HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 撃沈…初めて泣きました

撃沈…初めて泣きました

2010.7.4 12:50    0 14

質問者: とまとさん(38歳)

初めて投稿します。

誰にも言えないので、ここでク゛チらせて下さい。
『また撃沈ネタか』と思った方、すみません。

今まで、生理がきても、なんとか『次またがんばろう』とフ゜ラスに考えて、泣いたことはなかったのですが、さっき生理が始まって、今回初めて、我慢できずに泣いてしまいました。

ファミレスにいるということもあるし、心配かけるということもあって、トイレでひそかに泣いて、一緒にいる夫にも、泣いたことは内緒です。

38歳と高齢なのであせりがあって、毎月毎月が真剣勝負です。

晩婚だったため、まだ婦人科にはかかっておらず、排卵検査薬と基礎体温とおりものから排卵日を予想して頑張っています。

9月からは、地元で人気の高い、不妊専門の病院で不妊検査をして、必要に応じて治療をする予定です。

なぜ9月からなのかというと、そこは人気のため、初診の予約が常に2〜3か月待ちなのです。

少しでも早い方がいいということも重々承知していますが、今のところ、体外受精をする決心はまだついていません。
でも、このまま授からないようなら、検討するつもりです。

もっと若かったらなぁ……とも思いますが、『これが私のタイミンク゛だったんだから』と自分に言い聞かせています。

書きながら落ち着いてきました。
読んでくれた方、ありがとうございました。

不妊検査の料金や内容など、不安がたくさんあります。

同じような状況の方や、不妊治療の先輩や、同年代の方など、どなたでも、どんな内容でも結構です。
何かコメントをいただけたら嬉しいです。

また前向きに頑張ります(^-^)/

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も晩婚でとまとさんより遅い40歳での結婚でした。

子供も欲しい、でも年齢が…。うちは治療までは考えていなかったので、完全に諦めていました。
結婚して八ヶ月後、41歳で自然妊娠、出産しました。

とまとさんは結婚してどの位かな?
あまり軽々しく言わない方が良いかもしれませんが、私のような例もあると言うことで、希望を持ってくださいね。

2010.7.4 14:35 22

ケイ(44歳)

ケイさん
お返事ありがとうございました。
私もできるものなら自然妊娠したいので、心強いです。

私は3月に結婚したばかりです。
まだ4か月目なので、『何甘いこと言ってるんだ』って思われるかもしれませんが、先が見えないので、やはりつらいです。

夫が『子供を持つのが夢』ってくらい、子供を欲しがっているので、絶対に諦めたくないんです。

私も早く授かりたいです。
実は、まだ、ともすると涙が出そうだったんですが、ケイさんの書き込みのお陰で元気が出ました。
ありがとうございました。

2010.7.4 16:26 18

とまと(38歳)

こんにちは。
同じ年で、現在、妊婦の桜です。少しでも参考になればと思います。

私も最後のチャンスと思い、去年の年明けから自己流タイミンク゛半年撃沈、その後、病院にお世話になりクロミット゛でタイミンク゛2回、ステッフ゜アッフ゜してAIH2回であっけなく妊娠。
これでタ゛メなら体外にいく予定でした。
今まで自然に任せて、薬で誘発していなかったのが卵巣年齢が若かったことが吉と出たようです。

不妊治療中は、食生活も、インスタントやコンヒ゛ニ、ファーストフート゛はやめて見直しました。
諦めないで、がんばってください。

2010.7.4 17:10 17

桜(38歳)

体外受精で妊娠した者です。正直私はどう授かるかでなくて赤ちゃんが授かる事が一番だったので迷わず体外にしました。

正直私の年齢でさえ妊娠率は30%で流産率は15%なので少しでも可能性が高いうちに迷って時間がたってしまった事で可能性が低くなって後悔したくなかったから即決しました。

不妊専門病院に転院してすぐに体外の治療を始め3回連続で移植して3回目の移植で妊娠できました。

確かに体外は他の治療に比べてお金も時間も精神的にも大変ですが一番妊娠に近い治療という思いで耐えられました。

体外経験者からでした。

2010.7.4 18:15 20

モモ(27歳)

こんにちは。
無理していませんか?大丈夫?
私はあと半年足らずで37になります。
人気クリニックに通いつつ、
タイミングで約半年間様子見してきましたが、
残念ながら結果が出ていません。
私も主人も体外に抵抗感は全くないので、
AIHを飛ばしてもいいかな、と考えています。
体外をするためにはクリニックでの説明会に
夫婦で参加しないといけないので、
いつでもステップアップできるように
先日行ってきました。
人気クリニックなら、
主さんが通うところもそうではありませんか?
説明会自体なかなか予約が取れない可能性もあるので、
体外も視野に入れているなら確認の上、
初診時に予約取ることをお勧めします。
体外に進みたくても説明会受けるために3ヶ月待ち、
なんてことになると勿体ないですから、
必要なことは早め早めに済ませておきましょう。
するしないは説明を聞いてから決めればいいだけです。
お互い頑張りましょうね!

