HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 妊娠判定について

妊娠判定について

2010.9.27 10:22    0 10

質問者: mnさん(33歳)

こんにちは。
原因不明の不妊症で1年半通院しています。

初めての体外受精で7月23日に採卵をし、9月21日に5日目凍結胚盤胞(AHAなし)を移植しました。

病院での判定日は10月5日、それまでフライングをしないと心に決めていたものの、案の定そわそわしてしまい、早々と移植後4日目の9月25日夜にドゥーテストを使ってみました。すると2〜3分くらいでうっすら陽性線が出ました。

移植後5日目の昨日(26日)同じく試したところ、ドゥーテストでは同じくうっすら陽性線、チェックワンファストでは贔屓目で見て何か見えるかも、、、くらいの反応でした。

今日こそは!と思い、朝イチの尿でチェックワンファストをしましたが、やはり反応は悪く、線が見えると言われれば見えるような気が、、でも真っ白と言われればそんな気も、、って感じくらいでした。

実は移植後3〜4日目くらいから毎日生理痛と同じ鈍痛があり、少しだけ茶オリも出ています(たまに血っぽいのが混じります)。なので、今回は駄目だったのかなぁと落ち込んでいるのですが、判定がまだまだ先のため気分がモヤモヤし落ち着きません。毎日の注射も苦痛なので、もしリセットの場合は早く知りたいなぁ、とも。主人からはフライングしすぎ!今週後半くらいまで待つべき、と言われておりますが。。。(もっともな意見だと分かっています;;が、どうしても気になってしまって。。)

もし似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら何かアドバイスを頂きたく思っております。

どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

似たような経験をお持ちの方…って(^-^;)
とりあえず移植後は誰でも結果が気になるし同じ気持ちだと思いますよ~。

ご主人のおっしゃる通りもう少し待たないとわからないと思いますが、
気になって仕方ないなら毎日でも検査薬したらいいんじゃないでしょうか。
それで主さんが何となく気が済むとか、落ち着かない気持ちをどうにかできるなら…ガマンしてストレスになるのもどうかと思いますしね。

でも、それで一喜一憂しても仕方ないです。とりあえず移植後5日とか6日とかのフライングはあまり意味はないと自覚しておきましょ。

茶オリは理由は色々ですが出ることあります。
病院で聞いても特に気にすることないと言われると思います。

私はやはり主人がフライングしても意味ないって言う人なので
どうにか判定日までガマンしてました。

ガマンした結果、判定がダメだった時はかなり落ち込みましたが
妊娠したときは喜びが大きかったです。

2010.9.27 10:56 29

匿名(41歳)

毎日の注射とはHCGですか?
だとしたら検査薬が反応しても仕方ありません。

検査結果が出ない時期に検査ばかりして「妊娠してますか?」と言われても分からないものは分からないですし、文章だけで他人が判断できるくらいなら実物を見ているトピ主さんはもっと正確に判断できるはずです。

いくら気になってると言っても検査結果が出ない時期の検査は検査薬の無駄遣い以外の何者でもありません。
どうしても検査がしたいなら「検査結果が出ない時期の検査だから思うような結果が出なくても文句を言わない」事です。
それが出来ないなら「薬局に寄らない」「結果が出る時期までは検査薬を家においておかない」位の覚悟はすべきかと。

2010.9.27 11:58 32

ななしい(30歳)

mnさんは結果を早く知りたいんですよね。
だったら、毎日フライング検査し続けるべきです。

「リセットの場合は早く知りたい」とのことですが、
一回でも陽性線が見えないなんてことがあれば
医師に注射を中断したいと言うつもりなのですか?
「何かの間違いかも?」とまた検査薬を使いたくなりますよね。

陽性線がくっきりでれば、妊娠判定まで安心できますか?
陽性のまま継続できているか心配になって検査薬を
使いたくなりますよね。

嫌味ではなく、mnさんのために言います。
結果が早く知りたくてモヤモヤするくらいなら、
妊娠確定となるまで妊娠検査薬を使い続けたほうがいいです。
どうしても我慢できないのですよね。
どんどん検査薬を使ってください。

ちなみに、私は妊娠検査薬よりも病院での判定のほうが
信頼できるので、妊娠判定を静かに待ちます。
フライング検査の結果に振り回されたくないので。

価値観は人それぞれです。
いろんな考え方があっていいのだと思っています。

2010.9.27 13:36 28

ぽんきち(34歳)

胚盤胞移植をした者です。

わたしはBT6日目からずっと検査薬していましたよw。
 性格的に我慢できないので、最初から「6日目くらいから毎日やる」って決めていました。主人は毎日やってたのは知りません、一日置きくらいにしてたと思ってるみたいです(苦笑)。

わたしの場合は6日目から薄く反応が出ましたが、遅い方は9日目からだったとブログで読みました。
 ちなみにわたしは双子妊娠なので、反応が早めだったようです。

ただ、自宅での検査はあくまでもシロウト検査なので、注射(黄体ホルモンですよね?)は続けるべきだとは思います!
 着床が遅かった、HCGが出るのが遅かっただけの場合、大変な事になりますよ!!!!

