HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > クラミジアについて

クラミジアについて

2010.7.22 11:35    0 2

質問者: ひろさん(34歳)

現在、不妊暦8年、体外受精で妊娠を試みています。

先日の血液検査の結果で、IgG抗体 1.66(+)、IgA抗体1.89(+)と、ともに陽性の結果でした。

丁度1年前も同じような結果だったのですが、特に抗生物質を処方されるわけでもなく、スルーされました。

体外受精では、クラミジアが陽性であっても妊娠に問題がないからスルーされたのでしょうか。

現在の病院に通い始めたころ(4年前)の血液検査の際から陽性だったのですが、その際は私だけ抗生物質を飲むようにと薬を処方されまいた。主人の分はありませんでした。

先日の診察の際に、聞けばよかったのですが、移植結果が陰性でそこまで気が回らず、また病院も混んでいたので聞きづらかったので・・・。

次回の診察の際に、この件を主治医に確認しようと思うのですが、色々なことから、少し病院に不満があるため、皆さんの病院ではどのような対応をされているのか、お伺いしたく投稿いたしました。

そして、最後に別の質問になりますが、病院の先生は患者によって態度を変えたりはするのでしょうか。不妊治療に真剣に取り組んでいる患者と、見た目には真剣ではなさそうな患者との場合です。
私は、主治医にはあまり質問しないため後者のような人間に見えていると思います。

あまり質問をしない理由は、以前分からないことは何でも質問していた結果、先生が気分を害されたような雰囲気になったためです。
それ依頼、素人が色々聞いても仕方がないんだし、専門医なのだから任せようと思うようになり、先生の言われたとおりにしてきました。

クラミジアの件についても、私があまり真剣ではないためスルーされたのかと思うようになってきました。

先日の診察の際も、移植が陰性に終わったのに、笑いながらお話されていたことや、今後の治療の説明で分からない部分があったので質問すると「そういう風に考えるんだ~ひろさんは面白いですね~」と笑われたり。

次回の診察からは、根気強く積極的に聞くようにしますが、皆さんのお考えをお伺いしたくご質問させていただきました。

内容がバラバラで読みづらい文章で大変申し訳ないのですが、どうかご返答いただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師も人間ですから、全員平等に扱うことは
出来ないと思います。
感じが良い人やあまり好きになれないな~と
感じる患者もいると思いますよ。
でも、治療に積極的であれば好意を持っている
とは一概には言えないと思います。
質問ばかりしている患者には少なからず
嫌気がさすということもあるでしょうし、
質問しないでも治療方針を信頼されていると
感じる医師もいるでしょう。

クラミジアは不妊の原因にもなりますし、
それが子宮奥や広がった場合は取り返しがつきませんよね。
治療は夫婦ともに抗生剤を飲むことが基本です。
旦那さんがそのままではピンポン感染して意味がないから
です。
体外受精で問題になるかどうかは医師に聞いてもらった
方がいいですが、ウチの病院では初期に感染を確認
して、治療してからでないと次の治療へいかないようですよ。

2010.7.22 12:29 29

大空(秘密)

大空さん

お返事ありがとうございました。
医師も人間ですから、やはりそうですよね。

昨日も生理痛で、すごくお腹や卵巣が痛く、
「いつも痛いだけで、妊娠すらできない子宮・卵巣なんて意味無いじゃん。なんで女に生まれたんだろう・・・」と一人で泣いてしまいました。

でももう少し頑張ってみます。
クラミジアについても、本当はすぐにでも医師に電話で聞きたいですが、忙しい病院なので次回の診察まで待つことにしました。
すごくモンモンとした状態で過ごすことになりますが。

大空さん、早々のお返事ありがとうございました。

2010.7.23 10:40 27

ひろ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page