HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 初AIHに挑むにあたって

初AIHに挑むにあたって

2010.10.5 15:34    0 7

質問者: ねねさん(31歳)

結婚して気づけばもう7年半経ちました。旦那の転職やら私の仕事の都合などでなかなか不妊治療に踏み出すきっかけがなくタイミングに賭けていましたが、結果出ず、ようやく時間的にも余裕ができたので、昨日不妊治療で有名な病院に行きました。私としては早く子どもがほしい気持ちいっぱいで行ったのに、すごく冷たくされました。今まで何やってたの?くらいの上から目線。タイミングなんて何回もやってる内に入らないし。と聞かれて何かを答えるたび溜め息つかれ、舌打ちもされました。そこまで言われなきゃいけないの?と悔しくて内診室に移動したとき涙が溢れました。助産婦さんが「ごめんね、悪気があって言ってるんじゃないからね…」と優しく声をかけてくれたのが救いでした。7日に卵胞チェックをして週末くらいにAIHをやろうと言うことでした。友達からも先生との相性も大事。と聞いてたけどこんな冷たい腹が立つ先生は初めてでした。こんな気持ちになられた方みえますか?そのとき治療も成功しましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院変えた方がいいと思います!!

これから、治療していく中でいろんなストレスが生まれてきます。
なのに先生の態度が更に追い討ち掛けるようにストレスになってツラくなりますよ…

私は最初有名病院に行きましたが同じように冷たいことを言われたりされたりで、ガマンして通いましたが結果が出ず、
毎回いやな思いをしていて、こんなんじゃ妊娠できるわけないよ!!と思い…
転院して優しい熱心な先生に出会って妊娠できました。

精神的な安定が一番の特効薬だと思いましたよ。

2010.10.5 17:38 23

匿名(40歳)

読んでものすごく腹が立ちました!!!
溜息や舌打ちありえないです・・。
とても嫌な思いをされましたね。
治療を始めるタイミングはそれぞれの生活や事情があることですし
悪気がないと言われてもその対応はどうかと私は思います。

以前通っていた病院の先生(男)が質問したりすると嫌な顔をしてました。
治療を始めたばっかりで薬や治療のこと分からないことだらけで
いろいろ聞いたのがいけなかったのかもしれませんが、治療をするに
あたって薬のことやいろいろ聞いておきたいことってありますよね。
自分なりに調べたりもしましたが、やはり先生に聞けないのは
この先の治療を考えると信頼できず転院しました。

今のところは不妊専門で先生も何人かいらっしゃいますし、カウンセリ
ング専門の方もいらっしゃいますし薬も飲み方やどういう薬かをちゃんと
説明してくださって安心して通うことができてます。
片道2時間ぐらいかかりますが・・。

不妊治療はいつ終わるか分からない治療です。
治療だけでもストレスになることもたくさんあるのに先生がそれだと
余計なストレスまで抱えてしまいそうで心配です・・。

2010.10.5 18:07 22

めるも(30歳)

私もねねさんくらいの年齢で不妊治療を開始し、現在二人目を希望し通院しています。

ここまでの過程で、数件病院を転院しました。
理由は、先生との相性です。

有名、無名、何れも通院するのは自分自身。
どの病院でも善し悪しはあるんですよね。

私の経験からで言いますと、
不信感を抱いての治療は良い方向には行きにくいと言う事です。

治療するのは結果を出したいからですし、
その希望が途絶えてしまいそうな気持ちになるような事は出来れば無い方が良いかなと。

私の選択した病院は、特別に有名でもないですし、先生も決して優しい、丁寧とは言えません。
ですが、こちらの話をきちんと聞いてくれた上での医師としての意見を、良い・悪いと、的確に話してくれます。

取りあえず参考になれば幸いです。

子供が欲しいと言う願いは同じです。
お互いに良い結果が出るといいですね!

2010.10.5 18:23 25

みなみ(38歳)

近所の婦人科から遠くの不妊専門に転院したのですが、
私の場合、まずは検査とタイミングのみ希望でした。
不妊専門だから高度の治療をしないと儲からないのか
そこの医師が冷たく感じました(>_<)
評判がよく優しい女医って口コミがあったのに笑顔もなく、
上から目線で毎回嫌な思いをしていました。

フューナーの結果が悪く即「AIHの方が」と言われ、
数カ月後に意を決して行ったけど、できず、その翌月「もうあんな病院行きたくない!」と意地で排卵日まで二日に1回(8日間で4回)子作りをしたら妊娠しました。

妊娠確認に行った時もおめでとうや笑顔もなく、最後の通院の日も「(産科をもう予約したなら)もう来なくてよかったのに」と言われ最後の最後まで嫌な思いをしました。

ちくしょー!という気持ちをバネにして私のように授かれるといいですね(^o^)丿

2010.10.5 21:25 26

にゃん(32歳)

こんにちわ。再びねねです。みなさんからの貴重な意見と励ましの返事とても嬉しかったです☆ありがとうございました!!

旦那に話したら激怒して電話する!!と一点張りでしたが予約もしてあるし、今回の可能性に一度賭けてみたいと伝え納得してもらいました。
不妊治療で有名で評判も悪くないのにあんな先生だとは思わなかったんですが明日の態度で次からを考えてみようと思います。
赤ちゃんがほしくてもできない気持ちは伝わりにくいんですかね。言葉や態度だけでも汲み取って理解してもらえたら…悲しい思いも和らぐのに。一歩踏み出して治療に挑もうとしてるのに先生がこんなんじゃ悲しくなります。

基礎体温もデジタルグラフだったので「は?見辛いから。」って見てもくれませんでした。私が強く人工授精を希望したからか…。約8年もできてないからか…。特に検査もしないで人工授精をすることになったんですが、うまくいくのかな〜と思ってます。

やっぱり前向きに治療を進めてくれる先生がいいですよね。

早くかわいい赤ちゃんを抱きたいです。

2010.10.6 13:36 21

ねね(31歳)

転院した方がいいですよ。
それか、担当の先生替えてもらうか。

治療を進めていくうちに、色々と聞きたいこととか、
相談しなくてはいけないことが多々出てくると思うので、
そのたびに嫌な思いをされてたら、聞けるものも聞けないようになってしまうと思います。

担当医と上手にコミュニケーションとって行かないと、本当にしんどくなりますよ。

2010.10.6 17:56 15

aki(36歳)

みなさんお返事ありがとうございました。同じような経験をされてみえるからこそ分かってもらえた分とても救われた気持ちになりました(^^)/

不妊治療の主治医が院長先生で変えてもらうことはできないのですが、次に来院したときは普通でした。

7日(低温9日目)・8日(低温10日目)に卵胞チェックしたところ大きさは15.3㍉で変化がないので、ちょっと排卵の予測ができないから10日(低温12日目)に夫婦生活持ってくださいとのこと。AIHできるか分からないから火曜日に体温がまだ上がらなかったら来てね。と言われました。
日曜日、祝日とあると排卵が早いつもりでいる私は(基礎体温より)今回は諦めるしかないな〜と思いましたが、せっかく卵胞チェックをしてるので10日にHしました。朝体温もまだ上がらず排卵検査薬もワンライン出ただけでした。

明日上がらなかったらチャンスもあるので、期待もしてます。

運命の出会いがあるといいな〜。

ありがとうございました。

2010.10.11 08:44 11

ねね(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page