HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 子供を諦めた方

子供を諦めた方

2010.8.29 15:30    2 13

質問者: ばばさん(24歳)

2年前に結婚し、子供を授からないため、不妊治療をがんばる覚悟で婦人科を受診しました。

原因は男性不妊。無精子症。3回精液検査をしましたが、精子数は0。
性染色体異常で、生まれつき精子を造っていないかもしれないと言われました。

が、旦那の意思が強く、0%ではない確立に賭け、生検手術をしましたが、精子1匹も見つからず、精子になる前の細胞も見つからなかったと。

私は精液検査の段階で、手術までして授かるつもりはない…と考えていましたが、やはりとても悲しいです。

婦人科へ通い始め、子供を諦める選択をするまで、とても早かったです。数ヶ月です。

周囲にはサッパリ諦めたと開き直って話していますが、仕事中ふとしたとき、急に泣きたくなったり、避妊をしない仲良しの後、旦那に隠れて号泣します。この人の子供は産めないのかと…

AIDをするつもりはありません。養子をもらう考えもありません。離婚する考えもありません。
諦めたと自分に言い聞かせ、前向きに楽しく過ごしたいのですが、なかなか思うようにいきません。

今後、友達の出産のたび、心の痛みは続くのでしょうか?ココロの奥がなかなか晴れません。
旦那は過去の事にうじうじしていてもしょうがないと、とても前向きですばらしいです。
同じように、子供を諦めた方、共感してくれるだけで嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ある意味、似てるな、と思ったので書き込ませて頂きました…。年齢は天と地ほど違いますが(笑) 主様の状況なり、本当に色んな状況があるんだなと思いました。私も、未だに授かりませんし、主人に原因ありますが、主人の子供しか考えられないので、養子、離婚は主様と同じく全く考えられません。でも、私はもう41。あなたは、まだまだ、24。その事が、私は本当に引っ掛かります…。幸い主様に原因はないとの事。変な言い方かも知れませんが、何度も何度も愛の確認の行為をしても、生理が必ず来て…あなたが言うように私も結婚し15年間、行為の後は虚しく寂しく…本当に辛いですよね。本当に方法は全くないのですか?調べましたか?全力で取り組みましたか?やれる事やりつくしましたか?まだまだ諦めるには早すぎるとしか思えなくて…あなたは、まだまだ、充分に産める年齢です。私の主人の場合は精子0ではありませんが、手術してもらわなければならず、可能性は限りなく低いです…。実は訳あって未だに治療すらしてもらえません…私は26で結婚しました。結婚前から原因は聞かされてました。でも無知な私は手術すれば必ず出来ると安易に思っていました。そんなこんなで今まで過ごしてきましたが、主様のように結婚当初から治療やりつくし、結果が出た場合、まだ20代という年齢で…とても辛いと思います。私は主人命で、主人が第一で主人がいるから生きています。それだけ主人、主人な人間ですから、主人の子供が産めないとなると…地獄ですよね。でもでも、主人の子供が産めないが子供は産めるのです!主様、落ち着いてよく考えて下さい。何にせよ、あなたの人生、あなたが決めるしかありません…私も、それこそ、今まで悩み苦しんできました。でもそんな相手を選んだのも、私自身です。誰にも泣き事は言えないのです…。主様、まずは方法調べてみて下さい。そして、ゆっくり落ち着いて考えて下さい。これから先、本当に長いですよ。辛いですよ。哀しいですよ…耐えられますか?覚悟ありますか?主人と居られる幸せは何より日々感じています。でも、だからこそ、子供の事は想像以上に重くのし掛かり続けます。正直、私は諦めていません。子供がいないなんて考えられません。長々とごめんなさいね。主様があまりにも、まだまだ若いので、私のように、この先苦しみ続ける選択は出来るならして欲しくない!!という思いで書き込ませて頂きました。主様と同じ状況でも授かった方、きっといらっしゃると思います。まだまだ、どうにかなる方法はあると思います!! 哀しい選択、結果にならず、早く主様に幸せな選択、方法がある事、心より、お祈りしてますね。

2010.8.29 22:12 26

色々(41歳)

