HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精の時の精液について

人工授精の時の精液について

2010.9.14 10:45    0 3

質問者: リリィさん(35歳)

こんにちは。はじめまして。
はじめて書き込みします。

病院に通ってもうすぐ半年になります。
卵管造影や精液検査など、それぞれ個別の検査では特に問題がなく
フーナー検査のみ、結果がよくなかったため、
(3度とも良くない結果でした)
先生から人工授精を勧められ、初めて行いました。

ところが、精子の数や運動率は問題ないそうなんですが
精子に若干の白血球が混じっていると言われました。
先生から、「前立腺や泌尿器関係で何か問題があるかもしれないが
旦那さんに自覚症状はないか」と聞かれたのですが
主人はないと言います。

精液について、同じようなことを言われた方はいらっしゃいますか?
自覚症状はなくても、一応泌尿器科を受診したほうがいいかとも考えています。

また、今回精液を採る際に、なかなか出にくかったようで、
唾液をつけて射精したと言っていたのですが
もしかしたらそれが関係ある?とも思ったのですが
ご存知の方いらっしゃいますか?
通っている病院では、精液採取の際の注意点などは特に言われていないのですが・・・

一人あれこれ考えてしまってます。
もし同じような方、あるいはご存知の方がいらっしゃいましたら
アドバイスをいただければうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも人口時、検査で毎回白血球が出ます。
以前旦那さんが自分で行った泌尿器科で
白血球がでたということで、薬を貰いましたが、
結局元に戻ってるみたいです。
泌尿器科でも特に何が悪いとはいわれなかったそうな。

人口時も、
医者から「精子の運動率がよければ治療はいらない」と。
ただ白血球があるということで、毎回精子は精製しています。
旦那さんは泌尿器科とかで検査したことありますか?
別の病気の可能性があるかもしれないので、
検査だけでもいかれては?

だえきとの関連性はわかりませんが、
白血球って免疫力が動いている結果なので、
だえき程度でそれだけ体が反応するとは思えません。
でも混ざるのは良くない気が。

なんらかの菌に感染してるのかな?と思いますが、
本人に自覚症状はないし、
うちの不妊治療院では治療無しです。

ちょっと気になりますよね、
でも何も医者が言わないので、まーいっか?です^^;

2010.9.14 12:29 24

ピーター(30歳)

リリィさん、こんにちは。

唾液との関係は、ちょっと分からず申し訳ないのですが、私がAIHの為に通っていた病院では、採精前には綺麗に拭いて清潔な状態で採精する様にと説明受けました。

それでも毎回、多少の白血球は出ていたみたいです。

2010.9.14 12:54 27

モンモちゃん(33歳)

>ピーターさん。

ピーターさん、ありがとうございます。
ご主人も白血球が出るんですね。
痛みも自覚もなければ、すぐにどうこうなるものではないらしいですが
やはり気になりますよね・・

先生も、「絶対に病院に行ったほうがいい」とか、「これはよくない」とかではなく、
「うーん、なんで出るんでしょうね」という言い方だったので
余計に曖昧でどう受け取ったらいいかわからなくなりました。

>医者から「精子の運動率がよければ治療はいらない」と。
>ただ白血球があるということで、毎回精子は精製しています。

そうなんですね!
私の通っている病院も精製してくれているので、少し安心しました。

本人は自覚症状はまるでないようですが
万が一、精子の状態に関わることだといけませんし、
やはり念のため泌尿器科で調べてもらうほうがいいのかもしれませんね。

ありがとうございました!



>モンモちゃんさん。

モンモちゃんさん、ありがとうございます。

そんなふうに説明してくれるって親切ですね!
私が通っている病院は、「容器には名前を書いたシールを貼って」としか
言われませんでした(^^;

綺麗に拭いて、とのことなんですね!
伝えておきます(^^
思っているよりきちんとしたほうがいいんですね。
それで次回、試してみますね!
ほんとうは次回がないほうがいいんだけど・・・

2010.9.15 09:48 23

リリィ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top