HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊(不育)によい漢方

不妊(不育)によい漢方

2010.9.6 19:30    0 2

質問者: あいこさん(34歳)

2人目不妊で病院通いの主婦です。
今日通算3度目の流産確定の診断を受け、週末に掻爬手術を受けます。

術後は病院でも詳しい検査をしていただく予定ですが、それまでにも体作りのために漢方考えています。

現在不妊(不育)で漢方を飲まれている方からの情報を頂きたくお邪魔しました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療歴はまだ2か月ですが、実は漢方はもう半年程使っています。

私は婦宝当帰コウというシロッフ゜剤をヘ゛ースに、内膜症があるので水蛭製剤と田七人参を使い分けていますが、漢方は個人の体質によって合う合わないありますので、あいこさんに合うレシヒ゜で飲み合わせると思います。

お近くの漢方薬局で相談してみて下さい。

体質はなかなか素人判断が難しいですし、漢方薬の処方は顔色や舌の色、爪や体温など色々なところを診て行ってこそ効果があるものなので、自己判断で漢方薬を飲むのはあまりオススメできません。

病院での検査結果はもちろん漢方処方の大切な情報になりますから、もし薬局にいくことになれば持参して下さいね。

あと身体づくりという点では、漢方薬を身体に効率よく取り入れるためには、それなりに胃腸の働きが良い方がよいそうです。
漢方がききやすい身体作りから、本格的な漢方治療も遠回りなようで良いと思います。

2010.9.6 23:20 16

シトリィ(27歳)

あいこさん、こんにちは。
3度の流産、辛い想いされましたね。
お体大丈夫ですか?

私の不育原因は自己免疫異常(抗リン)と血液凝固異常です。
私は病院でツムラの当帰芍薬散を処方してもらっています。
保険適用です。
この漢方は不育症の為に処方してもらったのではなくて、質の良い卵子を得る為に処方してもらったものですが、色々調べると血流が良くなるので不育症の人にも良いみたいなので、もし妊娠できれば飲み続けたいと思ってます。

保険適用の漢方なので、漢方を始めるには丁度良いのではないでしょうか?

2010.9.7 09:07 28

ミニ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page