私は26歳で子供を諦めました。
そして現在になるまで何年も経っていますが、正直まだまだ心は晴れません。
多分一生晴れないと思います。
一生、可愛い子供を見て「いいな・・」って切なくなるだろうし、
一生、友達の妊娠には動揺すると思います。
友達の妊娠が憎らしいとか、そういう気持ちではなく、「あぁ・・いいなぁ・・私には一生できないこと・・」っていう思いで涙が出ることもあります。
先日友人が6人目を妊娠し、周囲に「愛があるから子供ができちゃうの~」って言ってたそうで・・
それはさすがにズタズタになりましたね・・
いくら愛があっても子供ができないことだってあるのに!って。
でも、4年かかって徐々にそうやってうじうじ思うのは一瞬で済むようになりました。
人間強くなるものです。
なんだかんだこういう環境にも慣れてきます。
言われる言葉にも少しずつ慣れてきます。
時が解決してくれると思って、美味しいもの食べて旅行して・・って楽しく過ごすことをおススメします!
今はどうあがいても苦しいですよ。苦しくて当然なんです。
でもそこでどう切り替えるか、ですね。
まだまだ日も浅いようですのでなかなか切り替えるのも大変だと思います。
でも「切り替える努力をする」「空元気を出す」ってことで、「病は気から」的にだんだんふっきれる時間が長くなっていきますよ!
そうするとだんだん自分が輝いてくるのが分かります。
とにかくご主人と仲良く、これが一番です!
今は楽しいこと、好きなことをして過ごしましょう!
これからのスレ主さんの人生、きっと輝きます!
応援しています!!!

2010.8.30 09:35 85

ちゃき(30歳)

私もそろそろ諦めようかと思っています。
結婚歴が長いので、いい加減治療に振り回される事に疲れてしまいました。今出来ても、周りからは遅く出来た子になるんだし、私の体力も自信がありません。こんな気持ちで治療をするのが、限界にきました。

24歳という若い時に子供を諦めると言う事は、大変辛いでしょうね。でも逆に言えば、これから仕事にも趣味にも、どんな事でも挑戦できると思います。
私は、不妊治療により仕事も辞めなければいけなくなり、かなりの制限が出ました。どちらかと言えば、後悔に近い気持ちにもなります。

子供を諦めた方の話を聞くと、産みたかったと思うこともあるそうですが、一番落ち込んでいた日々とは違う日常があるそうです。きっと、そこにいけるだろうと思います。

うまくいえませんが、応援しています。

2010.8.30 14:29 80

とくめい(34歳)

ばばさんの投稿文読んで、しばらく考えてからお便りすることにしました。少しでもばばさんの気が晴れることを伝えられるかもしれないと考えました。他の方の投稿文も読みました。
私は結婚して7年目になる44歳の主婦です。私もまだ子供を授かっていません。ばばさんの場合と違って、私にも夫にも原因が見つからない状態なのですが、年齢的にいってあきらめなくてはならない覚悟をしています。ここにくるまでにずい分と苦しみました。
それでばばさんに何かアドバイスができるとしたら、「これからの人生、楽しく、充実したものにしてください」ということしかないと思います。
ただ他の投降者も書いていますが、貴方は諦めるにはあまりにも若い。本当に辛いと思います。でも貴方は子供を授かる、あるいは育てる可能性をすべて否定していらっしゃいますから、貴方自身が書いているとおり、本当に「共感する」ことしかできません。貴方の人生です。貴方の選択にアドバイスする気はありません。でもやはりこれからの長い人生です。どうぞ、ご主人の愛に包まれながら、何か本当に打ち込めるものとか、楽しめることを見つけて、心から人生を楽しめるように工夫してください。ばばさんが、毎日少しでも楽しめるような人生になるよう、心からお祈りしています。

2010.8.30 19:26 92

モニカ(44歳)

慶應 精子 不妊 で検索してみてください。

貴女は若いのです。
旦那様は貴女の為に明るく振る舞う努力をしているのでは?
諦めるなんて本当にまだ早いです。

2010.8.30 23:02 24

あなみ(35歳)

すごく辛いと思う分、辛く感じてしまうのは旦那様でしょうから、どうか明るく包んで下さい。
子どもが出来たら育児がありますし、2人で過ごす時間は無くなるのでしょうし。
旅行に出たりテ゛ートしたりと、旦那様との時間を大切にし、愛を育んで下さい。

2010.8.31 02:34 17

たー(25歳)

