HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 排卵日を見てもらったのに。

排卵日を見てもらったのに。

2010.9.7 11:26    0 4

質問者: とろさん(30歳)

結婚して3年目の専業主婦です。
去年の10月頃から基礎体温をはかり始め、やっと自分の排卵するタイミングが分かってきたと思います。

先日、生理3日目に血液検査をしてもらいました。
妊娠希望なので排卵のタイミングをみてもらうため9/4(土)に検査の結果と超音波をしてもらったのですが。
初めて診てもらう先生でした。
その時は卵が13ミリで次は右側から排卵と言われました。
ちなみに9/4は生理から12日です。
いつ排卵するのか聞いてみると、
「排卵するかはまだ分からない。排卵するとしても14~17日の間」といわれました!
「え!」と思い聞き直したのですが、同じことを言われ私がカレンダー指差しながら数えると、
「あ!排卵するとしたら8~10日」といわれました。
先月初めて卵を見てもらい、その時20ミリで排卵すると聞いたので「???」と思いながらも、頼りなさそうな先生だな~と思いました。
超音波も(今回が3回目でした)卵がぼやけて移っていたり、ちゃんと左右みれているのかな?と???だらけでした。

結局、「排卵するかは分からないから気になるなら6日(月)にもう一度きてください」と言われ、モンモンとしながら帰宅しました。
すると5日(日)13日目の基礎体温が下がっており、
「あれれ」排卵日かもと思いましたが、主人が24時間勤務の仕事のため仲良くできませんでした。
でも卵13ミリって言われたし、排卵も8日以降と言われたしと思い、またモンモンしながら過ごしていました。
そして今日9/7(火)15日目に体温が思いっきりあがり、完璧に高温期に入ったな~とおもうのですが。
やっぱり他の卵を見落として排卵日を間違えられたのでしょうか?

ちなみに5日に体温が下がったのと、6日か7日が排卵日だと私は推測していたので6日(月)には病院にはいきませんでした。
6日の夜に仲良くしたのですが、もう遅いかな。泣
朝からモンモンし過ぎて、どうしても皆さんにイライラを聞いてほしくなりました。

なんかまとまりのない読みづらい文章ですが。
聞いてくださり有難うございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実際の卵の成長スピードは人それぞれなので、
排卵日の特定は難しいんですよ。

私は低温期の後半にさしかかると、急成長してしまうので、
いつも主治医の予測より早めに排卵してしまいます。

一番いいのは、基礎体温と排卵検査薬を駆使して
自分の排卵の規則性を知ることですね。

2010.9.7 13:51 37

うーん(1歳)

初めまして。卵胞って1日1~2ミリくらいしか大きくならず、20ミリ前後で排卵するので(個人差あり)13ミリの卵胞を見て、明日排卵とすると予測するのは難しいと思います。

とろさんが小さめの卵で排卵する体質かもしれないし、
基礎体温が上がりきってから排卵する方も多いです。

私が13ミリ位の時は「まだ小さいねー」と言われて、排卵検査薬も併用しつつ、数日後にまた診てもらっていましたよ。

実際の排卵日は基礎体温では分からないので、
何度かエコーで診てもらうのもいいと思います。
自分が何ミリくらいで排卵するのか分かってきますよ。
あんまり卵胞が小さいまま排卵するなら治療が必要かもしれないですし。

もしも6日に排卵していたなら6日の夜はベストなタイミングだと思いますよ。

2010.9.8 09:02 37

オレオ(32歳)

スレ主です。
詳しく分かりやすい説明を、どうもありがとうございました。

まだ本格的に不妊治療を始めたのではなかったのですが、気になるところがあったので産婦人科は受診しました。
その時に、先生といろいろ話をし、「良かったら卵の状態を見ましょう」と軽い気持ちで診ていただきました。
(妊娠希望なので軽いという表現が適当なのかわかりませんが。)
初めに診ていただいた先生に「卵は1日2ミリ成長するから、今度は○日に仲良くしてください」と日にちを指定していただきました。
なので、今回の先生がすごく曖昧だな~と思ってしまいました。
ただ私が無知なだけでした。すみません。
みなさんのおかげで、今回診てもらった先生を嫌にならなくてすみました。まだまだ勉強がたりないですね。
本当にどうも有難うございました。

2010.9.8 13:00 31

とろ(30歳)

解決済みかもしれませんが…。

排卵スピードは個人差があり、急激に数ミリ1晩で成長してしまう場合もあります。
私は先々月、2日で8mm成長しました。。

また、私自身毎月D14に排卵しているのですが、これもタイミングと個人差があり、今期に関してはD11で12mm程しか成長しておらず、D14に再度卵胞チェックします。
ただ、先にも書きましたが、急激に成長する可能性もあるため、排卵チェッカーとタイミングは逃せません!

排卵日判定は日数カウントや基礎体温も大切ですが、結局のところ卵胞チェックや検査薬が一番正確なので。

ちなみに他の方も書かれていると思いますが、排卵する場合は、たいてい20mm以上が基本です。
ただ、年齢が若い場合はそれに限らず、50mmくらまで成長して排卵する方もいるらしいので一概には言えませんが、基本は20mmです。それを下回る場合での排卵もあります。

2010.9.8 16:13 20

aki(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page