HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > OHSSの症状について

OHSSの症状について

2010.7.28 12:45    0 2

質問者: るるさん(32歳)

私は今周期、刺激法にて3度目の採卵・移植をしました。

生理3日目から5日間フォリスチムを150単位打ち
その後、7日間HMGを150単位打ちました。
HCG10000を打って採卵を迎えたのですが、
HCG10000を打ち終わってから体調が悪くなりました。

採卵で12個の卵が採れ、採卵後2日目の移植の時はに
「卵巣刺激症候群だと思います。」と先生に言われました。

しかし、軽度だったのか「早く妊娠したいでしょ。1個だけ戻しましょう。妊娠すると大変だけど治療できますから」と
2日目5分割のG3を移植してもらいました。

移植後、スカートがきつく感じたり、息苦しかったりしましたが移植してから4日目くらいからは体調もほぼ戻り、だいぶよくなりました。

しかし、ここ数日(ET12日目くらいから・・・)
立ちくらみや、胃の圧迫感、歩くと下腹部に響いたり、
生あくびが出たり、スカートがきつく感じたり、下腹部が張ってるような感じが続いてます。
満腹感はあるのですが、お腹はすくんです。
しかし食べると胃が圧迫されて気持ち悪くなったりします。

これはOHSSの症状なのでしょうか?
初めての刺激周期で初めてOHSSになったので症状がいまいちわかりません。

明日、判定日(うちの病院はET15日目が判定日です)なのですが胃の辺りがポコっと膨らんで苦しいと感じてます。
プロゲストンの錠剤を移植時から毎食後に服用しているのでその影響なのでしょうか?

OHSSを経験された方で、どのような症状がOHSSなのか教えていただければ有り難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多嚢胞卵巣の為、今までフォリスチムとhcgでタイミンク゛2回、AIH2回→結果出ず、今後はラハ゜ロと体外予定の者です。

3回の採卵、移植お疲れさまでした。体調はいかがでしょうか。私は毎回OHSSに悩まされるので、るるさんの症状はOHSSによるものだと思います。卵巣が腫れて腹水が貯まるので、下腹部が張って、胃まで苦しくなります。注射によるOHSSが一端よくなり、また症状が出てきているということは、ちゃんと着床して胎盤からhcgが出ている可能性が高いですね。今日の判定、よい結果でありますように心から祈っています。

2010.7.29 10:38 95

たえ(27歳)

たえさんへ。

お返事ありがとうございます。
判定日だったのですが、急用が出来てしまい行けず土曜日まで持ち越しになりました。

体調は、やっぱり胃が苦しく感じます。
下腹部もまだ張ってて、あまり変化がありません。

やっぱりOHSSの症状なのですね。
着床してくれてることを願って、土曜日までは安静にしてます。
ありがとうございました。

たえさんにも、幸せな結果が届きますように☆

2010.7.30 11:19 197

るる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top