こんにちは。

もみてないかもですが。

事情はちょっと違いますが、私もそろそろ子供を諦めます。

主サンの思いもちょっとわかります。

我が家もAIDや養子は一切考えていません。

私と主人の遺伝子の子供が授かりたかったんです。

周りは簡単に養子もらえば、など言いますが、そじゃないんですよね。

我が家は言い方が悪いかもしれませんが、他人の遺伝子をもらってまで、子供を欲しいとは思いません。

主人も他人の精子を使うのは嫌だと言ってました。

でも、親に『子供をもったら、子育ての苦労がある、子供ができなかったら、できない苦労がある。』

て言われました。

親戚に男性不妊で夫婦2人の叔父叔母がいます。

叔母に『一番わかるよ。叔母チャンが一番わかる。』

て言われた時涙がとまりませんでした。

我が家は両方原因があります。

でも急に私に諦めがついて、叔母叔父みたいに2人ラフ゛ラフ゛もいいじゃん!!て思いました。

後子供ができたら、叶えれなかった、新築マンションを買うとゆう夢ができました!!

又、看護師に昔からなりたかったので、今年受験します!!

確かに、友達の妊娠報告に気持ちが揺らぐ事はあります。

私達の年頃はとくに多い年ですよね。

でも子供がすべてじゃない!!て思いました!!

私は絶対看護師の夢を叶えて、出来れば婦人科の看護師になって、婦人病や不妊で悩む方の力になりたいと思ってます!!

そして、広いキッチンのマンションを買って、美味しい料理作って夫婦2人で仲良く暮らしたいと思います☆

主サンもこれからも辛い思いする時あると思いますが、一緒に頑張りましょう!!

2010.8.31 13:03 25

匿名希望(25歳)

ばばさん、何を言ってるの?諦めたらアカンよ。負けだよ!
努力は実るんだから、絶対に諦めないで!!

私の実姉の話しですが、24歳で結婚をし、約7年間、実姉の旦那さんの男性不妊症に悩まされました・・。
実姉の旦那も、精子が全く無かったんです。。

で、姉はスガル思いで、漢方に頼り、夫婦で煎じる漢方を飲み始めました。姉に合った漢方・旦那に合った漢方を漢方医の先生に処方してもらい、信じてコツコツと飲んでました。。

その漢方医の先生も、実に素晴らしい先生(台湾人)で、姉は先生にも泣いてすがってました。。

すると、飲んで半年で、精子の数が増え、妊娠に辿り着きましたよ・・。妊娠は先の見えない始まりですが、必ず、ばばさんにも可愛い赤ちゃんが授かるから・・・!

姉は卵管が詰まってましたが、漢方で開通したんです。

騙されたと思って、一度、漢方に頼ってみればどうですか?
漢方でも、粉末ではなく、煎じて(50分程コトコト弱火で炊きます)飲む漢方にチャレンジしてみて下さい。。

私の友人も漢方で、2人目今妊娠しています。
彼女も不妊歴が長く、私が説得して漢方を勧めました。
今では、幸せっとよく言っています・・。

ばばさん、希望を持ちなさい・・前進して頑張って!
努力は決して見逃さないし、叶えてくれますから・・。

ばばさん、ファイト!
あなたとあなたの旦那さんは、元気で若いんだから、チャレンジしないと駄目だよ!
赤ちゃんはあなたを待ってるよ・・・。ママ頑張れ~って★

ばばさん、ガンバレーーーーーーー!!

2010.9.1 18:50 15

またかさん(38歳)

「諦めたら負けです」
って・・
それ、不愉快です。
諦めなければならない人もいますし。
諦めなければ100%妊娠して幸せになるとは限りません。
お金だってかかりますし。
スレ主さんを勇気づけておられてステキな方だと思いますが
「負け」は言わないでほしかったです。

2010.9.2 01:47 40

あの・・(28歳)

「諦めたら負け」は酷いです。
それに「必ず」授かるという保証は無いんですよ。

2010.10.2 23:44 36

ひまわり(38歳)

私も主人が無精子症で治療をしています。
主人に2度手術を受けてもらって、もう精子の残りはなく、凍結受精卵があと1つ残っているのみです。

私も近いうちに子供を諦めることになると思います。
でもどうしても諦めきれないんです。

もう一度主人に手術を受けてもらったら、可能性はあるんじゃないか、とか
体外受精のプロトコールもいい方法があるんじゃないか、とか
受精卵が着床しないのは冷え性で腹部の血流が悪いんじゃないか、
おなかの冷えを治したら着床するんじゃないか、とか
まだまだある可能性を捨てきれません。

