HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > いよいよ初体外受精へ

いよいよ初体外受精へ

2010.10.29 20:38    0 8

質問者: 犬大好きさん(33歳)

今月、10回目の人工授精が残念な結果に終わり、いよいよ体外受精に進むことになりました。
30歳で結婚したので、31か32歳ぐらいに初めての子供が出来たらいいなと思ってましたが、男性不妊(膣内射精障害)のために、早くから病院に行ったにもかかわらず、妊娠出来ませんでした。
私の周りに、不妊治療をしている友達はいません。みんな早く妊娠し、妹も結婚してすぐに妊娠しました。
毎月生理が来るたびに落ち込んでばかりでしたが、早く私もお母さんになりたいので、思い切って体外受精に進むことにしました。
卵子がどれぐらい採れるか、元気な精子がたくさんいるか、色々不安はありますが、12月に向けて、ベストな食生活を続けていこうと思います。
体外受精に向けて、何かいいアドバイスがあれば、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も近い境遇なので書き込みさせていただきました。

私は、フーナー不良で人工授精を7回続けてきましたが、未だに授かることは出来ず・・・。年明けをめどに体外にすすむ予定で、先日病院の説明会にも参加してきました。

私は、病院と同時に、漢方薬局にも通っているのですが、漢方の薬剤師さんに、体外受精にすすむためにも、まずは健康な体作りが大切。特に、冷えは妊娠に大敵なので、冷たいものなどは、控えて、とにかく体を温めるようにと指導されています。毎日、腹巻、カイロ、暖かい飲み物を飲むようにがんばっています。

アドバイスになってないかもしれませんが、お互い前向きにがんばりましょ!私も、周りは、自分より後に結婚した方も、次々、妊娠、出産ラッシュで、私も、早くママになって、子育てを通じて学びたいなと思っている毎日。友達の赤ちゃんを抱っこさせてもらって、赤ちゃんパワーをもらっています。

2010.10.29 21:29 21

じーた(36歳)

初めまして。
私もこれから初めての体外授精を控えています。
現在点鼻薬&自己注射にて準備中です。このまま行けば、たぶん11/4頃に採卵となります。
生理が来るたびに落ち込んだり、友達に子供ができるたびに切なくなったりで、一人もんもんとした日々を過ごしています。

アドバイスではないですが、どんどん寒くなってきましたので、あったかーくして体外授精に備えましょう!私も毎日もこもこです。

お互いに、元気な赤ちゃんが授かるといいですね!
がんばりましょう!!

2010.10.29 21:51 18

きっき(30歳)

こんにちは。

皆さんがアドバイスされていること同感です。
他にはよく睡眠をとることですかね。
寝不足だとホルモンにも影響でますし、睡眠は大事です。

体外受精に向けて体調を万全にしてくださいね。
良い結果になりますように!

2010.10.30 11:16 24

わんこ(35歳)

こんにちは。
私は先月初体外をし、先日陽性判定をいただきました。

体外に進むときは私もとても不安で、いろいろ検索しまくっていました。
でも、結局「人それぞれ。個人差」ということが分かりました。
あまり、悩みすぎず前向きな生活を送ってくださいね。

バランスのとれた食生活や規則正しい生活、冷やさないなどは基本ですが、私は便秘にならないようにするということも気を付けました。
トイレでいきむことは良くないそうなので、自然にトイレに行けるように少しゆるいくらいでもいいという気持ちでいました。
便秘に良いと言われるものをたくさん摂っています。
一つの物を続けていると体が慣れてしまうので、組み合わせて摂ることが大事だと思います。

今までたくさんパワースポットや神社などに行かせてもらいましたが、すべてのご利益が叶ったのだと思っています。
初体外の前周期にやったことといえば、こうのとりキティをつけたこと、友達の出産祝いのベビー服を選んでいてどうしてもかわいかったので、自分の子用に買ったこと、をしました。
それまではしたことがなかったことでした。
でも、やはり今までの全てのご利益に感謝しました。

何をすれば必ず妊娠する、ということはありません。
気持ちが前向きになるのであればそれが一番だと思います。
私にも出来たのですから絶対大丈夫ですよ。頑張ってください。

2010.10.30 12:14 20

かぼちゃ(秘密)

私は9月に初体外受精をし、無事に着床してくれた者です。
まだまだ不安定な時期ので、心配は尽きませんが・・。

私は卵巣年齢が悪く、多く採卵する事ができないので(先生からは0~3個と言われてました)、卵の質を上げる努力をしました。

まずは身体を冷やさない事として、
生姜湯を毎晩飲む。常温以上の飲み物を飲む。湯船に10分はつかる。腹巻、レッグウォーマーの着用。めぐりズム「蒸気の温熱シート お腹用」を使う。
をしていました。

あとは、卵巣機能にいいと聞いた「納豆」を毎日食べてました。

そして何より、ストレスを減らす事。

そのおかげかは分かりませんが、2つ採れた卵は無事に受精。
グレード1とグレード3bでした。

本当に採卵まではドキドキしますよね。
その後の受精確認や、移植とドキドキする事が多いし、不安になる事もありますが、犬大好きさんの結果がうまくいくように祈ってます☆

2010.10.30 12:22 22

りっちゃん(32歳)

じーたさん、きっきさん、わんこさん、かぼちゃさん、りっちゃんさん、どうもありがとうございます(^^)
じーたさんときっきさんは、体外受精を控えているんですね。やっぱり冷えは天敵ですよね。これから寒くなるので、冷やさないように、足湯を毎日のようにします☆ お互いに早くお母さんになりましょうね(^^) 頑張りましょう☆
わんこさん、私は時々夜更かしをしちゃうんです。これからは早寝早起きを心掛けて、良い卵が採れるように気をつけます! アドバイス、ありがとうございます(^^)
かぼちゃさんとりっちゃんさんは、無事に妊娠することが出来たんですね☆ おめでとうございます! 私、すごい便秘症なんですよ。これじゃいけませんね。ビオ(ヨーグルト)やヤクルトを欠かさずに食べ、食物繊維たっぷりのお野菜もたくさん取り入れるように気をつけます☆ 納豆は欠かさずに食べてます(^^) 納豆はいいですよね☆
皆さん、本当にありがとうございます。12月の体外受精に向けて、旦那と共に、規則正しい食生活を心掛け、とくに私は冷えないように気をつけていきます。頑張ります!
どうもありがとうございました(^^)

2010.10.30 17:52 15

犬大好き(33歳)

私はいつも通りに過ごしました。逆に気にしすぎるのは良くない!と思って。

私は料理が苦手なんで、旦那に「あぁ〜注射したから痛いぃ。ご飯作れない(笑)」と言っては外食してました。

今は2人目を妊娠中です。(1人目も2人目も顕微)
二人目治療して1回目は陰性でした。
2回目、胚移植して家に帰ると、旦那と娘(5歳)が部屋を散らかし放題。イケナイと思いつつも「出したら片付けんかーい!」とブチ切れ。

でも、ちゃんと陽性でした(笑)

ストレスを溜めるのがダメなんですね。普段通りが一番良いですよ。

2010.10.31 23:34 15

マイマイ(30歳)

マイマイさん、ありがとうございます。
そうですね。ストレスを溜めることは良くないですよね。
ストレスが溜まりそうになったら、愛犬と一緒に遊んでます(^^)
体外受精の結果が出るまで、ストレスを溜めないように気をつけますね☆

2010.11.1 22:25 15

犬大好き(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page