HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 人工授精について 日取りなど

人工授精について 日取りなど

2010.9.3 21:05    0 5

質問者: ぽんぽこさん(32歳)

来週、多分生理が来ます。
まだそんな気配はありませんが、きっとまた今回も来るでしょう・・・。

1年間タイミング療法、2ヶ月間、クロミッドなどを使ってのタイミング療法で来ました。

周囲が妊娠しまくりで、焦りもあるのでステップアップを夫婦で決めました。

先生からは生理が来たら5日目位に来るようにといわれています。

①クロミッドなどの薬でも妊娠しなければ次は人工授精で良いですか?(順序)
②夫婦で正社員で、私は午前中休みとか出来ますが、主人は朝7時には出かけます。婦人科は9時からです。人工授精をするにはどのような日取り、時間配分になるでしょうか?ネットで見ても詳しいところまでは見つかりませんでした。

うちは主人の精子が少ない、運動率が悪いという男性不妊だと思われます。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽんぽこさんは一通りの検査はお受けになられたのでしょうか?卵管造影などで異常がなく、ご主人の男性不妊が原因なら(運動率にもよりますが)早めに人工授精にステッフ゜アッフ゜することをオススメします。

9時から空いてるクリニックなら、7時前に採取した精子でも無理な事はないでしょうが、男性不妊であるのなら少しでも新鮮?な方がいいかもしれませんね。

人工授精当日は、持っていった精子を濃縮洗浄するのに一時間ほどかかってからの人工授精になると思います!

2010.9.4 08:49 22

みき(32歳)

人工受精であれば、家で採取して持っていくのでいいと思いますが、ご主人の場合6時台に採精になりますね。
私の行っている病院では、9時前から開けてくれ、検査室の方で精子の洗浄濃縮をしてくれます。それに1時間半くらいかかるので結局人工受精自体は10時台にします。
検査室に預けてしまえば、ちゃんとした機械の中に入れておいてくれるので安心です。

日取りは、生理の13,14日目くらいに卵胞を見て、○日に人工受精をしましょう、と言われます。
それは「明日」だったり「明後日」だったり、卵胞の成長具合によりますので、「明日」と言われたら、会社に急な休みを言って休むのは大変でした。(午前だけ休みで大丈夫ですが)
それが毎月続けば「何で急に休むの?先月もあったよね」などと言われてしまうので、嘘ばかりついてはいられず、治療のことを話さなければいけないと思います。
(休みの取りやすい職場だといいですけど)

採精から2時間以内であればいいよ、と言われましたが、他の人では4時間と言っていた人もいるので、そちらの病院でお聞きになってみてください。
あと、精液はタオルに巻いたり、カバンの中に入れるとかはしないようにと言われました。
タオルなどにくるんで変に温められると死んでしまうからです。

クロミッド自体は何カ月も続けるものではありません。
1年間もタイミングだけでやっていらっしゃったんですね。
長い方だと思いました。
クロミッド+タイミングは私の場合はなく、クロミッドを使うときはもう人工受精でした。
医師から「クロミッドは長くは使えないから、確率を上げるためにも人工受精の方がいい」と言っていました。

最初から男性不妊が分かっていれば、タイミングだけで1年もやらないと思うので、最近分かったのかな?

私の経験上、1年以上排卵日前後に合わせてタイミングがとれているのに妊娠に至らない場合は、やはり何か問題があると思うので体外も視野に入れた方がいいと思います。
体外は通院回数も多く、薬もたくさん使うので仕事をされているひとはとってもとっても大変だと思います。

ステップアップをするべきだと思いますよ。

2010.9.4 12:01 25

ポッケ(秘密)

人工授精で妊娠し、出産したものです。

自然妊娠と人工授精の違いは泳ぐ精子の距離だと不妊外来の先生
に説明を受けました。
確か、自然妊娠は10cm前後 人工授精は7cm前後 だと。
なので、男性不妊の場合はうまくいけば妊娠する確率があると
言ってましたね。(うちの主人は乏精子症でした)

精子の数が 幾つ~幾つ だと人工授精でもうまくいく、いかないという
表みたいなもので説明を受けました。かかりつけ医に詳しく聞いて
みてはどうですか?

あと、採精は朝6時ごろで、人工授精は10時ごろでしたよ。
常温で専用容器に入れて持参しました。
あと、受精前日には排卵誘発の注射、翌日には排卵確認と着床を
助ける注射。それさえ終わると生理がくるか、妊娠しているか、
を待つだけになります。

うまくいくといいですね!!

2010.9.4 15:18 28

くろまる(40歳)

卵管造影検査では異常なしでしたか?
ヒューナーテストでは、不良でしたか?

男性不妊もありそうでしたら人工授精でいいと思います。
精子採取は病院内で取ることが出来ないようでしたら2時間以内に持ち込むように言われる病院が多いみたいです。
自宅採取はしたことがないですが、大まかな流れです。
卵胞チェックしたりしなかったり→精液採取→精液洗浄・濃縮→子宮内注入→注射→安静→帰宅でした。
私は、子宮が小さめで子宮口も狭い為痛みも伴うのでゆっくり休ませてもらいます。朝一に行って12時台に帰宅します。診察の込み具合で若干前後します。

病院によって違うので、病院に聞いてみるのが一番だと思います。

2010.9.4 15:57 22

みーねぇ(秘密)

こんにちは。

1年間、タイミングをとってこられたんですね。クロミッドを服用して2カ月ということですが、無排卵のことがあったりするのでしょうか?

排卵があっても、妊娠率を高めるために誘発剤がだされることがあるようですが、副作用はありませんか?(クロミッドの副作用は、子宮内膜を薄くしたり、頚管粘液を減らすなど、逆に妊娠を阻害してしまうものがあります。長期服用は避けたほうが無難です)

私は、近くの婦人科でクロミッドを処方され約半年通院した後、不妊専門の有名なクリニックに転院しました。転院してすぐ、自力で排卵しているのなら、薬は一切使わないと言われました。そして、服用をやめてからのほうが、逆に調子がよかったような気がします。

ところで、人工授精ですが、私は2回行っております。通ってらっしゃるクリニックで説明を受けられたらよいと思いますが、タイミングで1年みてきて、さらに男性不妊があるとすると、次のステップは人工授精でよいと思います。(フーナーテストの結果が悪い場合はなおさら)

人工授精の場合は、2~3時間以内に採精したものをクリニックに持ち込むか、またはクリニックで採精するか、です。旦那様の出勤時間を考えると、7時の出勤時に採精してもらい、9時の朝一にあなたが受診されるとよいと思います。
ただし、精子に問題がある場合は、やはり採精してすぐ処理に入ったほうがよいようです。(持ち込み2時間以内なら大丈夫とは言われました)精子の処理時にもちろん精子の検査はされますので、状態はわかりますよ。

また、人工授精で処理した精子は寿命が短くなるという話があります。私のクリニックでは寿命はそう変わらないといわれましたが。寿命というより、授精能力を持った時間が短くなるといったほうがよいでしょうか。(都内の有名なクリニックの院長の本にもそうあります)

ごちゃごちゃと色々書いてしまいましたが、私が思うに、きちんとタイミングがあった人工授精は、有効な手段であると思いますよ。

早く、あなたのもとに赤ちゃんがやってきてくれることを、心より祈っています。

少しでも、お役に立てたら幸いです。

2010.9.4 17:35 30

エスぺランサ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page