管が左右共に無いので、体外受精での不妊治療も続けています。アルハ゛イトしては治療して~と繰り返しています。
先が見えなくて辛いですよね。
治療をちょっとお休みして、心と体を整えてからでも良いと思います。
31歳は若くて羨ましいです。卵の質も年齢と共に悪くなってきますので…。
リフレッシュして、頑張って下さいね。

2010.6.24 22:43 21

あかりん(37歳)

ネイコさん
頑張りましたね!

アト゛ハ゛イスにはなりませんが……

治療開始が32歳終わりもう33歳になろうとする月に開始しました。
29歳で結婚しました。
同じように、
原因は私はPCOのみ卵管は片方通っていて、
若いし〜
体外を勧められ
体外を三回しましたが…かすりもせず……。

治療を辞め34で驚きの自然妊娠しましたが
流産……。
総合病院でわかったのは重度の子宮奇形でした。完全中隔子宮、
膣も二つに分かれてる事がわかりました。
不妊治療病院で
採卵 移植 もしたのに…何故?
わからなかったのか?


随分 遠回りしましたがようやく信頼できる医師にお任せして、
35歳で、
中隔切除手術を受けて
お腹のお掃除もして
卵管も検査してもらいました。

まだ妊娠してませんが、私みたいに、
まさかの原因があるかも…

ちなみにMRIではっきり子宮奇形がわかります。
私の受けた造影検査が先生が下手だったのでしょうかね

液体が片方の子宮にしかいかず、
奇形もわからず卵管片方しか通ってないねー
ですまされた
という例があるので…

中隔に移植したって妊娠するはずないなー
と正直腹がたちましたね…
長文失礼しました。



2010.6.25 00:14 21

匿名(35歳)

初めまして。私も体外受精でしか妊娠出来ない体でした。運良く体外受精で授かる事が出来ましたがリセットするたびに辛かったです。今回の注射も採卵もお金もまた無駄に終わった…と毎回思ってました。旦那に八つ当たりしたりうつ病みたいになったり大変でした。いっそのこと子供を諦めてしまいたいって思いましたよ。諦める事に年齢はあまり関係ないですよ。40代の人でも頑張って治療を続けてる方もいれば、20代でも旦那と2人で良いやって諦める人もいます。結局は治療する本人の気力と体力ですよね。犬のおいちゃんおばちゃんも素敵ですよ。子供が居ようが居まいが仲の良い夫婦は誰が見ても素敵です。うちは子供が居ない事で喧嘩してどんどん仲悪くなっていったので治療も諦める事が出来ませんでした。何はともあれ仲の良い夫婦で居て下さいね☆

2010.6.25 00:25 19

ヒ゜コン(24歳)

こんにちは。私は30歳、結婚して5年、
積極的に治療を始めて2年になります。
まだ2年ですが、私ももう疲れています・・・
検査の早い段階で体外でしか無理と言われたので、
もう6回やりました。でもだめ。
貯金も使い果たしました。

私は、子供は?って今でも結構聞かれますねえ・・・
そのうちね~って答えてますが・・・

私達夫婦はもう不妊治療はいいかなって思い始めています。
夫婦二人でも幸せかなって。
まあまだはっきり答えはでていませんが・・・
一応私達の仲でのルールは、
借金をしたり親に頼ってまでは治療しない、
食費や光熱費を削ってまでは治療しない、ってことでしょうか。
そういう努力をして治療を続ける方もたくさんいらしゃると
思います。
私達夫婦はそこまで子供を望む気持ちが強くないのかもしれません。

難しいですよね~

2010.6.25 01:45 18

びーる(30歳)

少し、治療を休んでも、まだ31歳じゃないですか!!

33歳から病院に通いだした自分を振り返るとまだまだ時間に余裕のあるように思いますよ。

私も、高プロくらいの問題で、他に見当たらないからタイミングで・・と約2年を費やし・・今の専門医では、初めから人工授精・・8ヶ月が過ぎ・・先生にこちらから進言し、卵管造影を受けると・・・片方のみで、細いので自然は難しいと言われました。
以前受けたのは通風検査だったので、通ったのでしょうと、検査された先生には説明されましたが、なんだったんだ!この8カ月間・・。いや3年間!と愕然となりました。昨年末から体外始めましたが、2回の移植でダメ。3カ月前に採卵した卵は、まだお迎えにすら行けていません。

体外に進むことがなかなかできずにいたのを後悔しています。
初めから体外に進んでいたら・・って。

お気持ちは分かりますが、まずは休養をとって、そして再開しても遅くはないと思います。
いろいろと修正のきく年齢だと思いますし、ゆっくり考えてみてくださいね。

2010.6.25 01:49 14

とら(37歳)

