HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 漢方とAIH

漢方とAIH

2010.7.23 18:48    0 3

質問者: トマさん(35歳)

結婚6年目になり、結婚4年目から婦人科に行き始めました。
当初は卵管の検査で詰まっていたけれどもこれでできやすくなるはずですと言われ、主人も私も他に原因が見つからなかったのでタイミングをとっていましたが、1年過ぎてもなかなか授からず・・・。
仕事を辞めたことを機に、不妊治療専門の病院に通い始めました。
検査の結果、私は卵胞ホルモン値が低く、卵が育ちにくいと言われ、カウフマン療法をやりました。主人の方は精子の奇形率が高いので、すぐにでもAIHをやりましょうと言われました。
しかし、初めての挑戦の時、主人の精子の状態が悪いので中止になりました。

その頃、母親の紹介で2人で漢方の病院にも通い始めました。
漢方のお医者さんには「あなた(私)はとにかく冷え性だから、もし妊娠したとしても体がもたないかも」と言われ、冷え性改善の薬を処方してもらい、冷えに気をつける生活をするように言われました(主人は主人用の薬を処方)。
私は漢方薬とAIHを併用すれば、妊娠率が高くなるんじゃないかと期待していましたが、その漢方のお医者さんは遠まわしに母親経由で「不妊治療はするべきではない。」と書かれてある本を薦めてきました。

それ以来、迷いながらも不妊専門の病院には行かなくなりました。
ただ、主人は「ほんとうに漢方だけでいいのか?漢方をやっていることで体質が変わったかどうか検査した方がいいんじゃないか。」と不安そうです。
私も急がなければいけない年齢なのでこのままでよいのか心配です。
とにかく今は自分の体をよくするために運動をしたり、体を冷やさないようにしたり気を付けていますが、このままでよいのか皆さんのご意見が聞かせていただけるとありがたいです。
不妊治療を頑張っていらっしゃる方が多い中、こんな質問で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療は夫婦2人の問題であり、お母さんや漢方医の意見で進めるのは後々後悔する元ですよ。

私は夫に何の原因もなく、私は原因不明の不妊で、AIHは失敗し次は体外にというところで自然妊娠しました。
結果的には漢方薬のみで妊娠したかたちです。

だけど私の担当の漢方医は不妊治療が得意で知識もあり、私の体調が整ってきた時「そろそろAIHもう一度チャレンシ゛してみたら」と言っていましたよ。
もう一回だけやろうかな?と夫婦で相談していた矢先の自然妊娠でした。

私のように原因不明で夫側は問題なしなら漢方のみも有効なのかもしれません。だけど主さんの場合ご主人に問題があるので、逆にAIHを併用した方が成功しやすいのではないでしょうか?
ただ始めにも書きましたが、不妊は夫婦2人の問題です。もっとしっかり話し合って方針を決めた方がいいと思います。

2010.7.24 07:24 18

匿名(30歳)

漢方だけでは危険かも?
漢方医は漢方の力を過信している?自分の力を過信している方が多いなと私は感じています。
トマさんの状況では、漢方併用して体外受精をすすめた方がいいのではないでしょうか?
漢方は体質に合う合わないがあるし、早い人で3カ月、だいたい6カ月で効果が出てきます。
1年効能を信じてきたが、変化が無かったという投稿がありました。
 やはり、体外に・・と思っても、時間が経過したのでは勿体無いと思うのです。やはり年齢が少しでも若いうちに、成功率を上げたほうが良いと経験から思います。
 体外受精をすることで問題が発見できることもあります。年齢にかかわらず、卵の質の劣化がよく有るんですよ。卵の質も原因ならば、少しでも早く始めてればと後悔することもあるかもしれません。
 二人の事です!よく御夫婦で話し合い、夫婦で決めたほうがいいと思います。

2010.7.25 00:02 21

momoka(43歳)

匿名さん、momokaさん、レスありがとうございました。
返信遅くなりましてすみません。
お二人のご意見を聞いて、生理がきたらまた不妊専門の病院に行くことにしました。
不安な気持ちで過ごしていてもいい結果は得られないと思うし、
やれるだけのことをやった方が後悔が少なそうですよね。
貴重なご意見どうもありがとうございました。

2010.7.28 17:01 23

トマ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page