HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊専門クリニック、儲け...

不妊専門クリニック、儲け主義は多少あるのでしょうか

2010.7.29 13:21    1 15

質問者: タオルさん(27歳)

今、誘発中であさってに採卵が決まりました。今回で3度目です。今日と明日に点鼻薬のスプレキュアの指示が出たのですが、先生が処方しようとしたので「家に今年の3月の移植時に使用したスプレキュアがあります。」と言いました。すると先生が「開封後1~3ヶ月以内のものにして欲しいんだけどな。」と言いました。家にあるのは開封後3ヶ月は過ぎているという事で、今日新しく1本買いました。13000円でした。家に帰って、その新しいスプレキュアを開けて、説明書を読んでみると「使用期間3年間」と表示されていました。もともと家にあったスプレキュアは3分の2は残っていたので、本当にもったいないな・・・と思いました。先生の言う事を信用して、採卵前で出費のキツイ中購入したのですが、儲け主義なのかな・・・とちょっと不信感を抱いてしまいました。新しいのはもう開けてしまったので、返品できません・・・。
不妊治療費中の1、2万円くらいって、先生は思うのかも知れないのですが、採卵前で頻繁な受診の度に2~3万円出て行く私にとって、13000円は大きな出費です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私が通っているクリニックでは「開封後6ヶ月」と言われました。
3年というのは、未開封の状態での使用期限ではないでしょうか?
ちなみに、うちでは「丸々1本だと使い切れないし、高いから」という理由で、
もっと小さいスプレー容器に半量入れてもらって料金は4500円ほどです。

2010.7.29 17:41 42

シロ(37歳)


先生は「開封後1~3ヶ月以内のものにして欲しいんだけどな。」
って言われたので購入したんですよね?
2/3残ってる手元にあるのは開封済みですよね?

食べ物でもなんでもそうですが、だいたい製品の使用期間(食べ物なら「賞味期限」)は【未開封の場合】ですので
使用期間3年間は「未開封であれば」ではないでしょうか?

実際に私はその薬を使用した事がないのであくまで推測ですが
あけてしまったら先生が言われるように1~3ヶ月なんではないでしょうか?
私はその先生は別に儲け主義ではないように思いますよ。

確かに高いのでもったいない気持ちはよ~く判りますが^^;

2010.7.29 17:42 23

けっぱ(37歳)

三年間というのは未開封の場合ではないでしょうか。防腐剤などが入っていない限り、とくに点鼻薬は菌が増殖してしまったり変性してしまったりしますよ。

2010.7.29 17:54 22

ねんね(35歳)

私のときは半年以内と言われ、確認したらちょうど半年を3日だけ過ぎていて、惜しいな〜と思いましたが何かあったら嫌なので新しく買いました。
3年ももつんですね。知りませんでした。
でも、保管状況も自宅では様々だろうし、食品みたいに開封後はお早めに、みたいなこともあるのかも。

他のお薬の話なんですが、採卵後の痛み止めの錠剤が前回飲んでなくて残っていて、今回要りませんと言ったら
看護士さんは『まぁ微々たる金額ですので買っておいてもいいんじゃないですか?』なんて笑顔でおっしゃって、
微々たるっていくらなんだろう?と前回の金額を確認してなかった私は『ちなみにおいくらですか?』と聞いたんです。
そしたら『2〜3000円ですかね』と。

何十万も現金で払う治療をしていると2〜3000円は微々たる金額と思ってしまうのか〜。。。とため息が出ましたよ。
儲け主義とは違うけど、ちょっと麻痺してしまっているのかもしれませんね。

出費大変ですし数千円でも数百円でも必要ないものは安くしたいですよね。

2010.7.29 17:57 25

匿名(40歳)

多少はそういうのあるかも知れませんね。
私が通ってた病院は、スフ゜レキュアは貸し出しでした。正直、誰が使ったかわからないものを、、、と思いましたが、買うとそんなに高いなら、貸し出しで十分だなと思いました(笑)

2010.7.29 18:01 25

あおいろ(29歳)

儲け主義かどうかについては、いろいろ受け止め方もあるので何ともお答えできませんが、今回のスフ゜レキュアについては、仕方ないと思います。
食品にしろ、化粧品にしろ、医薬品にしろ、使用期間というのはだいたい「未開封の場合」ですから、開封してから三年間という意味ではないです。

3ヶ月を少し過ぎていても、さほど危険とは思いませんが、主さんが良いと思うなら医師にいりませんと伝えれば良かったのではないでしょうか?

2010.7.29 18:04 18

匿名(35歳)

その使用期限は「未開封」での話ですよ。
スプレキュア自体高いお薬なので、病院は大して儲けて
ないですね。
薬価で1本12000円くらいします。
しかも、鼻に使うお薬なので衛生的に
長く使うのは避けた方がいいです。
もう細菌、雑菌などがたくさん繁殖しているでしょう。

不妊治療ってホントお金かかりますよね。
せめて保険適応にしてもらえたら、お金の心配
などせずに、治療ができる人が増えるだろうし、
少子化にも役立つと思いますよね。

2010.7.29 18:08 16

ポッポ(秘密)

使用期限は
開封前は3年
開封後は3ヶ月
だと思いますよ。

薬なら点眼薬でも開封後は使用期限は1ヶ月とかあります。
食品でも未開封の賞味期限です。
開封後はお早めにお召し上がり下さい。
って書いてたりするのと同じ感じですよ。


別に儲け主義ではないと思いますよ。

2010.7.29 18:13 14

さららん(29歳)

