HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 兵庫県 三田市近辺での不妊治療

兵庫県 三田市近辺での不妊治療

2010.10.20 12:52    3 7

質問者: まるぱんさん(43歳)

初めて投稿します。
現在43歳です。
住まいは兵庫県三田市で仕事も三田市です。
仕事は定時に上がれず常に帰宅は21時位になります。
不妊治療の病院選びについて悩んでいます。
自宅・会社員から一番近くの病院は三田駅前にあります。不妊治療もされていますがいわゆる不妊センターではありません。産科もなく出産時は別の病院を紹介…と言う形になります。
もう1つの病院は車で30分くらいの神戸市北区の有野台団地の近くにあり、婦人科以外にも診療している総合病院で不妊センターもあります。
治療するなら最寄りのどちらかの病院しようと思っております。
投稿は初めてなので病院名って書いていいのか否かがわからないので、三田の病院は○○タニレディースクリック、神戸市北区の病院はアド○○○○ト病院です。
どちらかの病院で不妊治療中の方、又は以前にされていた方がいらっしゃったどんな感じなのか病院の評判など教えて下さい。

漠然とした内容&ものすごくローカルですみません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療はした事ないのですが有野台のほうの病院は以前通ってた事があります☆

産科の先生もすごく丁寧に説明なさる方ですごく良かったです。

不妊センターも産科の横にあるのですがスゴイ人なので人気なのだと思いますょ。

2010.10.20 17:25 36

まい(30歳)

三田市に居住しています。
私も不妊治療で通院していた訳ではなくお返事悩んだんですが、アド○○チストへは通院していました。
この辺では婦人科では一番だと職場の皆に勧められたので通院しました。
雰囲気は質素ですが清潔で穏やかで先生方も看護師さんも皆さんいい方ばかりでしたよ。
ここ5年ほど前からで不妊治療に力を入れ始めたようで、肩書きや経歴しかわかりませんがどうやら権威ある先生の診察があったり、説明会なんかもしている様子です。(治療についての相談会なんかの張り紙をよくみました)
私が一人目で通院している時は不妊治療と産科待合が一緒でしたが、二人目で通院し始めた時、治療されている方から待合を分けて欲しいと要望があったから待合を分けるって話をしていたので、もう治療しやすい環境が整っているかもしれません。
キリスト教系の病院で患者優先のものの考え方の病院ですし、私は訳あって羊水検査を受けたんですが、この病院で検査できました。(羊水検査ができる病院って意外と少ないんです。)
つまりそれだけの設備を有し、医療技術をもつ医師がいるってことだと思っています。
土曜休診ですが日曜日は通常診療なので仕事している人には便利ですよ。
治療の詳細まではわからないのにレスしてごめんなさい。
参考に少しでもなれば・・・。

2010.10.20 19:31 57

みかんちゃん(35歳)

ありがとうございます。
ア○○○は昔から産科で有名でしたよね。
混んでそうですが行ってみる価値はありそうですね。
年齢から言って周りはすでに中高生の子供がいる方ばかりだし、「不妊治療する」とも公言出来ず一人で悶々と溜め込んでしまっております。もし幸いにも授かったとしても育児がちゃんと出来るのかも心配だし……とにかく悶々としてしまいます。
とにかく行動しなくては!と思いつつ、仕事で疲れているとか都合の言い訳で逃げてしまっています(何事に対しても)。
でも…………歳も歳だし行動しなければ!ですね。


2010.10.20 23:10 50

まるぱん(43歳)

こんにちは。
去年の1月に出産した、9ヶ月になる男の子のママです。
私も不妊治療のために、三田駅前の方の病院でお世話になっていました。三田に引越しをしてきて、1年と数ヶ月通院しました。
(多のう胞が原因でクロミッド又は注射とタイミングを見てもらっていました。)
私はそこで無事に妊娠できました。

先生も気さくな方でしたよ。
確かに不妊治療専門の病院でもないので、子宮ガンや乳がんの定期健診に来られてる人や子連れのお母さんも多くて待ち時間は長かったです。
分娩もできないので、妊娠がわかり先生の先輩にあたる神戸市北区(み○とりクリニック)を紹介していただき、転院しました。


その後、出産し子供の1ヶ月健診が終わった頃に、シ○タニクリニックから「無事に出産され、健診を済まされたとご連絡いただきました。おめでとうございます。これからもがんばってください」というハガキが届き、嬉しかったです。
パソコンで作られた定型文のハガキかもしれませんが、あの病院、先生がいたから、こうして赤ちゃんが抱けたのだなと感謝しています。


