HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夜間、どこも不妊治療での...

夜間、どこも不妊治療での患者を受け入れてくれません

2010.8.2 17:31    0 8

質問者: ホンさん(28歳)

男性不妊のため顕微授精中で、先週の土曜日に採卵した者です。私は少量の注射の量でも卵巣が反応し、たくさんの卵ができるため、今回は本当にごく少量の注射の量でhcgも使わずに採卵しました。数は13個で先生の予想通りの数ですが、OHSSになりました。
土曜日の午前中に採卵をして、昼には家に帰って寝ていましたが、夜になって徐々にお腹が腫れてきて、痛みが激しくなりました。その日は痛みで一睡もできずに顔が真っ青になり、翌日の日曜日に婦人科のある病院で時間外外来をしている所を探しました。クリニックは夜間と祝日は休みです。クリニックから時間外に何かあればこの病院へ電話して下さい。という案内の紙をもらっていて、2件書いてあったので日曜日に電話したのですが断られました。そしていくつか電話して、やっと1件診てもらえる病院があり、行って膣内エコーと採血をしてもらいました。やはり卵巣の腫れと中等量の腹水がありました。採血結果はそれ程悪くなかったので、点滴を1本して帰りました。
でもその点滴をしている時にベットのカーテンの外にいる看護師さんの申し送り内容が聞こえてきて、私の申し送りの時に「何で初診をとったの?何で今は診れませんって断らなかったの?ちょっと会議に出して話し合う必要があるわね。」と言ってるのが聞こえてきました。とても惨めというか悲しい思いになりました。その病院を受診した時から看護師は「自費診療で自分の勝手でこんな事になったのに・・・」という感じの事を言って来ました。自費診療で勝手に手術をして合併症が起こったんだから自己責任でしょ、何でうちが診ないといけないの?と言いたいのでしょう。
私は辛くて涙が出てきました。そこの先生が「採血結果はあまり心配はいらないのですが、尿が出てないのなら心配ですね・・・。入院しますか?」と聞いてきたので、そこでは入院できないなと思い家に帰りました。
OHSSの経験がある方で夜間や終日に何かあったらどうしてますか?婦人科のある病院で時間外受診をできるところ、すぐに見つかりますか?不妊専門のクリニックってほとんどが夜間・休日はお休みで入院施設はありませんよね?入院施設があれば問題ないのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホンさんこんにちは

今回はつらい思いをされましたね…。私もOHSSのつらさを経験しました!
そんな時に変な看護師さんに出会ってしまって。
元気になったら反論したいですね。

大阪の不妊専門病院で体外受精を受けましたが、24時間対応で入院施設ありです。

もちろん分娩はありませんが。

土日の休診やお盆お正月休みのあるクリニックがあるとシ゛ネコでお見受けしますが、採卵移植のタイミンク゛といいその後のOHSSや妊娠初期の出血対応など、リスクがありますし、大金を支払っている以上、いつでも対応可能な病院でないと、難しいと思います。
お住まいの地域にもよい病院が見つかりますように。

2010.8.2 18:58 23

くみ(30歳)

ホンさん 辛い思いをされましたね…

私は大阪で不妊専門クリニックに通院していますが、緊急時や夜間祝日は系列の総合病院で診て貰えるので安心です。
カルテをまわしてもらえるので、治療履歴が分かり、お互い安心ですよね。
クリニックも総合病院も先生や看護士さんがとても親切で、不妊治療がうまくいけば、そのまま総合病院の産科に移ります。

ホンさんがどちらにお住まいか分かりませんが、安心して通えるクリニックと病院が見つかればいいですね。
お互い頑張りましょうね。

2010.8.2 22:20 22

はな(32歳)

私の不妊治療の主治医は、土日祝日でも電話がつながるようになっています。OHSSだとしても、すぐに看護婦さんにいつでも連絡がとれるので安心です。

不妊治療のクリニックを変えてみるのはいかがでしょうか?

それにしても、救急病院の看護婦さん、ひどいですね。

2010.8.3 00:03 21

たま(秘密)

私は今通院しているクリニックは不妊専門クリニックで、入院施設がありますが、前のクリニックはありませんでした。
私はその必要に迫られたことはありませんが、医師からもし入院が必要になった時は〇〇大学病院に受け入れてもらえるようにいつも教授にお願いしてあるから、と説明を受けました。
また、医師の夜間の緊急連絡先も教えてもらっていました。
なので、受け入れ先のクリニックの対応は、今のクリニックの院長がどの程度その婦人科にお願いをしているかどうかってことだと思います。
断られたこと、きちんと今のクリニックの医師に伝えたほうがいいと思いますよ。
私なら入院施設があるところか、きちんと他病院と連携が取れているクリニックに転院をするかな。

2010.8.3 11:24 25

orihime(39歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。
私は大阪市内在住です。どうか入院施設のある(つながりのある)専門病院等教えていただけないでしょうか?

2010.8.3 18:00 23

ホン(28歳)

先日お返事させて頂いたはなです。
ホンさんも大阪在住なんですね。
私は和泉市にある『府中のぞみクリニック』に通っています。
ここは府中病院系列なので、休日や夜間でも安心ですよ。
一度ホームヘ゜ーシ゛を見てみて下さい。

2010.8.3 22:28 16

はな(32歳)

元、病院勤務してました。
病院側の本音ですが・・・

他の病院(医者)で行った治療は、最後までその病院で責任をもって治療や処置にあたるのが常識です。もし、手に負えなくなったら、紹介状をきちんと書きます。

不妊治療はとても儲かるのです。不妊治療クリニックでいいとこ取りして、休日や副作用で問題が起こったら他の良心的な病院に丸投げ・・・。ですので、一般病院からは不妊専門のクリニックは良くは思われていません。

たぶん、案内の紙は、勝手に不妊治療クリニック側が夜間・休日に見てくれるかもしれない病院をメモしただけです。

ホンさんが、一番かわいそうですが・・・。自分の行った治療に最後まで責任をもってみてくれるクリニックをさがされたら良いと思いました。

2010.8.3 22:40 16

あいこ(32歳)

横からすいません。

私も土日も対応してもらえる病院を教えて頂きたいです。

大阪市内に住んでいます。

はなさんの病院が気になるのですが…

2010.8.4 03:29 16

ゆう(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page