主人は不妊治療にもともと積極的ではなかったので、治療のストレスと経済的負担で、これ以上の治療は望んでいません。

私は無精子症とわかった時から、もし諦めたら養子でもいいから子供を育てたいと思っていました。もちろん主人にもその思いは伝えてありますが、主人は養子も望んでません。
もちろん自分と主人と血の繋がった子が一番うれしですが、養子でも家族として楽しく過ごせると私は考えています。子供がいることで自分も成長出来ると思うところもあります。

以前ジネコの記事で生まれたての赤ちゃんを実子として養子縁組できる団体があるというのを読みました(団体名は忘れてしまいましたが。プレ創刊号か創刊号ぐらいの記事です)。
子供を産むことは出来なくても、子供を育てることは出来るのだと、その時わずかな望みが出来たことを覚えています。

私は32歳でまだ諦めたくなくて、もがいているところです。今は治療はお休みして、骨盤矯正に通っています。漢方も飲んでみたいと考えています。

親友の出産報告に涙しても、それを隠して明後日お見舞いに行ってきます。気にしないようにしても、どうしても気になってしまいます。
不妊治療を続けることもつらい選択ですが、子供を諦めることもつらい選択です。
私たち夫婦はまだ結論が出せないでいます。

2010.10.5 01:58 16

ひめ(32歳)

ウチも主人が無精子症で近くMD-TESEをする予定ではありますが、
ホルモンの数値などが以上に高いので可能性は薄いだろうな…と
いまから諦める心づもりをしています。

夫婦二人でペットでも飼って幸せに暮らすしかないのかな…
と考えたりもしましたが、
夫婦二人の生活が幸せでないわけではないのだけれど
やっぱり今後一生友達の妊娠・出産報告に羨ましい思いをし、
外で可愛子供や妊婦さんを見るたびに切ない気持になり続けるのは
あまりにも辛すぎます。。。
そして私は自分の性格上いつかすっきり諦められる日が来るとはとても思えなくて…(泣)。

↑のひめさんも書かれている様に
最近、特別養子縁組で子供を授かりたいなと思うようになりました。
ネットで同じように子供が授かれなくて養子縁組された方のブログなどを
あれこれ拝見していると、とても幸せそうに見受けられます。
それはそれは本当の親子です。幸せそうで羨ましいです。
もちろん、いろいろとご苦労や葛藤もおありでしょうし、
我が家も主人や両親に反対されるかも分かりませんが…

>養子を貰う気もありません。

と書いておられるのに、余計な事を書いていましたらすみません。

とにかく、ふとした時に切なくなるその心中お察しします。
同じ思いをしている者にしか分からない気持ちですよね。

2010.10.7 00:44 20

ゆうこ(37歳)

もう見ておられないと思いますが、私にはタイムリーな話なので。

私の夫も非閉塞性無精子症です。
去年の春、そのことがわかり、TESE-ICSIを試みました。
結果はばばさんところと同じでした。
私も治療期間は数か月です。
夫はホルモン値が異常に高く、泌尿器科の診察では睾丸が小さいと言われました。
ホルモンが高いということは、全くフィードバックされていないということで、精子が作られていないのだろうと予測はしていました。
治療を受けた病院は、全国的にも名の知れたクリニックで、結果の説明は培養士さんからされました。
「今回の結果は大変残念でした。次回をご希望なら3カ月はあけて下さい。…ただ、今回の結果を見るとかなり厳しいと思います」と。
もともと、今回精子が見つからなかったら治療はやめようと話していました。
私は元助産師で、不妊の方とも多く接してきました。
頑張れば報われるものではない、泥沼になっていくこともある。
ここで諦めるのは正しい決断かもしれないし、間違っているのかもしれない。
ただ、夫をこれ以上苦しめたくなかった。

あれから1年半くらいたった今、友人の妊娠話を聞けば心がザワっとはします。
私くらいの歳になると、同年代の妊娠話はなくなってきますが、
今年春結婚してハネムーンベビーを授かった同級生の話を聞いた時は、正直羨ましいのと悲しいのと複雑な心境になり久しぶりに一人泣いてしまいました。
ばばさんは私より10歳以上お若いし、しばらくは悲しい思いもされると思います。
人生は長いけど、過ぎた時間は取り戻せません。
あー楽しかった!と思える時間をたくさん積み重ねて生きていって下さい。

2010.10.12 22:30 19

Shibas(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page