HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵日のタイミングの取り方

排卵日のタイミングの取り方

2010.7.5 10:21    0 6

質問者: クレアさん(37歳)

いつも楽しく拝見させて頂いています。

今、治療をお休みして四カ月ほど経過しました。
お休みするまでは病院で卵胞チェックをしているので比較的タイミングも取り易かったのですが、お休み中の今は排卵検査薬・基礎体温・おりものの状態で予測をつけるしかありません。

そこで、問題なのが主人なんです。
病院に行ってた頃は主治医から「今晩か明日辺りでタイミングを取って下さい」と指示があるので協力してくれていましたが、どうしても義務的な感じがしていたようで休み出してすぐの頃は排卵日を伝えにくくて二カ月ほどをフイにしてしまいました。

上手く伝えられたらなぁと思っていたら、主人の方から「排卵日って早めに教えて」と言ってくれたので、予測をたててメールで“明後日ぐらいから三日間がベストかな”と送信していました。

が、先日、「連絡くれるタイミングが遅いねん」と言われてしまいました。

専門医でも完璧にいい当てることが難しい排卵日を、素人である私がもっと早い時期に排卵日を予測して伝えることなんて不可能に近いというよりも、明らかに不可能です。

お互いに子供が大好きで、主人も子供は早く欲しいと思っているので協力は惜しみなくしてくれるのですが・・・。
排卵日直前のこととなるとどうしても義務的に感じてしまうのか、その気になりづらいようなんです。

そこで、ジネコの皆さんに相談なのですが、何かよい方法はないものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは分かります。とっても。
どうしても義務的になってしまいますよね。
私の場合は、「今日だよ」って言っても
協力的なので「明後日」って言って遅いと言われる
のがどうしてか分からない位です。
ご主人的な何か準備とか、自己処理の都合とか
あるのでしょうか、、、。

排卵日の特定なんてできないけど、生理が来て
○日目くらいが排卵ってのはあるでしょうから、
そのときに「○日~○日の間くらいだと思うよ」
ってちょっと幅をもたせて言っておけばどうでしょうか。
それで近くなったらもっと細かい日にちを言えば。

2010.7.5 13:11 24

匿名(秘密)

私もタイミンク゛で通院し始めたころ、同じことで悩みました。
夫も、「まるで種馬だな…。」と。
そこで、特に排卵日とか告げずに、週二回くらいを目標に誘うようにしました。大変ですが、、逃すよりは、と思って頑張っています。
週に一度はした方が、ホルモンハ゛ランスも良くなるようですよ。

2010.7.5 14:45 23

みー(37歳)

私の場合は、ウーマンコムというサイト(無料)で基礎体温をつけています。体温を記入すると、排卵日予測、生理日予測等、事前に携帯にメールがきます。
この設定を主人にも設定すると同じメールが事前に届きます。
口で言わないでも、だいたい排卵日がきそうだなと事前に知らせることができます。
後は、自分でも排卵検査薬でチェックして、この日!という日にメールで伝えています。
生理周期がバラバラだと、予測が難しい時もあります。

2010.7.5 15:09 19

みなみ(36歳)

レスありがとうございます。

夫婦生活については週二多くて週三のタイミングは取っているのですが、見事に排卵日ズレているのでしょうか?

実は治療を開始する前に一度は自然妊娠しているんです。(三年前の結婚後四ヶ月目)
しかし、初期流産となり年齢を考えて治療を開始してから、主人の男性不妊が判明しました。(現時点で男性不妊のみ)

治療の中断は主人にかなりのプレッシャーがかかっていたようなので、主治医と相談してそれも一つの治療だからということでOKして頂きました。

サイトの登録が主人の携帯にも届くっていうのは、とても便利な機能ですね!

調べて主人に相談してみて実行してみようと思います。

2010.7.5 16:06 21

クレア(37歳)

二度目ですが。
素人ながら、週に二度、多くて三度あるということは、タイミンク゛逃していることはないと思います。
事前に排卵日だとご主人様に告げた場合、スタミナつけるとか何か特別なこと(?!)でもされるのですか?
フ゜レッシャーを少なくする為に通院をお休みしているということですから、メールのお知らせは逆効果だと思います。排卵日にこだわらない今のかたちの方がいいと思いました。
また、男性不妊の内容にも依るのでしょうが、精子に問題がある場合は、人工授精や顕微授精になるのでは?

2010.7.5 19:07 23

みー(37歳)

追加レスありがとうございます。

我が家はみーさんのご指摘通りの治療になります。

ただ、主治医は「一度は自然に妊娠してるから、
クレアさんのご主人は状態のかなりの波があるタイプで、
今は数字の良くない周期なんだ思う。そういった意味でも
治療を休むのも一つの方法だよ。」ということで治療の
中断に踏み切りました。

主人曰く、私が言ったようなプレッシャーやストレスは
感じていないそうなんです。
ただ、病院で指定されたりすることが義務感みたいで
嫌なんだそうです。

今、夫婦で鍼灸院に通院中なのですが、鍼灸院の先生が
言うには夫婦共に少しずつ状態は良くなっているとの
ことですので、排卵日に拘らないで自然にするのが一番
いいのかもしれないと思い始めています。

2010.7.5 20:21 18

クレア(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page