HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 採卵時の麻酔について

採卵時の麻酔について

2010.9.3 16:37    0 11

質問者: なおさん(秘密)

こんにちは☆今日の診察で採卵日が決まりました。私が行っている病院は、前日から入院して浣腸やその他準備をするようです。緊張と不安で胸が痛いです。
採卵は静脈麻酔でと説明されました。やはり痛いのは嫌なので麻酔と聞いて少し安心したのですが。。。静脈麻酔とはどんなものなのでしょうか。インターネットで調べてみたところ、採卵中 うっすら意識はあったという意見がちらほらありました。眠っている間に終わっていたという方もおられました。人によって効き方も違うものなのですね。
麻酔なしで採卵されてる方もいるんだから怖がってたらいけない!と言い聞かしているところです(^_^;)
静脈麻酔で採卵された方、感想を聞かせて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体質によって麻酔が効きにくい人もいるようです。
緊張し過ぎても効きにくいとか…
私は毎回、麻酔での採卵なのですが、見事に効いてます(^^;)
入院はなく、前日夜から絶飲食で、採卵日当日は8時半にはクリニックに行き、点滴(生食)をします。
オヘ゜室に入って、点滴から麻酔薬を追加しますが、薬剤が油性のため、点滴から入っていく時が結構痛いです(T_T)
薬剤が入って10秒もしないうちに意識はなく、気がつくと採卵は終わっていてヘ゛ット゛に戻されています。
なおさん、あまり構えずにいて大丈夫ですよ。
採卵がんばってくださいね。

2010.9.3 17:03 50

まっく(43歳)

点滴に麻酔を混ぜて行いました。

うっすらどころか普通に意識がありました。
痛みも覚えてます。

でも無麻酔で採卵した時よりかは、痛いと感じた時間が短かったです(採卵数は一緒です)。

効き具合はふらふらするといった感じ。
目がぐるぐる回ってました。

でも入院する施設があれば本格的だと思うので、
もっと麻酔は強めなんじゃないかな?と思います。

私の所は個人病院なので、麻酔医もおらず、
何かあったらいけないとのことで麻酔は弱めにしてあるようです。

2010.9.3 17:13 30

うーん(1歳)

静脈麻酔、3回経験しました。
お薬が入ると、スーッと意識が遠くなる感じですが、私は3回とも意識がハッキリしていました。

なんていうか、変な感じです。
体は動かないし、痛みも感じないんだけど、意識だけが遠くにある感じで、「早く終わってほしいな~。まだかな~」なんて考えてました。

採卵時に腕に着けた血圧計や、心電図のピッピッという音や、先生の話している声等、全て聞こえていました。
痛みは感じないので、大丈夫ですよ!

10分ほどで採卵は終わり、意識もすぐに戻ってきます。

静脈麻酔は人によって様々で、私のように完全に意識がなくなることはないという人や、眠っている間に終わったという人や、いろいろです。

病院によって使っている麻酔薬の投与量も違うと思うので、そのせいかもしれません。
うちのクリニックは、最低限の量しか使わないようです。

麻酔が切れるときに、吐き気や頭痛を伴う人もいるようですが、私は3回とも全く平気でした。

無事に終わるように祈っています☆
頑張ってくださいね!

2010.9.3 17:30 53

りらっくま(38歳)

こんにちは。私は顕微受精のために採卵しました。
私も初めは凄く不安で超キンチョ~しましたよ。
私の場合は静脈麻酔ではなくて局部麻酔で採卵しました。
局部麻酔をしているので採卵中は全然痛くないんですけど、その局部麻酔が痛かったんですよ
今思えば私も静脈麻酔にしてもらえば良かったなぁと思ってます(笑)
静脈麻酔は全然痛くないですよ 前にチョコを取るときにしましたがホ゛ーっとしている間に終わってました
だから心配する事なんてないですよ頑張ってくださいね

2010.9.3 17:34 32

あくび(36歳)

こんにちは。

私は過去4回採卵の経験がありますが、その内3回を静脈麻酔で
採卵しました。

私が通っている病院での採卵時には、血圧を測る機械が左腕にまかれ、右腕から点滴をされます。
麻酔をかける時は、鼻と口を覆うようにマスク(手術患者さんがされている酸素マスク?)をされて、右腕の点滴のチューブからお薬を入れられているように思います。
(間違ってたらすみません。)
いつも看護師さんに「じゃあ麻酔薬を入れますよー」といわれ、それから1分以内に確実に眠りに落ちています。

そして、目覚めたら病室のベッドの上にいました。
私の場合、その後も結構眠気をひきずるので、約1~2時間は
ベッドの上で、眠ってしまいます。

麻酔をかけての採卵は全く痛みを感じた事はありません。
なので、怖がりの私にはもってこい、だと思います。

1度だけ無麻酔で採卵をした事があるのですが、ホントに
痛くて、それ以来麻酔で採卵をお願いしようと思っています。

前日からの入院はかなり緊張しそうですね。。。
採卵、頑張ってくださいね!

