HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 冬&保育園の子がいて不妊...

冬&保育園の子がいて不妊治療再開迷っています。

2010.10.19 14:59    0 1

質問者: まあちゃんさん(33歳)

寒くなってくるとインフルエンザなど保育園からもらってくるのではないかということと、寒い時期は私は冷え性でよい結果にならないのではないかと治療再開を迷っています。本当だったら今すぐにでも再開して早く授かりたいのですが、妊娠できたとしても色んなリスクを考えるのなら来春まで待とうか…と迷っています。同じような境遇の方や、過去にそういうときがあっても無事出産できた方などの意見を聞けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

ちょうど2年前の今頃、治療を再開しました。保育園に入れて、はじめての冬でした。

子供はインフルエンザにはなりませんでしたが、最低でも月一回は熱が出て、毎回それが私にうつり、冬の間ずっとマスクをしていました。
治療に差し支えのない風邪薬を飲みながら、移植や採卵をしました。

結果、冬の間は陰性・陽性後流産という結果が続きました。
春になって、妊娠でき無事出産までいたりました。(ちなみにその時移植した胚は、風邪をひいていた時に採卵した卵です)
風邪のせいかはわかりませんが、あまり良いランクの胚盤胞ができませんでしたし、判定日前に高熱が出たり…。

その時は早く授かりたかったので治療を急ぎましたが、今考えれば春からにしておけば出費も抑えられたかもしれません…。

また風邪をひいてのクリニック通院は、周りの方にも嫌がられると思います。
治療再開されるなら、家族全員インフルエンザの予防接種をしてからをお勧めします。

いずれにせよ、良い選択ができ、無事に授かれるように祈っています。

2010.10.20 03:59 54

はまち(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page