HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 高齢の不妊治療

高齢の不妊治療

2010.9.25 16:59    0 4

質問者: 美月さん(43歳)

(ほぼ愚痴です)

43歳の独身者です。
不妊治療についておしえてください。

4年同棲し結婚を約束していた彼氏と別れました。
理由は私に子供ができなかったからということでした。

今までは結婚・出産に関心がなくなにも治療などをした経験がありませんでした。

彼氏は以前ほかの方に望まない妊娠をした経験が過去にあり、私が彼よりもひとまわり年上であるため妊娠しなかったと思い、子供を強く望む彼が出した結論が別れであったようです。

このことに深い心の傷をうけ、ほんとうに今さらなのですが、すっかり母性にめざめてしまい、これまで関心のなかった子供というものが、いまでは、四六時中頭を離れない毎日です。

独身者の私がなにかしらしておいたほうがよい治療または検査があればおしえていただけないでしょうか?

基礎体温はつけていますが、低温相・高温相にわかれておらず、比較的高温なままギザギザしていますが、生理は毎回ほぼ規則的にきています。

長文になり申し訳ありません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変でしたね。辛いと思いますが、元気出してくださいね。

生理や基礎体温が問題ないように見えても、調べてみたら子宮内膜症が
見つかる、等のこともありますから、やはりきちんと診察を受けるのが
一番ですよね。いわゆる「ブライダルチェック」のような感じで検査を
されると良いんじゃないかな?ブライダルチェックが具体的に何なのかは
よく知らないのですが、とりあえず、排卵確認(エコー)、抗精子抗体、
血液検査(ホルモン値やクラミジア検査)等は、しておかれた方が良いと
思います。

私自身、生理が規則的で生理痛もたいしたことなく、基礎体温も問題ない
ので特に問題はないだろうと思っていたのですが、検査したら予想外の
クラミジア陽性、子宮内膜症(チョコレート膿腫)がわかり、ビックリ
しました。特に、クラミジアについては本当に青天の霹靂でした。
(思いあたるフシがまるでないので)

なので、早目に婦人科へ行かれるといいですよ☆

2010.9.25 19:45 18

komari(秘密)

婦人科でブライダルチェックをされると良いと思います。
基礎体温をつけられているので、体温表のチェックやエコーでの内膜の状況、排卵の状態、血液検査でのホルモン値などから妊娠しやすいかどうか診てもらえると思います。
私は結婚して半年足らずで検査の途中に排卵のタイミングを教えてもらい、すぐに妊娠できました。
出産時は41才になります。

2010.9.25 20:42 25

はるか(40歳)

卵管造影検査やホルモン値をはかったりする検査や、無排卵(基礎体温から無排卵の可能性が高いので)の治療なら現段階でも可能かと思います。高齢で未婚だと普通の産婦人科ではきちんと対応してもらえない可能性があるので、不妊専門の婦人科を受診されることをお勧めします。
 ただし、43歳ですと、体外受精などの高度不妊治療も視野し入れて、今すぐ治療を開始しても、妊娠できるか可能性はかなり低く(10%以下)、妊娠できても流産率は約60%と高く、厳しい年齢だと思います。そして、これらの治療とは妊娠できる具体的な方法(人工授精や体外受精など)をさしているので、パートナーの方がいない状態では治療を開始することはできないと思います。

2010.9.25 22:59 24

とわ(39歳)

読んでいて悲しくなりました。
辛かったですね…。

私は、女性に対して、「授かったら結婚しよう」という、
“掛け結婚”を仕掛けてくる男性に対しては、
あまり良い印象が持てません。
しかも、そういう心づもりすら言わないなんて、
女性の側は露知らず…努力すら出来ませんし、
相手の女性が高齢なら、尚更失礼な話です。

他の方が仰る様に、
まずはブライダルチェックを受ける事が入口になると思いますが、
不妊の原因は、体外(ほとんど医者が婚姻関係の有無を求めるかも)
まで挑戦してみないと、
どこで躓いているのか分からない事が多い…という現状もあります。

不妊専門クリニックには、
私を始め「娘さんの付添?」という様な年代の方も多いです。
早い治療は、妊娠への近道になると思いますので、
強く希望されるのであれば、門をたたかれると良いかもしれません。

でも、私はまず、
美月さんに、すご~~~く素敵な男性が見つかる様、祈っています。

2010.9.26 05:41 36

りす(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page