 こんにちは
 まだ31歳です。他の方も書かれていますが、ここでちょっと休んだってまだ余裕がありますよ。決めてしまわなくてもいいと思います。
 私は40歳になると同時くらいに治療を始め、むかし難病を患った影響で卵巣状態も悪かったので、諦め半分でした。でも治療を始めるとすぐヤッキになり、2回転院しました。そして痛感したのは、私みたいな難しいケースは特に、病院選びがカギだということです。最初からもっと徹底的に調べて、ここならという病院に行くべきだったと後悔しました。私は卵管がほぼ閉塞している上に卵子に受精障害もあったので顕微授精でしか妊娠はあり得ませんでした。転院の3軒目で一発で陽性が出ました。
 日本で有名どころと言えば、加藤レディース、セントマザーなどが挙がりますが、このクラスの病院でも治療方針は違うので、どちらが自分に合うかはたぶんやってみないと分かりません。私は加藤系の夢に行きましたが、ここで3回やってダメなら、最後の挑戦として北九州まで行ってみようと考えておりました。
 私も含めて最近は40代の出産は珍しくありません。時間はありますから、色んな情報を集めることをお勧めします。

2010.6.25 08:15 15

るま(42歳)

こんにちは。

不妊治療って本当に長いトンネルの中にいるようですよね。

私は29で結婚。31から子作りを始め、35で体外受精に
ステップアップしました。
たまに化学流産があったものの、なかなか妊娠できず、
40でようやく妊娠できましたが、9週でけいりゅう流産。
「妊娠できるんだ」と思うとさらに諦められなくなって治療を続け、
42でやっと2度目の妊娠。もうすぐ6カ月です。
順調にいけば、結婚14年目で出産できそうです。

これまでの間、やっぱり何度も悩みました。
ただ、諦めようかと思ったときに、数年後ほんとうに治療不可能な
年齢になったときに、「あのときもう少し治療してみれば良かった」と
後悔することだけはしたくない。と考えて、
アルバイトしながら、ちょくちょく近場に夫と旅行したり
美味しいもの食べたり、と生活もそこそこ楽しみながら
治療を続けました。
もう結婚10年を超えると、このまま二人でもいいか。
もし授かれば奇跡!なるようになるさ、という気持ちでした。
まぁ、ここまでの気持ちになるまでにいろいろ考えましたが。

ネイコさんはまだ31歳。
子犬を飼ってご主人との生活を楽しみつつ、
また頑張ってみようかな。と思えるまで治療をお休みするのも
いいと思います。
きっぱり諦める。とすぐに結論を出す必要はないと思いますよ。

一度の人生、前向きに楽しめたらいいですね。

2010.6.25 09:02 14

ぷちとまと(42歳)

はじめまして。

結婚暦2年ちょっと、不妊治療暦1年半のばななです。
投稿者さまとは比べものにならない位の暦で恐縮ですが、
思わずでできてしまいました。

私はもともと生理痛がひどくて、結婚はする前から恐らく子宮内膜症と言われ不妊かもと言われていました。
結婚して、不安だったので不妊検査をするとやはり腹腔内癒着と
卵管閉塞が見つかり、今年腹腔鏡手術を受けました。
今周期から体外に入ります。

不妊治療は本当に先が見えなくて、不安ですね。

私は今は働いているのですが、体外にすすめば通院も増えて仕事を
続けられないのではないか・・・でも高額治療なので妊娠を優先して仕事を辞めれば金銭的に追い着かなくなる・・・と日々葛藤しています。

投稿者さまはたくさん頑張ってこられてさぞお辛いことと
思います。
金銭的なことや先の見えない治療は
ホントどうしたらいいか分からないですよね。
でも31歳とお若いですし、少し治療からはなれてみても
いいのではないかと思いました。
治療をやめると今決めなくてもいいのではと思います。
離れてみて、もう一度頑張りたいと思うかもしれませんし、
夫婦二人でもいいと思えるかもしれません。

うちも子供ができなかったら、大好きな犬種の犬を飼おうと
話しています。マイホームも買ってしまって・・・
金銭的に治療もどこまで続けられるのか分かりませんが・・・。


ご主人さまも投稿者さまを気遣ってくれる
優しいだんな様ですね!
お二人なら、きっと問題解決できると思います。








2010.6.25 10:01 12

ばなな(34歳)

こんなにたくさんの方からの御返事になんだか涙がでてきました。
明日、さっそく面接に行きます。

仕事でもし、しばらく治療から離れてみようかと思いました。

お金ためて・・・。

になんだか治療を休む勇気をもらいました。
本当に本当ありがとうございました。

あきらめないで良かった、といつか今度は書き込めたらいいな・・・・。

2010.6.25 18:24 13

ネイコ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top