それと、鈍痛は移植によるものかも知れませんよね、わたしはクリニックでそのような説明受けていますよ。出血も「移植後の影響で少し出血するかも」と言われましたし。

頑張ってください。

2010.9.27 15:29 27

らん(38歳)

匿名さん、ななしいさん、ぽんきちさん、らんさん、

ご意見頂きありがとうございます。
全て仰る通りでとても勉強になりました。(→ななしいさん、注射は黄体ホルモンです。説明不足ですみません。)
ダメな時もある、100%まだ確定ではないと分かりつつも、どうしても検査薬を使ってしまう弱い自分がいます、、が、じたばたしても仕方ないですね。気を紛らわせてあまり深く考えないようにし、判定日まで待ちたいと思います。
みなさま、どうもありがとうございました。

2010.9.27 16:27 32

mn(33歳)

フライングは精神的に良くないとは思ってる方ですが、
しないのもイライラしてしまうなら、
どちらか決定的になるまでしたらいいと思いますよ。

その時期の経験者さんの話を聞いても、
気持ちをわかる方は多いと思いますが、
結果・症状は千差万別ですから・・・。

上の方もおっしゃってますが、
判定日以前の自己判断で注射の中止をする、
または自己注射で無い場合、医師にお願いするのは、
絶対!!おやめください。
毎日の注射、しんどいのは少し判りますが、
着床・継続を助ける=生命線と同じですから。
注射のつらさと、もしも継続できなかったつらさ、
天秤にかけられないと思うのですが。

2010.9.27 18:19 15

徳子(38歳)

徳子さん、

ご意見ありがとうございます!
はい。注射は先生の指示通り、必要な時期まで続けます。
最近周りが出産ラッシュ、喜ばしいことなのですが、若干気分が沈んでいてつい変なことを口走ってしまいました。。。結婚をしてかれこれ6年経つので、そろそろ陽性判定を!と夢見ています。これからも頑張ります、ありがとうございました。

2010.9.27 19:13 15

mn(33歳)

似たような経験でないのですが・・・お気持ち分かります。
判定日まで待ち遠しく少しでも早く知りたい気持ちは抑えるの大変ですよね。

私もフライングしてしまいます。
というのも私はまだ一度も着床すらしたことが無いので、着床に問題があるのではないかと疑っているというのもあります。
なので、フライングして妊娠反応が少しでもあればなぁと検査しています。

確かに皆さんの言うとおり、時期にならないとちゃんとした結果が出ないことも分かっています。
ですが着床すらしたこと無い私にはフライングも意味あるものと思っています。
着床に問題ないと分かればフライングもしなくなるかもしれないんですけど・・・どうなんですかね。

主さんは少し反応があるみたいですので、あきらめないで判定まで待ってくださいね。
良い結果になるといいですね。

2010.9.27 23:00 17

あまぐり(35歳)

フライングするのは個人の自由だし、誰に迷惑かけるわけでもないのでべつにいいと思います。
ただ、フライングは所詮フライングですからね…。
信憑性の薄い結果に一喜一憂したり、可能性があるだのないだのと憶測で相談するのはお止めというだけです。

私も一時は検査薬依存症のようになって大変でした。
ある日ふと、自分は妊娠がしたいのであって妊娠検査をこんなに何度もしたいのではない、と我に返り、意識を改めました。
着床継続まで至って初めて妊娠したといえるのだ、と。
化学的妊娠を否定するわけではありませんが、自分のメンタル的には化学的妊娠・化学的流産を前向きにとらえることができません。
期待した分落ち込みが激しく、遅れて生理が来るたびに心が荒んでいく自分に嫌悪しました。

フライング検査にも人格的に向き不向きがあると思います。
私はかえって追い詰められるので検査薬も全部棄てましたが、人それぞれですから、皆さん気が済むようにされたらいいと思います。
フライング検査をきっぱりやめて4ヶ月後に妊娠判明し、嬉しいと同時に赤ちゃんも自分を待ってたのかなあ、としみじみしてしまいました。

…と、自分語りですみません。
同じ経験ではなく恐縮ですが、こういう考え方もあるということで、参考になれば。

2010.9.28 10:27 13

たまきみ(28歳)

あまぐりさん、たまきみさん、

ご意見ありがとうございます!
原因不明なので何か新たに分かるかもという気持ちで今回は体外受精をしてみました。ここまですればできるんじゃないか、という自分の中での期待が大きかったのかもしれません。初めて見た陽性線(らしきもの)に浮かれ、でもあまりの薄さに不安が募りました。皆さんのご意見を聞き、その後検査薬は使用していません。気にならないと言ったら嘘になりますが、少し我に返り、判定日まで待とうと思います。
どうもありがとうございました。

2010.9.28 16:02 15

mn(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page