HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精についておすすめ...

体外受精についておすすめの本はありますか?

2010.8.8 17:06    2 7

質問者: うさぎさん(32歳)

はじめまして。
男性不妊で人工授精の治療を行い、3回目に妊娠しましたが流産してしまいました。その後5回人工授精を行っていますが妊娠はしていません。

そろそろ体外受精にステップアップしないといけないかなと最近は覚悟を決めてきましたが主人がなかなか同意をしてくれなくて(主人の異動が半年以内にありそうで新しい場所でじっくり治療をしようというのが主人の意見です)もんもんとした毎日を送っています。

ただ時間だけが過ぎていくのはもったいなく、自分も体外受精について詳しく知らないのでせめて体外受精の勉強をこの時間に少しでもしようかと思っています!

図書館や本屋さんへ行くとどの本が良いのか分からず、もし良いお勧めの本がありましたら教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は片っ端から体外受精、顕微授精、
高度治療の本を読みまくりました。

でも、知識はふえてもやはり未経験のため
要らない心配したりでした。

さいわい、私の通ったクリニックは、
不妊治療講座というものがあり、夫婦ともに大変
勉強になりました。高度治療の流れ、各治療毎の金額、
助成金のこと、リスクのこと、3時間くらいの
勉強会でした。転勤先でそういう病院がみつかると良いですね。

私は時間があるのなら図書館で片っ端から読み漁るのも悪くないと思いますよ。

2010.8.8 18:39 20

トクメイ(35歳)

体外・顕微授精の説明は有名クリニックは結構詳しくHPに載せているところもあるので、私はクリニックからの説明以外はHPを参考にしました。
体外受精についての説明本ではありませんが、私は小学館から出ている
「エンブリオロジスト-受精卵を育む人たち- 須藤 みか (著) 」
という本を読んでとても参考になったのでよければ読んでみてください。
自分の卵子や精子、受精卵をエンブリオロジスト(胚培養士)がどのように扱っているのか、なかなかクリニックに通うだけでは分からないことだったのでいい勉強になりました。

2010.8.8 20:31 28

orihime(39歳)

はじめまして。
私も男性不妊で治療をしていました。
うちは重度だったため、「顕微受精しか無理です」、と今年の正月に言われたため、悩む選択肢もありませんでしたが…。
その後4回挑戦し、現在8週です。
引っ越して落ち着いてから、と言うのもわかりますが、少しも無駄にしたくない気持ちもわかります。
私も半年前は全く前が見えませんでしたが、治療を休むことなく、続けたことが良かったと思っています。
そこで、おすすめの本ですが、「やっぱり子どもが欲しい 田口早桐(著)」です。
この著者は不妊治療専門病院の女医さんで、自らも治療をされていた時の体験談を書かれています。
体外についての詳しい知識について書いていると言うよりは、元気をもらえる感じです。
私は治療で落ち込んだ時に読んでましたよ。
詳しい知識は、シ゛ネコのフリーヘ゜ーハ゜ーを読んで学びました。
この本なら、旦那さんに読んでもらうのも良いかもしれません。
一番は、夫婦二人の足並みが揃うことだと思います。
頑張ってくださいね!

2010.8.9 08:07 25

kanonn(34歳)

西新宿の加藤レディスクリニックが出している本を
是非おすすめします。
「不妊治療はつらくない」「もっと自然に! 不妊治療」

どんな治療を選択するかはご夫婦の自由ですが、
治療方法はたくさんあって、選択に悩みますよね。
リスクとメリットをしっかりと把握されてから治療に臨まれと
いいかもしれませんね。

2010.8.9 11:01 26

マリンピース(42歳)

「やっぱり子供が欲しい」
私もこの本薦めます!
サッパリとした女医さんが自身の体験を書いてるのでやる気をもらえます。そして体外受精2~3回うまくいかなくても落ち込まず頑張れます。
うちの旦那はこの本を読んで、治療への抵抗が全くなくなったようで協力的です

2010.8.9 11:47 25

チョコ(37歳)

こんにちは。
他の方々のご紹介の本も良いものがありましたが、私は違う観点から、「誘発剤の説明が丁寧な本」が良かったです。

一例として、主婦の友社の「最新版赤ちゃんが欲しい大百科」です。
不妊治療の基礎的な本なので拍子抜けかもしれませんが、誘発剤の成分の割合などが写真とともに掲載されていて、自分に使われる注射がどんなものか確認できたという安心感がありました。
色々買いましたが、最初から最後まで、何回か開いたのはこれと「不妊治療はつらくない」の二冊でした。

私が持っているのはだいぶ古いものですので、新版が出ていればそちらが良いですね。

もんもんとしながらも前向きに勉強しようとされるうさぎさんはえらいです。
あまりコンを詰めすぎずに、してくださいね。

2010.8.9 12:20 16

けんぴ(36歳)

トクメイさん、orinimeさん、kanonnさん、マリンピースさん、チョコさん、けんぴさんお返事ありがとうございました!

色々な本があるのだなと思い、またクリニックのサイトも分かりやすいかもと調べてみるのが楽しみになってきました。

とりあえず図書館に行ってきたら体外受精の本は無かったのですが、治療経験者のメッセージの本があったので2冊ほど借りて少し読んでみました。治療をしていると自分中心に考えが偏りがちですが悩んでいる人はたくさんいて自分も頑張らなくちゃと元気をもらえました。

先日5回目の人工授精が上手くいかず生理になってしまい今回は主人の数値もよくタイミングも合っていて期待していたのでいつも以上に落ち込んでしまっていたので皆さんからの優しいコメントの数々にとりあえず今できる人工授精を頑張ろうと前向きな気持ちになりました。
でも、あと半年と考えると毎月タイミング良く人工授精できたら計13回…やりずぎですね。早くステップアップしたいです。

教えていただいた本も早速読んでみようと思います。
ありがとうございました!

2010.8.9 18:23 17

うさぎ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page