HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵胞検査の痛み、医師の態...

卵胞検査の痛み、医師の態度・・・

2010.10.12 13:58    0 8

質問者: ゆうさん(33歳)

こんにちは。どなたかに聞いていただきたくて投稿しました。

不妊治療を始めてから、
現在、二つ目の病院に通っています。

検査の結果、お互い大きな問題はないのですが
精液の値が少しよくないのと、フーナーの結果が悪いため、
人工授精に挑戦しています。

はじめての病院では、人工授精の際の卵胞チェックもなく、
先生もいつも忙しくて質問をしても一言二言の返事で終わってしまい、
不安が大きかったため、最近二つ目の病院に転院しました。

そこでは、初診の時に院長先生から、病院の方針や
私達の検査結果(前の病院での結果を記載した紙を持っていきました)から見て
こういうやり方がある~等、親切に話してもらって安心できたのですが
とても混雑していて先生も多いため、診察のたびに違う先生が診ます。

もちろんそれは承知の上で、それでも病院の方針が自分に合っていたので
通い始めたのですが・・・

土曜日に診てもらった女医さんが非常に冷たく、やわらかい雰囲気が微塵もなくて
診察の際にも、卵胞チェックをする超音波の棒(?)を
突然強く押し込むので、思わず痛さでうめきました。
これまで卵胞チェックで痛みなど感じたことはなかったので驚きました。
そうしたら、「痛いですか?」と乾いた声。
「いえ、緊張しただけです。大丈夫です」と答えたものの、
やはり痛くて診察後にトイレに行ったところ、出血していました・・・
排卵期が近いので、ある程度潤いもあるはずなのですが、
何度ふき取ってもティッシュにつく血のしみ。
器具があたった部分がこすれて擦り傷のようになっていて
尿もしみてしまい、気持ちの面でも悲しくなりました。

「今日か明日にでもタイミングとってくださいね」と
素っ気無く言われ、タイミングをとろうとチャレンジしたのですが
出血した部分がしみて痛くて耐えられず、
主人も「大丈夫?無理するのやめよう」と心配して、結局できませんでした。

なんでこんな思いをしなくちゃいけないのかと、
悔しくて悲しい気持ちになりました。
明日も来るように言われていますが、あの先生にあたったらと憂鬱です。

皆さんもこんな思いされたことありますか?
やはり、診てもらってる以上、ガマンしなくてはならないのでしょうか。

長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

担当医制でなくて複数の先生が常にいる病院なら、受付時に「○○先生以外の先生でお願いします」といえばある程度は融通してもらえると思います。
ダメもとで言ってみてください。
あと、内診時も痛いときは痛いと言っていいんじゃないですか。
必要以上に我慢することは無いと思います。

2010.10.12 14:42 33

とまと(38歳)

こんにちは。

私の通院先は年中無休なので、毎回先生が違います。
5~6人の先生に診てもらっていますが、内診で
痛い思いをしたことはありませんし、機械を入れる
前には必ずどの先生も「これから機会が入りますね、
ちょっとすいませんねー」などと声をかけてくれます。
左の卵巣の位置が悪いので押されるような感触を感じる
ことはありますが、痛くはないし、出血などしたこと
がありません。

ただ、会社の健康診断で受けた婦人科検診のときは
痛くて、出血もしました。先生の態度も最悪。

だから、その女医さんは、雑なのか、ただ単にとても
下手なのだと思います。私なら「痛い」って言うし、
病院にも文句言いますね。

人によって性格が違うので多少淡々としているとかは
仕方ないですが、ゆうさんが雑に扱われたのは本当に
お気の毒です。すぐに転院する予定もないようでしたら
他の方も言ってらっしゃるように、その先生以外でと
指名して全然構わないと思います。

2010.10.12 15:26 26

きよ(45歳)

内診で痛みを感じたことはないですが、私の行っていた病院も複数医師がいました。通院開始初期であれば、カルテもまだ薄く今までの治療歴なども見やすいでしょうが、長くなってくると前の方まではカルテをさかのぼってくれないため、いちいち説明するなんてことが多くなってきました。
また、臨時医師もいて頼りない感じを受けたり、不信感はありました。

