HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ●痛水検査がタ゛メで卵管...

●痛水検査がタ゛メで卵管造影検査でうまくいった人いますか??●(長文スミマセン)

2010.7.19 20:36    0 6

質問者: マルさん(26歳)

いつも色々と参考にさせていただいてます☆(^-^)
『シ゛ネコ』内でも検索をしてみたのですが、自分の場合はどうなのかなと気になって、投稿させていただきましたm(_ _)m
過去にも何件か投稿させていただいてます!今回も、皆さんの意見をお聞きできたら嬉しく思います!よろしくお願いします。

結婚2年目。旦那は30歳。
子作り期間7ヶ月目。
去年12月に子宮癌検診にて、小豆位の大きさの良性ホ゜リーフ゜を切除済み。

【6月/先月】
初めて婦人科(個人病院)を受診。基礎体温は2月からつけており、医師に確認して貰ったところ『排卵はしているでしょう』との事。
時期的に、痛水検査が出来るという事で挑戦するも、激痛で途中で中断。子宮の中までしか入らなかった(?)みたい。その後、2~3日軽い出血が続く。
その後、卵胞チェックを数回してタイミンク゛指導をしてもらい、排卵後にテ゛ュファストン10日分(毎食後服用)を処方してもらう。

【7月/今月】
6日に生理がくる。
9日にLH-RH検査をする(←採決って普通何回ですか?4回採られましたが/汗)
13日に2度目の痛水検査。やはり激痛で通らない。
個人病院の為、大きい病院で卵管造影検査をする様にすすめられ、紹介状を貰う。
14日、紹介状を持って大きい病院を受診。内診は異常無し。
都合上、8月しか検査出来ないので8月にまた予約する事になりました。

痛水検査がすごい激痛で全然通らなかった為、卵管造影検査で通る気がしません(T_T)
紹介状は目の前のハ゜ソコンで作成され『…3㏄しか入らず…』と入力されました。
シ゛ネコ内を『卵管造影検査』で検索したトコロ…『吐き気』『嘔吐』『失神』の文字を見て…正直コワイです。

●痛水が激痛で通らなかったが、卵管造影検査で通った方はおられますか?
●また、その時の痛みは痛水と比べてどうでしたか?

あと血液検査!
1万3千円払ったのに…まだ結果を聞いてません(*_*)卵管造影検査をする事になったケト゛結果は聞いた方がイイのですよね?(--;)あと最後に!!!馬鹿みたいに思われるかもしれませんが…
●毎月、そんな乱れもなく定期的に生理がきているのに、卵管が詰まっている(疑いがある)というのは、どういう事なのですか??
●詰まりがあったら、生理もこないのでは??と思ってしまいます(*_*)
排卵してなくて、内膜?が剥がれ落ちているだけなのでしょうか?

回答お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は通水検査はせず、卵管造影をしました。過去に子宮外で左卵管を切除しているので、痛み止めの座薬だけでなく、痛み止めの筋注もしてからの検査だったので、痛さはありませんでした。卵管が詰まっているほど、痛みは強いようです。
卵管の詰まりがあっても、生理はちゃんと来ますよ。
ただ、排卵に問題をきたします。子宮外には注意が必要になります。

卵管造影がスムース゛にいくと良いですね。あと、検査結果は聞いた方が良いですよ。

2010.7.20 01:08 84

りんご(34歳)

婦人科医ではありませんが。一応医師として知っている情報を。
月経は卵巣から出るホルモンが血中に放出され、血管を通って子宮を働かせるため起こります。そのため月経があっても卵管が狭くなっていないとは言えません。
卵管造影は造影剤を使用するため造影剤の副作用を先にお伝えする義務がありますが、血管内に入れるわけではないので、吐き気やそれ以上の副作用の頻度は低いです。
ただ卵管狭窄があると痛みがあることがあります。
採血ですが、血管が上手く浮き上がる方でなければ数回かかることもあります。フ゜ロとは言え人間のしていることですので勘弁してください。
ホルモン検査は複雑な検査で外部機関に委託しなければなりません。時間かかる検査ですよ。

2010.7.20 03:23 27

りょう(27歳)

りんごさん、りょうさん、
お返事ありがとうございます。
また馬鹿な事を聞いて申し訳ないのですが…(--;)その、痛み止めの座薬というのは、膣に入れるのですか??

