HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVF陰性のときの疑問

IVF陰性のときの疑問

2010.10.14 08:27    0 5

質問者: じゅじゅさん(40歳)

IVFを行い、HCG=1で陰性との結果が出ました。
(一度目は陽性で心拍確認後流産をしています。)

陰性なので、着床しなかったのでしょうが(少しはかすったかもしれませんが)、この場合

①卵に問題はあり、が成長を止めてしまった

②卵は良かったが、内膜など着床に問題があった

どちらなのでしょうか?
こればっかりはわからないのでしょうか?
わからないとなると、次にどう対策をたてていいのか途方にくれてしまいます。

5日目胚盤胞を2つ移植したので、卵の状態は良かったと思われますが、おなかのなかで成長したかしないかはわからないですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

①②どちらとも言えるかもしれません。

内膜の状態が悪く着床しなかったのか、卵の成長が止まってしまったのか・・・・。

たぶん先生も原因は解らないと思います。

私たちができることは、食事療法・運動・ストレスためないなどの事を、ゆったりとした気持ちですることだと思います。

私も、来月3回目の体外受精します。

お互い頑張りましょう。。。

2010.10.14 10:20 19

ピョン子(30歳)

今回は残念でしたね。

私もグレードの良い受精卵を戻しましたが、HCG値40くらいで数日後に生理がきました。

うちは男性不妊ですが、私の子宮内膜などはとても良い状態だったし、受精卵も良かったので先生も「妊娠できてると思ったんやけどなぁ。。残念。」と言われてました。

原因は「受精卵が育つ力が無かった。グレードが良いのになんで?と聞かれても分からないねん。分かればもっと妊娠率を上げれるんやけどねぇ。」と。

その後、グレードの悪い受精卵で妊娠できました。

2010.10.14 10:46 21

らい(30歳)

①②どちらも考えられるでしょうね。
こればっかりは移植してみないと、Drでも分からないんですよ。
①はグレードが良くても、もともと妊娠の可能性のなかった卵ですし
②は、たまたま子宮環境が悪かったのかもしれません・・・
頭でいろいろ考えても堂々巡りで所詮、移植は数うちゃ当たる感覚です。
②のケースはAHA(アシストハッチング)で改善されるかもしれませんし、
あと子宮の血流を良くすることですかね(例えばウォーキング)
私はAHAとウォーキングをし、移植6回目で無事出産できました。
なお移植~判定日までは正直、妊娠しているかどうか症状も人それぞれですし「(移植後)あとは神頼みだね」と移植のたびにDrが言ってました。

2010.10.14 17:54 25

ちりばんざい(38歳)

コメントありがとうございます。

そうですか~。
卵の質が悪かったのかもしれないし、着床に問題あったかもしれないですね。
もし卵の質を高める方法、子宮環境を良くする方法があれば引き継ぎ教えてください!

あと移植後、みなさんは安静にしてますか?
ウオーキングなどで体を動かしますか?

私は陽性が出たときは仕事をしていたので動いていて、陰性だったときは仕事を辞めていたので、ずーっと安静にしてました。
やはり動いたほうがいいのかなあとも思うのですが・・・・、これも一概には言えないでしょうか?

2010.10.14 22:39 25

じゅじゅ(40歳)

本当にこれで卵の質が良くなったのかは分かりませんが、採卵日まで「納豆」を私は毎日食べてましたよ・・・。
卵巣機能が良くなる、と聞いて食べ始めました。
AMH2.6でしたが、2つ採卵した卵は、2つとも受精しグレード1(移植済み)とグレード3B(凍結済み)になりました。

子宮内膜はとにかくお腹を温めようと、毎晩しょうが湯(市販)を飲み(さすがに太ったので、今は白湯に近いしょうが湯ですが・・)、腹巻とレッグウォーマーを常にしてました。
不妊治療初期に比べ、今では子宮内膜が理想的な厚さになりました。

ちなみに移植後は、「もしダメだった時に、これをしたからダメだったのかな?、と後悔しない範囲で、日常生活を送ってください」とのことを先生から言われただけでした。
ですので、疲れたときは横になる程度で、あとは普段の生活をしてました。

2010.10.16 14:07 26

りっちゃん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page