HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVFに進むべきか迷っています

IVFに進むべきか迷っています

2010.10.25 13:20    0 6

質問者: nanasyuuさん(39歳)

AIHで不妊治療をしてきましたが、
38歳の時に36週で臍帯過捻転で死産、
今月3回目のAIHで妊娠しましたが
7週で繋留流産してしまいました。
AIHで妊娠はできるのにこのような結果になり、
これからの治療をどうしたらいいか迷っています。
年齢的なことを考えると、
このままAIHを続けるか、IVFへ進むか。。
このような経験をされた方、
どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たいへんツライ思いをされてのですね。。。

ステップアップもそうですが
流産が習慣化していないのか気になりました。
AIHで妊娠できるので、時間があればこのままでもいいと思いますが、理由は違いますが、私も39歳のときなかなか排卵しないので AIHは1回しかしませんでした。そのあと、移植に進みました。絶対に着床するとは限りません。私も今回3回目で始めて陽性をいただきました。ほんとうにラッキーだ。と感謝しております。
流産は
授精卵の問題なので、そちらについても検討すべきではないでしょうか?2回以上繰り返すと検査をすべきのようです。
Drに相談されてみてはどうでしょうか?
不育検査とか。。。でしょうか??

2010.10.25 14:50 26

こん(40歳)

つらい思いをされましたね。 体外受精は心身共に負担が大きいです。 私は人工受精、体外受精両方経験しましたが、体外受精のほうがはるかに負担が大きかったです。流産をなさったばかりで、体外受精をやるとなると(しかもはじめて)とてもつらい経験になると思います。

体外受精に進む前にまず、人工受精をしながら、鍼灸に通われてはいかがでしょうか? 鍼灸で妊娠しやすい体に整えていきながら、少し精神的に回復するのを待ったほうがいいと思いますよ。 旦那様とよく相談してみてくださいね。

2010.10.25 19:24 24

ジャンガリ(29歳)

こんさん、お返事ありがとうございます。
不育症は私も気になってるところでもあります。
35週で死産したときは、臍帯過捻転となっていましたが、
臍帯の一部が細くなっていたと医者が言っていましたし、
20週頃から、胎児が小さいと何度か指摘されたことがあります。
先日、不育症のことを聞いてみましたが、
それとは関係ないと思うとのこと。
でも、今回繋留流産となりますます気になっています。
次回受診まで2ヶ月先になりますが、もう一度聞いてみたいと
思います。IVFのことは以前にも医師に相談しましたが、
もう一回AIHしてみてだめならIVFと決めた矢先の流産だったので
再度相談したいと思います。
どうぞお身体大切に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2010.10.25 20:54 26

nanasyuu(39歳)

私も以前AIHで妊娠。20週位から胎児が大きくならず、死産した経験があります。先生の見解は原因不明との事。
不育を疑い検査するも異常なしでした。
次の妊娠を目指し、IVFに進み、無事妊娠するも10週で稽留流産。
つらくて、毎日泣いていました。
ここで先生は不育の検査で異常は見られないけど、治療しましょうと仰い、凍結卵を戻し、無事妊娠。へパリンを36週まで使い無事女の子を出産しました。

IVFは金銭的にも負担ですが、私は精神的には楽でした。
一度進んでみるのもいいかもしれないですね。

2010.10.25 22:34 25

まっち(37歳)

ジャンガリさん、お返事ありがとうございます。
私の通っているところの先生は、針治療もしています。
お返事いただくまで、針治療のことは頭にありませんでした。
次回の治療まで2ヶ月空きますので、その間に少しでも妊娠しやすい体になるよう、針治療を受けてみようと思います。
IVFは大変な治療なのですね。。
主人は、もう少しAIHをやってみてからIVFに進んでもいいんじゃないかと思っているようなので、本格的な治療に入るまでの間に、先生、主人と相談して決めたいと思います。
貴重な経験をお話していただき、ありがとうございました。

2010.10.26 11:06 24

nanasyuu(39歳)

まっちさん、お返事ありがとうございます。
私の場合は、予定日のちょうど1ヶ月前に子宮内胎児死亡で死産
2050グラムと小さかったです。
今回の繋留流産は、5週の時から胎嚢がまったく大きくならないまま7週まできてしまい、流産手術をしました。
高齢のために卵子に問題があるのか、不育症が関係しているのか。。もう一度改めて先生に聞いてみたいと思います。
私も手術から5日経って、今頃になって泣きくれています。
同じ経験をされ、無事に出産されたのですね。
少し光が見えたような気がしています。
本当にありがとうございました。

2010.10.26 11:31 27

nanasyuu(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top