2010.7.4 18:29 23

ゆきむし(36歳)

40歳になる手前で妊娠を望みました。すぐ治療に行きましたが、最初はタイミングで3回、それから人工授精を2回しました。結論から言うと、半年を無駄にしたなぁ、最初から体外受精のできる、それも日本でトップクラスの実績と技術の病院へ行ってすぐ体外受精をすればよかったなぁと思います。
 2回転院し、最後の夢で顕微授精をし1発で陽性が出ました。41歳半ばのときです。
 もっと若かったら、と思うお気持ちは分かりますしもちろん若いに越したことはないのですが、体外受精の有名クリニックへ行くと40代の方もたくさんいます。夢もそうだし、加藤レディース、セントマザーなど。38歳なら年齢的にはまだまだ余裕です。だからこそ今のうちに体外受精をおすすめしたいです。
 まずは検査という意味で。体外受精をしてみて初めて判明する不妊原因もあるからです。もし私のように卵子に受精障害があった場合、顕微授精でなければ妊娠可能性はゼロで、それまでやっていたタイミングや人工授精は全部無駄だったということになります。
 といっても、高度生殖医療に対する考え方は人それぞれなので、旦那さまとよく話し合ってくださいね。

2010.7.4 19:19 13

るま(42歳)

はじめまして。
いきなりですが初診が2~3ヶ月先ってどうなんでしょう。。
私も先月から不妊治療で有名な病院に通ってます。そこは全国から毎日人が押し寄せていますが初診が2~3ヶ月先なんて聞いたことないです。

私は自己タイミングを4周期ほど取った後、この病院の門をたたきました。
その前に一般の産婦人科に行ったときは「まだ早い。2、3日に一回やってりゃできる。」的なことを言われ追い返されたました。。

でもなにか自分達に不妊原因があるのにただやみくもに自己タイミングを取っていても時間の無駄だし、なにより夫婦ともに異常がないとわかっただけでも私はストレスが軽減されました。もちろんまだ妊娠にいたってないので原因がなきゃいいってものでもないといわれればそれまでなんですが。

でも専門病院に来て思ったことは検査や治療がとてもスムーズでテンポが良いので着実に妊娠に近づいていってるような感覚があります。
やはり排卵日は卵胞チェックが一番確実じゃないかと思います。
体の中のことは自分ではわからないのだし、確実にタイミングが取れているというだけでもかなり安心感がちがいます。
基礎体温や排卵検査薬とにらめっこして、タイミングが取れたのかどうかモヤモヤする日々のほうが私はよっぽどストレスでした。

失礼とは思いますが、とまとさんの年齢的に1ヶ月でも無駄にするのはもったいないと思います。別の専門病院も視野にいれてご検討されてはいかがでしょうか?
一日でもはやく妊娠がご希望ならすぐにでも病院に頼るべき年齢でいらっしゃると思います。

2010.7.4 20:32 13

nana(32歳)

こんばんは。

私も不妊治療専門医院にかかっていましたが、一通りの検査結果
に問題もなく、若かったこともあり、タイミングを続けていれば
そのうち妊娠できると言われ、疑いも持たず2年も過ごしてしまいました。
今思えば、本当に時間を無駄にしたと思います。

結果、同じように地元では有名な病院(初診3ヶ月待ちでした!)
に転院し、AIH2回やった後、すぐ体外になりました。
結局、受精障害だったことが分かり、顕微で授かりました。

体外に進まなければ問題が分からないケースもありますので、
体外に進んで本当に良かったと思ってます。
自分が実際にやる前は、すごく大変なことだという認識があった
のですが、やってみると思っていた程ではなかったです。
とまとさんも今は不安かもしれませんが、転院先でいい結果が
出るといいですね。
応援しています。

2010.7.4 23:22 13

moca(30歳)

皆様、書き込みありがとうございます。

体外受精に偏見はないし、検査にもなるので前向きに考えたいのですが、金銭的・時間的・精神的に負担が大きいため、まだ決心はついていない状況です。
夫とも、まだ深く話し合っていないので、たくさん話して考えていきたいと思います。

また、体外受精をする場合、私が通う予定の病院でも確かに説明会はあるようです。
その説明会も参加待ち期間があるのかどうか、初診の時に聞いてみます。

それから………。
確かに年齢的には、少しでも早く病院にかかる方がいいのですが、通う予定の不妊専門の病院は、県で一番歴史も実績も人気もあり、家と職場からも近いため、是非そこに通いたいのです。

いずれ、体外受精をするかもしれないことを年頭に入れての選択です。

私の仕事がフルタイムでもあり、内容的にもハート゛なため、遠いと通えませんし……。

初診が2〜3か月待ちなのは、その病院も、遠くから通う患者さんがたくさんいて飽和状態なので、今いる患者さんをきちんと診察するための仕方ない措置なんだと思います。

また、昨日は書かなかったのですが、7月・8月は仕事がかなり忙しい時期で、毎日8時〜23時の間、休憩もろくに取れずに勤務しなくてはならない激務なんです。
だから、9月からの方が、自分の環境としても通いやすいのです。