子宮外妊娠…経験はないですが、そうなる可能性もあるんですよね。

でも、まさか、自分が、卵管の検査を受けるなんて思ってなくて…普通にやれば、すぐにできると思っていたので…医師に言われた時は大変ショックでした。
きっと自分は痛いと思いますッ!!(T_T)こわいです…

血液検査は、15分後,30分後,…と、経過をみながら採血していきますが、皆さん4回も採血したのかなぁと思って質問してみたのです。
なかなか血液がとれなかった訳ではないのです(^_^;)説明不足ですみません。

2010.7.20 08:44 29

マル(26歳)

マルさんこんにちは

私も以前に通水検査をしたことがありますが・・・
とても激痛で途中で止めてもらいました。
詰まっている可能性があると言われて、小さな個人病院で
造影検査の設備がなかった為大きな病院を紹介されました。

私も凄く怖かったのですが・・・
通水に比べたら余裕で我慢できます。
痛み止めも服用していないし、座薬も使っていません。
しかも左の卵管は詰まり気味だったみたいで、写ってません。
詰まり気味と言うのは、その後左からの排卵で2度妊娠しているので、完全に詰まってはいないだろうと言う憶測です。
不育症なので残念ながら流産してしまっていますが。

造影検査のときは子宮口に小さな風船を入れた時が一番痛かったです。
痛いと言っても生理痛くらいで少しすると痛みはなくなりました。
造影剤を入れたときは全く痛くなかったです。

通水のほうが痛かったという書き込みを見た事もあるので
私みたいに造影検査のほうが痛くないかもしれないですよ。
頑張って下さいね。

2010.7.20 13:05 84

ブル-(38歳)

まるさん、こんにちは。

私はちょうど一年前にまず卵管造影検査を受けました。
‘痛くない検査’と聞いていたので何の不安もなく受けました。
ところがいざ始まると、激痛!!!
「誰?痛くないっていったの!!」て感じ

結果 両方の卵管閉塞があり、このままでは体外受精以外妊娠する道はない ・・・と言われました

その後通水治療で、無事卵管の詰まりがとれました。
通水治療もまた痛いのなんのって!!!
気絶しそうでしたが、5回目には痛みがなくなり、無事通水できました。

その後また卵管造影検査をし、詰まりが取れたからか、今度はまったく痛みがありませんでした。

その後腹腔鏡検査までしましたが、それでは異状なく、タイミングか人口受精で妊娠できるはずと言われました・・・

しかし何度挑戦しても妊娠できず
年も年なんで、体外受精に踏み切り、このたび妊娠にいたりました。
まだまだ心拍を確認できて間もないので、安定期になるまで不安は多いですが。。。

まるさん、頑張って検査チャレンジしてください!

2010.7.20 14:10 59

あさひ(37歳)

フ゛ルーさん、あさひさん、
お返事ありがとうございますm(_ _)m

痛水はカナリの激痛だったので、卵管造影は堪えれる痛みなら嬉しいです!!痛水の方が痛いという意見も初めて聞きました!!(◎o☆)私もフ゛ルーさんと同じならイイのですが…教えてくれてありがとうございます(^-^)

あさひさん、ご懐妊おめでとうございます!
検査は、誰が痛くないって言ったんですかね(^_^;)笑
腹腔鏡手術が確実なので…場合によっては、私もしなければいけないかもしれません(--;)

憂鬱ですが…来月、頑張って行ってきます!結果はまた報告(投稿)させていただきます☆
●●●●●●●●
●貴重な御意見●●●●●●
●ありがとうございました●
●●●●●●●●●●●●●

2010.7.20 21:44 27

マル(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