本当にもったいないですね。
私もスフ゜レキュアを使用していましたが、開封後でも冷蔵保存していれば1年くらいなら使用可能だと説明を受けました。
実際のところは3ヵ月くらいあいたんですが、先生からは「前回使用したスフ゜レキュアは残っていますか?」と聞いて下さいました。
安いものではないし、使えるなら使わせて欲しいですね。

2010.7.29 18:14 18

りの(30歳)

タオルさん、初めまして。

私もスフ゜レキュア使用した事あります。
開封後は3ヵ月大丈夫だけど、必ず冷蔵庫に入れて置く様に言われました。

使用期限3年は未開封での事かなと思います。

2010.7.29 18:15 17

モンモちゃん(33歳)

こんばんは。
先日胚移植の前周期にスフ゜レキュアを使った者です。
看護師の説明では『開けたらなるべく冷蔵庫』でしたから、多分新鮮なもの(という言い方があっていくらどうか…)がよいのではないでしょうか?
もちろん、『儲け主義?』って感じるコトはたまにありますがね…
私たちから儲けるなんて本当にやめて欲しいですがね…治療頑張りましょうね(^O^)

2010.7.29 20:31 15

ぽっきぃ(秘密)

確かにイタイ出費ですよね・・・私も何度か戸惑うことはありました。
でも「使用期間3年間」は開封前のことなのでは?調味料と同じで開封後は、風味を損なうまでに使用しろという感覚なのかも(価格関係ナシに)
早く結果を出したかったら、治療費を惜しむな!ってことになるんでしょうね・・・専門の知識がない分、Drを信じて治療する他ないと思います。

2010.7.29 20:46 14

どんまい(27歳)

こんばんは!
私もスプレキュア使っていました。
もうないので私のものを見ることはできなかったのですが、使用期間3年間、
というのは未開封の状態でってことじゃないですよね?
開封済みでも3年間使用OKだとしたら。。もやっとしますね。

私の通っていた病院では、1度目の体外の時の残りがあって、それがまだ
ありますと言ったら、それを使ってくださいといわれました。
間は2ヶ月くらいだったので、スレ主さんよりは経っていなかったのですが。

金儲けかどうかは分からないけど、不妊治療にはお金がとにかくかかる
ものですし、1円だって浮かせたいのが本音ですよね。
使えるものは繰り返し使いたいです。
次回通院した際に、看護婦さんとかに聞いてみたらどうでしょう??

2010.7.29 21:45 14

moca(30歳)

病院も経営なのでどこでも儲け主義だと思います。特に新興の(新しく開業した)クリニックは、地代も払わないといけないですしね。宣伝もすごくやるし、患者を何周期にわたってつなぎとめておくような工夫が、治療のところどころにありますよね。

私は自然周期で有名なクリニックに通っています。そこは採卵は無麻酔、流産の掻爬手術も全身麻酔を使わない局所麻酔でおこなわれます。そこのクリニックは患者に負担をかけず自然をうたうことで、無麻酔で採卵したりするのですが、今考えれば、人件費がかかるために、麻酔医師を雇わず治療ができる範囲の規模で、治療をしていること。無麻酔や局所麻酔ならベット回転率をあげ、大量の患者をさばくことができますからね。あとは、自然周期は卵胞が育たないなどキャンセル率が高いため、何周期にもわたって患者を継続的に治療できるというメリットもありますし。あとはやたらと血液検査やお金のかかる検査が多いこと。これは、リースでいれている血液検査マシンの稼働率をあげようということで、不必要な検査がくみこまれているんです。タオルさんのスプレキュアを買わされたのも、どうかんがえても儲け主義ですよね。

まあどこもそうなのでしょうがないですが、開業して数年、特に2〜3年目のクリニックは、税金や保証金がガーんとかかってくる時期なので、儲け主義になりやすいですね。私が前に通っていた新橋のクリニックも、治療費に地代や機械のリース代が入っているなってかんじだし。別の老舗病院は、地代の必要が無いし経営基盤がしっかりしているので、治療費は新橋のクリニックの半額でしたね。これほど病院によって違いがあるのかって驚きましたよ。

クリニックも経営なので、良心的にやってくれると思わないほうがいいです。けっこう不妊っていう足下みて経営しているところも多そうですが。

2010.7.29 23:25 14

ようこ(33歳)

 こんにちは、私の通っていたクリニックは「開封して1年までなら大丈夫」と言われました。ロング法だったので、スプレキュアを使用する期間が長いため、1本では足りず新品を1本購入して、1年くらい経った古いものを併用して使用しました。
 それで両方を使用してた感じでは、鼻にスプレーしたときににおいが弱いなど、やっぱり古いほうは成分が飛んでいるような印象を受けました。3カ月くらいなら大丈夫かと思いましたが、さすがに1年くらい経つと効き目が落ちているようでした。なので、古いほうを使用するときは倍くらいの量をスプレーしました。そのときとれた卵は全部G1で胚盤胞まで培養したものは全部5日目胚盤胞になったので、卵の質には影響しなかったようで今妊娠6カ月です。

 ロング法だと使用期間が長いので、効きが悪いときが数回あってもそれほど問題ないかもしれませんが、採卵前に数回だけ使用するなら絶対に失敗は許されないので、新品を使用したほうが安全かもしれませんね。余談ですが、10年くらい前までは体外で儲かるとビルが立つと言われていましたが、今は施設も増えたので昔ほどは儲からないそうです。

2010.7.30 07:37 16

卵サンド(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top