HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 6回目のAIH。今後はど...

6回目のAIH。今後はどうすれば・・・

2010.11.1 08:25    0 6

質問者: そまりさん(32歳)

 AIHについてです。
 結婚一年半の32歳主婦です。夫婦共に原因不明の不妊なのですが、タイミング一年してもなかなか出来ず、AIH二回目で妊娠しましたが、 心拍確認出来ず稽留流産しました。
 流産後、一回生理を見送り、三回続けてAIHをしましたが、いずれも生理がきてしまいました。今、六回目のAIHに向けて準備をしているところです。
 一般的に、AIHを六回してもダメなら体外受精にステップアップと言われていますが、AIHでも妊娠することが分かったのに、治療費の高い体外受精に進むことが必要なのか分からなくなってきました。
 一度でも妊娠しなければ、きっと迷いなく体外受精に進んでいたと思うのですが…
 同じような境遇の方などがいれば、アドバイスをいただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そまりさんこんにちわ。

私も、通っていた病院で、5~6回人工授精してうまくいかなければ、体外受精をとしましょう言われ、5回目のあと、体外受精説明会に参加しました。

でも、不妊治療と平行して通っていた漢方薬局の薬剤師さんには、病院によって10回をめどにしているところもあるから、もうすこし人工授精でいいんじゃないとアドバイスされ、7回目、これでだめなら体外受精にステップアップしようと決めていましたが、7回目で、先日陽性がでました。

友達は、人工授精10回目で妊娠しました。彼女も、8回目で、流産しています。

そまりさんは、まだお若いですし、妊娠する力があることは、わかっているので、自信をもって、もうしばらく人工授精でがんばってみられては・・・と感じました。

病院によって方針も様々ですし、体外受精は、金額的にも高額ですし、ご自身の考えを、先生にお話されてもいいかと思います。

寒くなるので、体を温めるよう気をつけてください!かわいい赤ちゃん授かりますように!

2010.11.1 09:19 27

じーた(36歳)

私もAIHを続けても良いのでは…
私ならそうするかな~と思いました。

私はタイミングのみでしたが、
ステップアップせず一年間病院でタイミングを見て貰いちょうど一年後位に妊娠に至りました。

主様は実績があるのでステップアップを躊躇するのであれば続けてみるのも一つだと思います!

2010.11.1 10:32 24

リナ(27歳)

こんにちは。
私もAIH6回目に挑戦して
最近生理が来そうな感じです・・。

私も今回ダメだったら
体外へと進められましたが
もう少しAIHで頑張るつもりです。

寒くなってきてるので
岩盤欲や運動して体を温めて
もう数回挑戦してみます。

体外の説明だけは受けようと
思ってますが
まだAIHに対して
悔いが残る状態なので(笑)
”これだけやってダメなら体外に行こう”
と本当に思えるようになってから
進もうと思ってます♪

そまりさんより年齢がいってるので
そんなに余裕もないんですけどね、、、。

2010.11.1 11:18 22

ポップ(35歳)

そまりさん、こんにちは。
4回目のAIHで妊娠・出産した者です。
以下、あくまでも私ならこう考えるというものなので、参考程度になさってください。

「妊娠する人は5~6回くらいまでに妊娠する」という一般的なデータ。(「妊娠」であって「出産」までいったかどうかは無関係なデータだと私は思っています。)

2回目で妊娠したそまりさんは、まさにそれに該当する人なんだと思います。
5~6回ということはAIHでの妊娠率16~20%。
ということは、10~12回やればもう一度妊娠する可能性があるということ。
そんなふうに考えて私なら前向きに10~12回まではAIHチャレンジします。

よい結果がでることをお祈りしています。

2010.11.1 12:13 24

匿名(35歳)

私がそまりさんだったら、もし6回目が駄目でも、あと、2~3回は試してみますね。一度妊娠してるし、年齢もまだちょっと余裕があるし。私も原因不明で、人工授精8回目に陽性がでましたから。でもその後、初期流産してしまいましたが。先生には相談してみましたか?でも、要は、自分がどうしたいかだと思います。私は、今は、体外授精をしています。お互い、自分が後悔しないような治療をしましょうね!

2010.11.1 12:47 21

りん(38歳)

AIH2回目で陽性が出たことから、ご夫婦の卵子、精子に受精する能力があることがわかっているわけですから
敢えて体外受精に進む必要はないかもしれないな~と私も思います。(ちなみに私は顕微授精経験者です)

他の方も仰られていますが、AIH5~6回目までに妊娠することが多い、と言うのはあくまで妊娠が成立するかどうかであって、出産に至るかどうかはまた別の話。
私が主さまの立場であれば、おそらく流産後の3回目のAIHからまた少なくとも6回はAIHで頑張るかな~と思います。

受精し、着床する能力があるのですから!
きっとまた赤ちゃん戻って来てくれますよー。
肩の力を抜いて、マイペースで治療に臨んでください☆

2010.11.1 16:25 15

MIRO(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top