HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植平均何回が諦め時?

移植平均何回が諦め時?

2010.10.5 14:16    6 6

質問者: りょうこさん(40歳)

私は、体外受精に切り替え、3年目です。
採卵3回、移植4回、行いました。
ペースとしては、歳のわりに、随分のんびりと行っていると思われるかと思います。
(十数回行っている方もいるので)
私の場合は、家族の病気&事故の看病や、自分自身の体調の悪さで、こんなペースです。
しかし、人工授精は平均6回位やれば(私は8回、)ステップアップですが、体外受精の移植まですれは、その後の治療法ステップアップはなく(自分自身の子供を授かる手段)、
その後(次)は、諦めるしかないですよね。
では、体外受精の移植は、何回が平均なのでしょうか?
病院では、「その時の体調や運」と答えられました。
しかし、そんな事を言っても、平均があると思います。
年齢によっても違うとは思いますが、ざっとでも平均がわかれば、なかなか妊娠しないのであれば、諦め時がわかり、判断しやすいのに。と思いました。
妹も不妊治療していましたが、
「5回が平均ではないか?と思い行った5回目で妊娠できた。」と言っておりました。
私のように、トントン拍子で治療が進んで行かず、歳をとっていけば、いくほど妊娠しづらく出産まで至らないでしょうが、
皆さんの病院では、移植平均何回とお聞きされておりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外何回であきらめるか....。 個人差だと思います。私は3年で8回もやりましたが、最後は移植が出来る卵が出来ないほどになってしまいました。 3年で3回は子宮にさほど無理がなく出来て、良いのではないでしょうか。

2010.10.5 17:57 320

ライン(29歳)

同年齢ということもあり、りょうこさんのお気持ちがよくわかります。
私は治療を始めて1年半になりますが、年齢のこともあり、体外授精(ほとんど顕微授精)5回してますが一度も陽性反応出てません。半年前に転院もし、治療方法も変えてもらってるのですが上手くいきません。不妊に良いと聞けば色んなことも試しているのですが・・。
 年齢のこと、経済的なこと等々、とにかく悩みますよね。でも私は先生から、はっきりと諦めた方がいいと言われるまで、もう少し頑張ろうかなと思います。 りょうこさんも平均とか気になさらず、ご自分が納得いくまで挑戦してみてはどうですか? 後悔しないようにしましょうよ!

2010.10.6 02:41 44

コスモス(40歳)

それはやはりご家庭の事情もあるし、何回平均とはないのではないでしょうか。
私の先輩は、かれこれ10年は体外やっておられます。
やはりお子さんはあきらめられなくて、治療をやめたいけどやめられないそうです。
ドクターストップになるか閉経になるまで多分止めれないだろうと言ってました。

2010.10.6 03:31 41

みみ(39歳)

りょうこさん、はじめまして。是非知りたいですよね・・・。
私も先日、移植4回目が陰性に終わったところです。

人工授精なら5・6回で体外受精へ、であれば、体外○回で諦めるべき、というセオリーがあれば楽なのにってことですよね。
皆さんの回答を読んでいると、○回っていうのはやはりないんでしょうね。

ただ、私が通院している病院は結果データを細かく公表しているのですが、やはり移植2・3度目で妊娠している方が多いようです。
もちろん、データの中には6回目・10回目の方などもいらっしゃいますが、ほとんど稀です。恐らく金銭的な事もあり、数回で諦める方が多いため、こういう結果になるんだとは思いますが。

ちなみに私は、あと移植1回分の凍結胚が残っているのですが、現在着床障害の検査結果待ちです。
結果が出て、特に何もなければ、初トライとなるSEET法で移植する予定です。

もし、それでも結果がでなければ、妊娠率が高くて全国的に有名な病院で1度採卵をして、その時に出来た胚盤胞を移植しきったら、不妊治療は終える予定にしています。

採卵方法(ロング、アンタゴニスト)、受精方法(IVF、ICSI)、移植方法(新鮮胚・凍結胚・SEET法)、着床障害の検査、全国的有名な病院への変更、
全て試してみて駄目であれば、もう授かれない運命なんだと割りきるつもりです。

お金が湯水のごとく溢れ出てくるのであれば、40歳まで頑張りたい気持ちがありますが、そこそこお金も使ったし子供は諦めて、自分の趣味と老後の蓄えのためにお金を使うつもりです。

結局、私のお返事もりょうこさんが求めた答えになってないのですが、医学的に○回って決まっていない以上、自分でラインを引くしかないんでしょうね。

2010.10.6 11:15 48

まるこ(34歳)

りょうこさんの仰るように○回が諦め時・・・
とかあれば諦める材料になるかもしれません。
でも私はそのような判断基準がなくてホッとしています。

これ以上ステップアップできる治療法が無いのに上限を決められても簡単に割り切れるものでもないと思うのです。

年齢や金銭的問題は各家庭、その人その人で考え方も変わってくるでしょうし、私自身は閉経した・卵が取れなくなったなど受け入れなければならない状態になったら諦めると思いますが、
それまではできる事はやってみるつもりです。

りょうこさんもいろいろなご事情で大変かと思いますが、
文面からきっと諦めれないように感じました。
お互いにいつかを夢見て頑張りましょうね。

2010.10.6 13:50 35

キリ(36歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。

まるこさんの病院でも、2.3回の内に妊娠というデーターですか、私の病院も同じくです。
看護婦さんにも言われました。
「移植して妊娠する可能性のある人は、2.3回で妊娠する」と!
妹も何かのデーターを計算し、5回行えばおのずと答えが出てくるから、5回が区切りだと思っていた。と言っておりました。

SEET法とは、私は初耳でしたが、方法もまだまだあるのかもしれませんが、もう一度、採卵して、その時の卵の状態を期にしようかと思ってます。

うちの先生は、何でも個人の意思を尊重するが過度過ぎて、
患者がわからない注射や薬まで、どの薬を使いたいのか?と決めさせるので、絶対にドクターストップは先生の口から言われることはないと思います。
何でも自分で決めなければいけない、それも辛いところです。
(良いところなのかな~?)

よく最近スーパーで小児麻痺で車イスの小6位の子を見かけるのですが、お母さんはかなりヤツレきっており、おばあちゃん位に見えてしまっています。(この方を例えで出してしまい申し訳なく辛い気持になりますが)
もし、自分がまだまだ治療を続け、行く先は…。
と考えると、ダラダラと長く治療を続けるのも、どうなのか?
とも考えてしまう自分もいます。

とにかく、最近ダラダラと治療していてもしょうがないと思うようになりました。
もう、自分の意思も終わりに近づいてきたのかな?と思います。

私は、病弱なところもあり、自分自身の体調でも手を妬いているので、普通でも子育ては大変でしょうに、この歳で病弱では、とも考えてしまっております。

あともう少しだけ頑張ります。

2010.10.7 22:23 34

りょうこ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page