2010.9.3 17:43 26

ひろ(34歳)

はじめまして、なおさん。
私は過去2回、静脈麻酔により採卵しました。

点滴によって注入されるのですが、注入直後5秒くらいで気持ちいい眠りに入り込む感じです。

採卵中は、全く痛みは感じませんよ。

ただ、私の場合、2回目の時は卵の数が19個と多かった為(時間がかかったのかな)か途中で目が覚めた感じがしましたが、ふとまた眠りについていましたので痛みは全くでした。

大丈夫です。
もし、途中で目が覚めて痛かったとしても出産の痛みはその10倍くらいだという経験談を読んだ事があります。

頑張って下さいね。
応援してます。

2010.9.3 18:29 17

りくたん(33歳)

皆さん、お返事ありがとうございました!!経験されたお話やアドバイスを聞けてとても励みになりました。
意識はある方と無い方 様々ですね。病院によって麻酔の量が違うとの事だったので。。。私は強めであるよう願います(^_^;)

私は子宮と腸が癒着しています(以前に腹腔鏡手術をした時、腸がやぶれる恐れがあったので剥がせなかったと先生から聞いています)。なので人工授精の時、子宮を引っ張っても腸にくっついて下りてこないから 針を子宮の入り口に入れるのも一苦労だと言われました。実際先生も苦戦しており、私も終始痛かったです。
そんなこともあり、体外受精もきっと痛いだろうなぁと不安でした。痛みを感じたという方もいらっしゃいましたが、ちゃんと静脈麻酔が効くといいなと思います。でも、皆さんの話を読ませてもらって、少々の痛みは覚悟することが出来ました。
ありがとうございました!!

2010.9.3 19:45 15

なお(秘密)

大丈夫ですよ♪
病院によって使う薬や量などが違うと思うので、一概に比較出来ませんが、一般的にはお酒に強い人は効きが少々悪いみたいです。
私もお酒そんなに弱くありませんが、爆睡です(笑)
それに採卵前って体も疲れてきてるから、麻酔だってよく効くはず!
心配無用です!

2010.9.3 20:31 15

トマト(36歳)

ありがとうございます!!病院が遠く最近疲れがたまりつつあるので麻酔も良く効きますよね☆
元気が出るお返事ありがとうございます(●^o^●)

2010.9.3 22:26 16

なお(秘密)

私が行ってる大学病院では、採卵時に外来採卵か、入院採卵の希望を取り、外来採卵では経膣麻酔のみで、点滴も血圧計も一切有りません。採卵予定の個数が少ないせいでしょうか。
3回採卵しましたが、毎回採卵個数は10個以下でした。
手術後1時間休憩で家に帰れます。

2010.9.4 22:57 16

ミミ子(39歳)

こんばんは☆昨日入院して今日採卵してきました。
まず私が一番不安だった静脈麻酔。痛みはあるのか…ですが、痛みはありませんでした。
採卵の時間になり、手術台に乗りました。そこから点滴が始まり血圧を測ったりして先生を待ちました。先生も外来でお忙しく、準備万端の格好でしばらく待ちました。近くにいた看護師の方に「痛いですか?」とか「全身麻酔と同じですか?」とか聞いたりして(^_^;)手足なんか縛られ恐怖がMAXで思わず泣いてしまいまして、みんなに慰めてもらいました…情けなかったです。
それから先生が入ってこられすぐに点滴から麻酔が入り。という感じでした。最後の方、サーカスのような夢をみました。私の周りを綺麗な色の衣装を着た人たちが行ったり来たりしていて。それをずっと見ていてわかったのですが、サーカスじゃなくって先生や看護師さんたちでした(笑)採卵後も特に痛みもなく休んでから退院してきました。とりあえず初採卵が終わってホッとしています。ちなみに6コ採れました。
病院には、生まれた赤ちゃんを見に来ているご家族もいたりして、私も早くこうなりたいと思いました☆
アドバイス頂いた皆さん、本当にありがとうございました!!

2010.9.6 19:07 28

なお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page