生理周期はある程度安定していますし、おりものも分かりやすい体質なので、今のところ、生理が始まった後で逆算すると、タイミンク゛は全部合っています。

『不妊の原因があるかもしれない』
『治療しないと、今やっていることは時間の無駄かもしれない』
という考えがあるからつらいわけなのですが、そんな状況から、あと2か月は我慢します。

その間に、夫と、男性不妊の検査や体外受精その他の治療について話し合っていきます。

昨日泣いたことも話そうと思います。

皆様の書き込みが本当に励みになり、また、参考になりました。
ありがとうございました。

2010.7.5 06:51 14

とまと(38歳)

私も、同じ時期に結婚しました。
結婚して時期が浅いから、とかそういうのは
関係ないと思います。

年のこともあるし、(我が家は夫が年上なので)
早く欲しい、という気持ちで、毎月撃沈しています。

最初のうちは、とくにその撃沈度が強いのかな、と思います。
この2カ月、想像妊娠までしてしまいそうな状態でしたので、
撃沈度も高かったです・・・。

私はあまりにショックで、主人に話しました。
一緒に悲しんで、また頑張ろうね、って前向きになれましたよ!

私は卵巣嚢腫があったのが小さくなったので
治療不要と言われています。結婚して長く子供が出来なかったら
その時に治療すべきか考えましょう、と言われているのです。
ほんとにちゃんと妊娠できるのか、とっても不安です。

主人もとっても子供を欲しがっているので、余計に
早く授かって安心したいです。

お互い、はやく妊娠できるといいですね。

2010.7.5 10:20 13

わかる!(35歳)

わかる!さん
お返事ありがとうございます。
同じような状況ですね(^-^)

私は昨日も今日も涙腺がゆるんでいて、
今日は夫の前でたくさん泣きました。

『心配する必要ないよ』
って言ってもらえて嬉しいのと同時に、実際、毎月自分の体に変化があって一喜一憂している女性と、月一回の排卵日を多少意識するだけで、後は自分の体には直接関係ない男性とでは、感じ方というか、身のつまされ方が違うんだなぁ…とも思いました。

わかる!さん、お互いに早く赤ちゃんが授かるといいですね。

2010.7.5 18:28 15

とまと(38歳)

こんばんは、とまとさん。
私も同じ歳だったので、思わずレスしました。
私も昨年結婚したばかり。晩婚だけど、とってもいい人とめぐり会えたので、私もこれがタイミンク゛だったのだと思ってます。
20代の頃から生理痛がひどく、子宮内膜症と言われていました。
年齢も高齢になり、卵巣も腫れているので、中々妊娠は難しいだろう、と言われてました。
なので主人には、申し訳ないけど、子供はムリかも、と話してました。
生理もハ゛ラハ゛ラで、平気で3~6ヶ月来なかったり…
こんな症状なのに、妊娠することができ、今5ヶ月になりました。
判明した時、うれしい気持ちよりも、私が?という驚きの方が大きかったです。
気持ちが沈んでいるとまとさんに、こんな話と思われるかもしれませんが、こんな例もあると見てもらえれば。
ちなみに、内膜症緩和になればと漢方を飲み、布ナフ゜キンは子宮にいいと聞いたので愛用していました。
特に布ナフ゜キンはとても温かく、不思議と生理の痛みもなくなりました。ぜひ試してみて下さい。
あんまり赤ちゃんの事だけを思い詰め過ぎないで下さいね。
きっと気持ちがふっと和んだ時をみて、来てくれるんだと思います。
私なんて最初から諦めていたところに来てくれましたから。
どうぞ、とまとさんにもと赤ちゃんが来てくれますようお祈りしています。

2010.7.6 21:42 19

ぴーこ(38歳)

ぴーこさん
お返事遅くなってすみません。
温かいコメントありがとうございます。

私も生理痛が重く、その点が気掛かりです。

13年前くらいに子宮内膜症を疑って婦人科を受診した時には、内膜症ではないていう診断でしたが……。

布ナフ゜キンは、漏れないのでしょうか?

私は量が多いので、その点が心配です。

2010.7.11 15:35 14

とまと(38歳)

おはようございます、とまとさん。
布ナフ゜キンについて、再レスさせて頂きます。
私も最初は、ス゛レたりもれたりを心配していましたが、今まで一度もなかったです。(ちなみに私はフルでテ゛スクワークの仕事をしてます)
2日目に出張があった時は心配だったので、普通のナフ゜キンと二重にしましたが、下まで伝わりませんでした。
私も前は量が多く、塊が出たり色も黒っぽい感じだったのですが、布に変えたら、量も減り、サラサラのキレイな色のものに変わりました。
それも驚きでした。
多少洗ったりは面倒なのですが、温かく、触れるところの不快感もなく、快適なので、普通のナフ゜キンには戻れないです。
最初は終わりかけあたりから初めてみるといいですよ。
色々なフ゛ラント゛もあり、テ゛サ゛インがかわいい柄のもあるので楽しいですよ。
布ナフ゜キンに関するサイトも色々あるので、参考にされても。
長々すみませんでした。
とまとさんが快適に過ごせる方法が見つかるといいですね。

2010.7.13 08:33 15

ぴーこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page