私は自然排卵もあり、生理も順調でしたが、「クロミッドで排卵数を増やして受精機会を増やそう」とA医師に言われ、数周期飲みました。それから、クロミッドは止め、タイミングに戻った時に、B医師から「クロミッド飲んでたんだから排卵しないでしょ。卵胞チェックだけならしてあげてもいいけど排卵しないんだから」と言われました。
「自然排卵します」と訴えても「しないでしょ~」と言われ、頭にきました。
B医師は言動が悪い時と機嫌が良い時とあったので、とても嫌な思いを何回かしたときに、医師の指名が出来ると知り、受付で「これからはA医師にしてください」とお願いしたら、カルテの拍子にシールのようなもの(A医師希望と書いてある)を貼ってくれました。

治療が長くなっても、毎回決まった医師だと話しもスムーズで、ステップアップも正確でいいと思いました。

嫌な思いをされたのなら、決まった医師にしてもらえるか受付でお話しされてみては?

私もがん検診などで女医が良いと思い、女医のいる病院を探して行ったけど、女医の方がかえって冷たいと思ったことあります。
せっかく産科の女医なんだから気持ちもっと分かってくれればいいと切に願います。

2010.10.12 17:32 25

星空(30歳)

私なら前回の○○先生の診察で大変痛いおもいをし、タイミングがとれなかったことを病院側に言うなぁ〜。
赤ちゃん待ちなら1回だって無駄にはしたくないですよね。
こんな形でチャンスを奪われて悲しいですよ。
それから傷ついた部位から何らかの(クラミジアとか?)感染が心配です。

2010.10.12 21:50 23

かず(32歳)

ほんとに辛い思いをされましたね。
あれから出血は止まりましたか?

先生によって内診も全然違いますがその女医さんはちょっと問題があると思います。
私は以前、病院の受付してましたがそういう事があったらすぐに言ってもらえれば次からその医師に当たらないよう配慮出来ますよ。
あと、性格が合う合わないもありますが、今回は医師の振る舞いには少々問題がありそうですので看護師長などに相談したほうがいいかもしれません。

医師は神様じゃないんですから気を使わなくてもいいんですよ。

2010.10.13 10:04 23

mimi★(33歳)

お返事を頂きました方々、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。



>とまとさん

とまとさん、ありがとうございます。

先生の指名について私も考えたのですが、
会社員なので平日遅い時間の診察が多く、その時間だと指名はできないそうです。
また、先生たちもシフト制で、曜日によっている先生が違うため、
毎度同じ先生に診てもらうことは難しそうです。
(一人の先生につき、週に2日くらいしかいません)

HPにはそういうことは載っていなかったので
通ってみて気づきました。
次にもしその先生にあたって痛みがあった場合は
ガマンしないで言おうと思います。


>きよさん。

きよさん、ありがとうございます!
5~6人の先生、どなたも丁寧に診てくださっているんですね。
これまで前の病院の一人の先生にしか診てもらっていなかったため、
こういう先生もいるんだ・・・と今回驚きました。

先生の指名ですが、時間帯によってはできないようです。
先生たちもシフト制で日によって病院に居る先生が違うほか、
フルタイムで働いているため、診察はどうしても平日の遅い時間が多いのですが
平日の夕方は先生の指名はできないとのこと…

そう聞いて考えてしまいました。
かといって卵胞チェックなどはどうしてもその日に行かなければ意味がないし・・・
なるべくその先生にあたらないように、
もしあたった場合、次も痛かったらはっきり声に出して伝えてみます。
ありがとうございました。

2010.10.14 16:22 16

ゆう(33歳)

>星空さん。

なるほど・・・と思いました。ためになるご意見ありがとうございます。
確かに、今はまだ4回しか行っていないので
4回とも先生は違いましたが、これまでの検査等はすぐにわかりますが
これが回を重ねると変わってきますよね。

