HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 排卵から10日で生理はくる?

排卵から10日で生理はくる?

2010.10.21 18:12    3 2

質問者: 雪乃さん(40歳)

ジネコ会員

先日、人工授精をしましたが、先生の予測した排卵日に疑問があります。
 周期12日目:排卵はまだまだ先と診察される。周期17日目に人工授精の予定とされる。
 周期16日目:排卵が遅れているので、明日の人工授精は中止。連休明けの周期20日目に人工授精。それでも、まだ排卵には早い位と言われる。
 周期20日目:排卵チェックの結果「もう排卵されていますが、大丈夫ですよ」と人工授精。その時に、今回排卵が遅れた(通常は15日目辺り)ので、その分生理も遅れる事を確認。
 いつも、基礎体温表は見ていただけず、卵胞サイズなどの詳細説明は無く、エコー画像は私も見ていてもよくわからないのですが、20日目の画像に卵はまだうつっていました。
 そして、昨日周期28日目(いつもこの位の周期)に生理がきたのですが、普通は排卵から14日前後で生理ですよね?連休中(周期18.19日目)に排卵したとすると10日目位ですし、どう逆算しても早すぎると思うのです。人工授精までに3度も排卵チェックに行った挙句に、もしかして先生の排卵日が間違っていてたのではないかともやもやします。
 あるいは、精神的なことで、排卵日~生理迄の日数が短縮される事ってあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在基礎体温は測ってらっしゃらないのでしょうか。
通常高温期は14±2日と言われていますが、黄体ホルモンの分泌が悪いと10日以内でリセットしてしまうこともあります。いわゆる黄体機能不全でもそうなりますし、卵の質がよくない場合でも高温期が短くなるそうです。

ちなみに卵胞は排卵後しばらくはエコーで見ることができます。排卵済みの卵胞は輪郭が白っぽくぼんやりしています。

今回休日を挟まれたとのことなので、その間にご自分で排卵検査薬を使われたらもう少し排卵日の予測がつけやすかったかもしれませんね。
いずれにせよ、今回排卵〜リセットまでの期間が短かったことについては主治医に質問されてみてはいかがでしょうか?
それで納得のゆく回答が得られないのであれば、転院を視野に入れてもいいかもしれません。不信感を持ったままの治療はストレスになりますから。

2010.10.21 19:03 181

ささ(31歳)

お返事ありがとうございます!
 基礎体温表は計っていますが、先生は見て下さいません。基礎体温とおりもの状態からすると、周期16日目辺りだと思っていて、確かに排卵が遅れ気味だったのですが、その日は診察を受けていますし・・。
 人工授精の後、排卵検査薬を購入しましたが、わざわざ病院で排卵チェックをしているのに、おかしな話ですよね。
 あと、血液検査でLH、FSH、プロラクチン値は正常で、私の方は今の所特に問題は無いそうです。
 クチコミ(ジネコでも)ですと、評判の良い先生なので、先月から転院して通院を始めたのですが、患者が多いのでこちらから質問しないと、さっさと診察が終わってしまいます。
 来月初旬にまた卵胞チェックで診察なので、質問してみます。

2010.10.21 19:48 134

雪乃(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page