HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 40歳、自然周期か刺激周...

40歳、自然周期か刺激周期か悩んでいます。(IVF大阪)

2010.8.16 09:21    0 3

質問者: canacoさん(40歳)

昨年繋留流産を経験し、その後AIHで結果が出せず先月、IVF大阪に転院しました。

今週木曜日にスケジュールを立てる予定になっているのですが自然周期(低刺激)か刺激周期かで悩んでいます。

昨年AIHの際に誘発剤の使用で大きく体調を崩し卵巣が病んでいくのが耐えられず後半は完全自然周期でAIHを試みました。
乳腺症を患っているということもあり強い排卵誘発剤の使用に抵抗を持っています。

一通りの血液検査を終え、どんな結果が出るにせよ低刺激を希望するつもりでいました。

血液検査は周期3日目のFSHは6、AMHが20.6でした。

思っていたよりも結果が良かった(?)ということもあり先生からは刺激周期での採卵をすすめられています。

しかしAMHは卵の質とは関係ないと聞きますし、1年前に比べて排卵も1、2日早まっているということ、排卵時期に関係なく左右の卵巣が頻繁に痛むようになったこと、基礎体温が乱れ始めた、等・・・あきらかに卵巣の老化が進んでおり自分の卵巣を信用することが出来ません(泣)。

そういった点からしても刺激周期で良質な卵が採卵出来るとはとても考えられず、それならば数は少なくても体に負担のかからない自然周期の方がいいのではと思っているのですが・・・。

40代の皆様、刺激周期、または自然周期でどれくらいの卵が育ちましたか?

ちなみに夫の精液検査は奇形率が高いことから顕微レベルとの診断を受けています。

皆様の経験をお聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自然がよいか刺激がよいか悩みますよね。ただcanaco さんはAMHがそれなりに高いわけですし、卵がとれるようだったら何も自然周期でダラダラやらなくてもいいと思いますが。ただそれまでの誘発が何をしていたか、体調のことはcanacoさんがよくご存知なのでなんともいえませんが。

私は1年半自然周期クリニックに通いました。私ももともとPCOSなのでAMHは高めです。1年半通っても結果はでなかったので、思い切って刺激のクリニックに転院したところ1回の採卵と移植でサクっと妊娠。これまでの1年半は一体何だったのかと思います。

私はずっと自然周期というのは低刺激で体にもよいって思いこまされていました。その手のクリニックは宣伝が派手ですからね。それがいいんだと思ってしまっていました。しかし今ふりかえってみると、自然周期というのは時間ばかりかかりますよ。採卵前に調整が2周期入ったり、一回にとれる卵が1ことか2こ。少ない卵を培養して5日目の胚盤胞にするまでにドキドキ。胚盤胞になるかならないかは0か1の確率。結局、自然周期では、実際に卵をとって胚盤胞になるまでに半年もかかりました。少ない卵は確率が絶対に悪いですから。移植も自然でしたがホルモン値が安定しないということでずっとキャンセルに。1年で7回の採卵と1回の移植、そして繋留流産です。

一方刺激は、一回にとれる卵が複数あります。アンダゴニスト法だったら10個を目標に採卵し、だいたい確率的にいって顕微で受精されると8割がた受精(8こ)し、さらにそれを培養し胚盤胞になるまでに4割か5割というところ(4こ)ですね。明らかに1個か2個の卵で胚盤胞に育てるのは難しいっていうことがわかりますよね。

私が思うに、canaco さんは卵がとれる間は刺激をして、とれなくなったら自然にすればいいのではないでしょうか。とれないという意味は、刺激しても卵胞がぜんぜん育たないという意味です。canaco さんはずっとAIHをやられていて、まだ卵をとったことはないのですよね。体外は流産率が高いので、できるだけ短期に複数個卵をとって、それを凍結したほうが有利だし気分的にも楽になります。

2010.8.16 10:28 19

りんだ(39歳)

医師が検査の結果を見て刺激周期を勧めているのなら、まずはそれでやってみたらどうでしょうか。ただ、卵巣が頻繁に痛むというのは気になりますのでその点は医師に伝えてよく相談してくださいね。

私は最初の病院で刺激で4コ採れました。が、顕微にした1コ以外は受精せず。ご質問の趣旨からそれますが、せっかくとれた卵を一つでも無駄にしないよう全部顕微にしておいたほうがいいと思います。精子のほうに問題が無くても、40過ぎると卵子の膜が硬くなって受精障害が起きている可能性が高くなってきます。
 転院して完全自然周期で1コ採卵。未成卵でしたが培養してもらって成熟卵になり、顕微授精をし、胚盤胞まで培養して凍結。翌翌周期に移植して陽性が出ました。41歳半ばのときです。

2010.8.16 20:05 23

るま(42歳)

お二人ともありがとうございます。

その後先生とも相談してアンタゴニストで誘発することになりました。
AMH20あるんだから自然周期はもったいない、との先生のご意見に戸惑いながらの決定でしたが・・・。

まだまだ不安も沢山ありますが頑張ってみたいと思います。

りんださん、貴重な体験談ありがとうございました。
そうですよね、取れなくなってから自然周期を考えればいいんですよね。
私もサクッと妊娠出来ればいいなぁ・・・

るまさん、凄いですね。未成熟卵から胚盤胞ですか!
勇気づけられます。

お二方ともありがとうございました。

2010.8.22 11:47 22

canaco(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page