それに、現時点でさえ診てくれる先生によって意見が違っていて
戸惑っています。
初診時の院長先生は「もう少しタイミングのみで様子を見てもいいと思う」と仰り、
次の先生は「クロミッド等使ってみてもいいかも」
また次の先生は「AIHをやったらどうでしょう?」
どう考えていいかわかりません。

先生の指名をしたいのですが、フルタイムで働いているため
平日遅い時間の診察が多く、その時間だと指名はできないそうです。
また、先生たちもシフト制で、曜日によっている先生が違います。
(一人の先生につき、週に2日くらいしかいません)
こういうのも通ってみて不便だと気づきました。
通いながらもう少し考えてみますね。ありがとうございました。


>かずさん。

かずさん、ありがとうございます。

そうですよね。タイミングを取れなかったことはすごくつらくなりました。
その後フーナー検査のため、2日後にタイミングをとったのですが
翌日のエコーではすでに排卵済みと言われました・・・
がっかりしたところに、あの日にタイミングを取っていたほうがよかったと
次に診察してもらった先生に言われました。

本当に、1回でも無駄にしたくないです。
その気持ちがあるなら、ただガマンしていたらいけませんね。
今後は痛みがあったときにはきちんと言いますね。
じゃないと、他の人も同じ思いをするかもしれないし・・・
ありがとうございます。


>mimi★さん。

さん、お優しい言葉をありがとうございます。
出血は二日ほどで止まりました。今はしみることもありません。

なんか、ガマンしてしまったんですよね・・・言いにくくて。
次の診察の予定も、ちょうど仕事で大事な会議があって
どうしても抜けられそうになかったので、慌ててスケジュール帳を見たら
「来れないと言われても困りますよ」と・・・
結果、なんとか片付けて猛ダッシュで行ったのですが、他の先生が診たところ、
卵胞チェックにはまだ早かったようです。。

ただでさえつらい治療の、さらに気持ちがしんどくなりますね。

夕方以降の先生の指定はできないうえ、先生たちも曜日によっている先生が違うため、
毎度同じ先生に診てもらうことは難しそうです。
そこらへんも踏まえて、もしまた同じ先生にあたって不快な思いをした時には
痛かったら痛いと伝える&看護士さん、ないし受付の方にも聞いてみようと思います。
ありがとうございます。

2010.10.14 16:24 15

ゆう(33歳)

ゆうさん 本当に大変な思いをされましたね…。心中お察しします。
その後、診察は如何でしたか? 無事に別の先生に当たりましたか?

私も、複数人の先生がいる病院に通院しています。(今年の5月から)
昨日は、初めて看て頂く女医の方でした。
卵胞チェックが始まるまで長いこと、下半身裸であの椅子で待ってい
て、隣の部屋からは、「○週ですね、これが頭ですよ〜」とかいう話し
声が聞こえてきて…。

やっと卵胞チェックが始まったと思ったらながーいことグリグリみてるんですよね…。 途中であまりの不快さに涙が出ました。

問診も基礎体温のことから説明させられる。質問には答えない。
急にステップアップの話をされる。
ステップアップの具体的方法の説明は無い。受付で聴いてくれと。
驚くことばかりで呆然と病院を後にしました。

明日また、卵胞チェックに行くのですが主人に着いて行ってもらうことにしました。
 主人も呆れていて「転院したら?」ということでしたが、そうそう決心も着かず…。

 そこで、ゆうさんもご主人に着いて行ってもらうというのはいかがでしょうか?
私は結構その方法で、問題を回避していると思います。
なんか、主人が着いてくると、先生の態度も違うのですよ(苦笑)
特に女の先生ですね。
 私は卵胞チェックの後って、なんかぼんやりしちゃって、聞くこと
も聞けないまま病院を後にすることが多いので、主人がいてくれると
二人で話し合っていた時の疑問や、今後のこと等かわりにガンガン
質問してくれるので良いですよ!

 ご主人もお忙しいでしょうから、たまにでも着いてきてもらえれば
きっとゆうさんも心強いと思いますし、ご主人が治療に関して意識が高くなったり色々な効果があると思いますよ!

長文になりましたが、お互い安心して診察を受けたいものですよ
ね…。

2010.10.14 19:42 15

kotori(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top