HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精何回チャレンジし...

人工授精何回チャレンジしますか?

2010.8.10 14:14    0 7

質問者: midoriさん(32歳)

男性不妊で人工授精の治療をおこなっています。
2回目の人工授精で妊娠しましたが、心拍確認後流産してしまいました。
その後先生からも「一度妊娠しているのだから人工授精でしばらく頑張ってみましょう」と言っていただいたので人工授精を続けていますが、妊娠反応はなく時間が過ぎています。流産後5回も人工授精をしていました。

1度できたのだからまたできるかもしれないという期待ばかりが募ってしまい先へ進めません。
一般的に6~7回人工授精をして結果が出なければ体外受精に切り替えた方が良いと聞きます。

そろそろ見切りをつけて次のステップに進んで方が良いのでしょうか?みなさんは何回人工授精チャレンジされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

midoriさんはじめまして。

私も似たような状況なのでコメントしました。

私は4回目のAIHの結果、今日撃沈しました。

治療1年半で一度も陽性反応が出た事がありません・・・。
原因不明不妊です。

藁をも掴む思いでAIHにチャレンジしましたが、既に4回目が終わりました。

私の通う生殖医療科は、AIHで妊娠する人の90%は5回以内で妊娠すると言う事で、5回AIHしても出来なければ、腹腔鏡か体外へ・・・といった感じです。

なので、私の場合後1回・・・。

金銭的にも、精神的にもまだ体外は厳しそうなので、この先どうしたらいいのか・・・。

midoriさんの参考にならないコメントでごめんなさい。

お互いAIHで授かるといいですね。

2010.8.10 17:39 46

ゆかぽん(28歳)

midoriさん、こんにちは。

すみません、まだチャレンジ中(AIH3回目・撃沈・・・)ですが私は5回と決めています。年齢もあり尚且つ不妊原因が今のところ不明なので、体外ですこしでも早く原因を見つけて欲しいと言う気持ちが強いです。

確かにmidoriさんは1度妊娠されているので、期待するお気持ち!!とってもわかります。出来れば自然に近い妊娠を望みますよね。ステップアップする度に、少しずつ自然体でなくなってしまうような寂しさ。。。私もずっとそうでしたよ。

でも私の妹、従姉があっと言う間に体外受精にステップアップし妊娠。彼女たちは『早くして良かったぁ~』と口を揃えて言います。どちらも2児の母です。2児とも体外受精です。。。身近に同じ状況の人が居たことが、私の抵抗を消し去りました。

midoriさんは、男性不妊とは言え確かに妊娠した事実があります。だから、もしかしたら体外ならば可能性がもっと広がるかもしれません。でも、逆に人工授精12回目で妊娠した友達もいますよ。こればっかりは、神のみぞ知る!!かなっと。

ぜひご主人とよく話されて、2人でいい結論が出るといいですね。

2010.8.10 17:47 29

ぱぐ(38歳)

こんばんは。
私は4回目のAIHが失敗に終わりました。
AIHにステップアップすれば
簡単に出来るのかな・・
なんて安易な考えでしたが
数えてみればもう4回も失敗です。
悲しくなります・・・

私としては6回くらい
チャレンジしようと思ってます。
体外もやってみたいのですが
何せ金銭的に大変なので
納得するまでAIHにチャレンジするかも知れません。

2010.8.10 21:16 30

まい(33歳)

私は一回目で妊娠、流産。
その後四回目で妊娠しました。
私の行っているクリニックでは6回以上はやっても同じだから、と言っていましたよ。

でもやりたければ、何回やってもいいよ、と言ってました。
納得いけば何回でもいいのではないでしょうか、頑張って下さい。

2010.8.10 23:42 37

まんじゅう(38歳)

midoriさんはじめまして。本当に悩みますよね。

私の通っている病院では自分の納得するまで人工授精を続けさせてくれます。
が…先生的には7回が1つの区切りと言われました。

私は先月7回目で初妊娠に至りましたが…流産…
流産後は4回の人工授精が区切りと言われました。

早く体外へ進みたい気持ちはありますが、金銭的な問題があるので(*_*)最低でも4回は…と悩み中です。

でも、男性不妊で体外受精→出産した友人は早めに切り替えて良かったと言いますよ。
midoriさんも金銭的に大丈夫なら早めに体外へ進まれた方が良いかもしれませんね。

あまり答えになってなくてごめんなさい。
もう一度「陽性」見たいですね!
一緒に頑張りましょう!

2010.8.11 01:09 24

みー(32歳)

一般的には5~6回やってみて、結果が出なかったらステップアップと言われてます(6回以上しても効果がないとか)
中には20回で妊娠された方もいますが(稀に)
私は5回やってステップアップする予定でしたが、男性不妊が判明したので転院先で3回やって(計8回)ダメだったので顕微授精に進みました。

2010.8.11 14:09 33

いもけんぴ(32歳)

お返事ありがとうござました。もっと辛口のご意見がくるかなと覚悟していたので優しいお返事の数々にありがたい気持ちになりました。
流産後5回目の人工授精の時に「そろそろできてくれないと困るね~」と先生に言われ、濃縮後の精子の数値も良く今度こそはと期待していたら生理が来てしまい今回はかなり落ち込んでしまっていました。
落ち込んでいる中でできれば人工授精を続けていけれども、人工授精ではなくて体外受精に進んだ方がいいかもしれないという気持ちになってきたのですが、主人がなかなか納得してくれません。
もやもやとしている気持ちの中みなさんのお返事は励みになりました。主人とよく相談して今後のことを考えたいと思います。

2010.8.11 18:04 19

midori(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top