転院する時に、「また2人目の時、よろしくお願いします。」と私は言いました。


不妊の原因やレベルもひとそれぞれ違うので、分かりませんが、
受付の方や看護婦さんも親切だったし、受付をしたら携帯に順番を教えてくれるというサービスもされているので、長時間病院で待たなくてもよいのが助かりました。

先ほども書きましたが、気さくな先生ですが、少々のんびり(?)されている感じなので、私は自分でネットで調べたり、「こういう治療はしたほうがいいのですか?」とか薬のこととか結構聞きましたよ。
でも他人からしたらバカバカしく聞こえる質問にも丁寧に答えていただき、ありがたかったですよ。


まるぱんさんに赤ちゃんが授かるようますよう祈ってますね。

治療のことなど、あまり詳しく書けてませんが、また質問していただいたら、お返事しますね。

2010.10.20 23:57 22

さとっぺ(30歳)

まるぱんさん こんにちは

私も三田駅近くに住み、長年不妊治療をしている者です。
まるぱんさんの求めている質問の答えをすると
(アド○ンか?シオ○ニか?)アド○ンだと思います。
なぜなら高度生殖医療をやっているから・・・


ココからは失礼な事を承知でレスさせてください。
不快に思ったらお許しくださいね。

私も高齢なので言えるのですが、
まるぱんさんは体外も視野に入れられてますよね?
年齢的に時間はあまりないと思います。
シオ○ニさんは高度生殖医療はやっておりません。
アド○ンは評判がいいのは産科です。高度生殖医療に関しては残念ながらまだあまり実績がありません。
日曜日にはお偉い?先生という方が説明会などをしてくれるという事ですが、やはり高度生殖医療ともなると実績が大切だと思います。

妊娠したら転院となると・・・というのを気にされてますが、
それは妊娠したら考えればいい事です。
不妊専門の病院では高齢にもなれば半年くらいタイミングして、4回くらいAIHして、結果が出なければ体外を勧められるのが現状です。

ご質問のあった病院はどちらもいい先生のようで、評判も悪くないようですが、高齢で妊娠を強く望むなら不妊を専門にしている実績のある病院を考える方がいいんじゃないかと思います。

求めている答えじゃなくてスミマセン。それに意地悪で言ってるんじゃないんです。
同じ三田周辺で赤ちゃんを待っている人がいるんだな~と思ったら、遠回りして欲しくなくて余計な事を言ってしまいました。

治療に対する考え方・治療のペースは個人個人考え方も違うし、私の気持ちを押し付ける事もできませんが、もし私からのレスを見て、不妊専門の病院も視野に入れられるならまたコメントして下さい。
私も今の病院に転院するにあたり、大阪・神戸・西宮など何ヶ所かの不妊専門病院を当たりましたので情報をお伝えしますね。

2010.10.21 18:42 20

今回は匿名(37歳)

はじめまして。私は最初〇〇タニレディースクリニックで不妊治療をうけてました。
優しい感じの先生でしたが、私は治療には満足いきませんでした。
最初は若いから不妊症ではないんじゃない?からはじまり、気になる事があったので、検査をお願いしたら検査しなくても見ればわかるからあなたは大丈夫!!と言われ・・・
診察は受付順なのですが朝一で行っても、受付時間よりも前に来て待ってるひとがいたりで毎回1時間以上まちました。
小さな待合室で妊婦さんと出会うと、結構辛い時間でした。

1年ほど通いましたが、アド〇〇チスト病院に変えました。 
そこで1から検査してもらったら、やはり私が気になっていた項目に引っかかりました。
アド〇〇チストの先生はとても物腰のやわらかい先生でした。
ちょっとした質問にもわかりやすく丁寧に答えてくれました。
その先生のおかげで子供を授かり、無事出産しました。
出産もアド〇〇でできるのでよかったですよ。
予約ができるので待ち時間は短くてすむし、産科が隣にあって妊婦さんとも出会いますが、広さもあってあまり気にならなかったです。

先生との相性は人それぞれですが、私はどちらかと聞かれればアド〇〇をお勧めします。

私は高度不妊治療を受けないと妊娠できないので、またアド〇〇でお世話になろうと思ってます。

2010.10.24 00:34 20

まるぱんさんと同じです(30歳)

ありがとうございます。木・金曜日は仕事の帰りが遅かったり少し風邪気味だったりでコメント頂いたにもかかわらず放置してしまいすみませんてした。
一人で悶々としていたので皆さんのコメントはとても嬉しいです。
皆さんにとても勇気づけられ癒されました。

2010.10.24 03:14 22

まるぱん(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top