HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > エコーやホルモン検査は保...

エコーやホルモン検査は保険適用外なのですか?

2010.10.1 12:11    1 3

質問者: お母さんになりたいさん(43歳)

大学病院で不妊治療を受けていたのですが、仕事が大変で通院できなくなりました。
退職を機にそこの大学病院の先生方が週に何回か外来にいらっしゃる病院に変わり6月から治療を受けていたのですが、ここのところ、エコーやホルモン検査を自費で請求されています。
こちらの病院で一度人工授精を行いましたが、その分は自費でした。
タイミングの時も自費で検査を行う事があります。
タイミングにするか人工授精にするかその時の予定もあるので排卵前後に決めています。そのため検査の時はどちらにするか決まっていない事が多いです。
自費扱いは人工授精や体外受精の治療の時だけ思っていたのですが(以前通っていた大学病院がそうでした)自費で行う人工授精、体外受精のエコーやホルモン検査も自費になるのでしょうか?それとも国保に変わったせいなのでしょうか?
どなたかお分かりになる方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医事課に領収書や診療明細書を持って行くといいですよ。教えてくださるはずです。料金は医師ではわからないので、事務にきいてみてください。

2010.10.1 16:56 44

テトラ(32歳)

 国保だからという事はありません。どの保険も同じ請求額ですよ。
私の今までの治療費を見てみたのですが、自費のようですね。
同月の血液検査も2回目か3回目(多分3回目だと)から保険適応ではなく自費扱いになります。

2010.10.1 17:34 88

momoka(44歳)

テトラさん、momokaさんアドバイスありがとうございます。
お金の事であれこれ考えてる場合じゃないので今度病院に行った時に聞いてみます。
一日も早く赤ちゃんを授かれるように頑張ります。
ありがとうございました。

2010.10.1 21:30 30

お母さんになりたい(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top