HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転院する気持が決まりません。

転院する気持が決まりません。

2010.11.2 16:36    0 8

質問者: ありすのりぼんさん(32歳)

現在通っている病院で5回採卵、5回顕微受精をしました。4回の顕微授精は受精卵の分割が遅く、結果、胚盤胞前に戻すの1回、1個だけが胚盤胞になって戻すの3回、それらを戻しましたが妊娠に至らず。5回目の採卵は、受精卵の分割が進まず4分割で止まり戻しませんでした。私の卵子の問題です。

5回目の採卵前から、治療・対応(不妊治療の患者に対して言うべきではない言葉を言われたり、患者が多くて忙しいのはわかるが、毎回同じことを言うだけで、私は医師より看護師を信頼して話をしています)で医師に対して信頼感がなくなり、このまま治療するのがストレスです。
今の病院も不妊治療で有名なのですが、上記の理由と5回の採卵でもだめだから、転院を考えています。もう治療に疲れているので、行くなら関西で一番有名ななんばに行こうかと思っているのですが、ただ、私のように対応で信頼できなくなっていたら、どこの病院に行っても同じかな。。。とも思うのです。

卵子の取れる数は年齢の割には少なく(約6個)、卵子の状態も悪いです。6回目の採卵へ向けての治療のやり方を伝えられ「この病院では5回分の治療の前提があって次の段階にすすむけれど、転院するとそこでまた初めから治療が始まる(多分ロング法・ショート法から始まるということだと思うのですが)」と言われて、確かに今までの治療があるから…と思うと、転院しない方がいいのかなと思ったり、もう治療に疲れているからいっそのことやめてしまえば楽になれるとか、色々考えて正直どうしていいかわからなくなっています。なにしているのだろう?という気持ちが一番強くなっています。

卵子は良くすることができないと聞き、それでもザクロを飲んだりしましたが、結果も悪いしそういうことをしているのにも疲れました。休憩しようとも思いましたが、以前休憩したら再開するのに1年かかりもう休憩はしたくありません。卵子の状態が悪くても転院したら希望があるのでしょうか。

感情が入ってしまい、文章がまとまっていなくてすみません。  何が聞きたいのかはっきりしてないですよね。。。卵子が本当に悪いから、希望がありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私も以前不妊治療をしていて、
地元では治療で有名な病院に通っていました。
が、先生の心無い言葉に傷つき
それ以来治療にたいしても不信感が出てしまって
転院しました。

そしたら病院が違うと
同じ治療法でもお薬や微妙なタイミングが
先生によって違うせいか
まもなく妊娠しました。

モヤモヤした気持ちをふっれたので
精神的にも安定したのも良かったのかもしれません。

いずれにせよ、お金もかかるし
年齢的な時間もあるので
納得いく方法で治療するのが1番だと思います。

あの時転院してたら。。。って後悔しそうなら
思い切って転院してみるのは良いことだと
思いますよ。

がんばってね!!

2010.11.2 18:29 23

ヒヨコ(34歳)

まだ、クリニックに通い始めたばかりの私が意見することをお許しください・・・

何だか、文章を読んでいるとクリニックに通う事自体がものすごいストレスになっているように感じました。
ストレスは大敵と言われていますし。

私は通っているとこは、なんばのように有名でないのかも知れません。でも先生も看護婦さんもイイ人です。待ち時間は受付から会計まで2時間もかかりません。
ビルの中にあるのですが、階下にはスタバがあるので、帰りに寄るのが楽しみです。

通いやすいとこ、ストレスが少しでもすくないとこ・・・が、いいのではないでしょうか?
クリニックの力もあるのでしょうけど、妊娠をする時はする。と、うい考え方はどうでしょうか?

的外れでしたら、すいません・・・・

ちなみに、私の主治医の先生はこちらのドクターQ&Aにもコメント寄せられています。

2010.11.2 18:45 22

まっつん(34歳)

病院との相性って難しいですよね。
ただ、不満があってそれがストレスにまで達してしまうのなら、転院されてもいいのかな、と感じました。

いきなり変えてしまうのも不安であれば、一度相談といった形で雰囲気を見に行くのはどうでしょう?

私はそれで有名な不妊治療の病院に行ってみましたが、有名なだけに忙しそうでピリピリしてて…結局元の病院の良さを感じて、戻って治療を続けてます。

2010.11.2 19:16 17

ねこ(31歳)

初めまして、私は現在OVF大阪に3年通院しています。

卵管が片方詰まっていて、通院してすぐDrの勧めで卵管鏡下卵管形成術をしました。痛い思いをしたのに今は、また詰まっています。1度目のIVFで撃沈して、2度目の時にDrに子宮筋腫
の手術を勧められOノ原病院に転院しました。
私も卵子の質が悪く2個しかとれません。
その後体を休め2度目にチャレンジしましたが、筋腫の施術のせいか内膜も薄くなり、移植の時にも水が溜まって、結果はまた着床すらしませんでした。

色々、PCで調べたりして、転院しようと決断して、
堺の病院に行きましたが、そのDrに「こんな小さい病院に何しに来たん?」OVFにすぐ戻りなさい!OVFで無理なら、どこ行っても同じですよ!」といわれ私自身も、家から車で10分の所にOVF大阪があるので、色々考えないでおこう。。。と思い3度目。。。Drにも色々聞いて、着床検査をしながらロング法。。。ゴナールf450 を1週間打ち、初めて6個の卵が確認され初めて2段階凍結予定で、嬉しくて涙しました。。。
10月採卵しました。結果は1個のみで即日凍結今まで一番最悪の結果に・・・

金額も高額で採卵までで60万位かかりました・・・
凍結確認も、着床検査の結果も聞きに行ってません。

何かもう、疲れました。

お茶、漢方、グレープフルーツ、運動、
頑張っても頑張ってもうまく行きません
病院に行きたくないです。

ただの愚痴になってしまいごめんなさい・・・・・

ありすのりぼんさんの気持ち本当に解ります。
本当にどうしたらいいんでしょうね

私は年齢もあるし閉経も早いと言われてます。
時間が無いのに・・・・
また、採卵する勇気が今は出ません

目茶苦茶なコメントしてすいません。
ありすのりぼんさんにコウノトリが来ることを祈っています!

2010.11.2 21:42 19

花子(39歳)

>この病院では5回分の治療の前提があって次の段階にすすむけれど

この、【6回目以降】の方針は聞かれたんですよね?
今までの経験を(医師が)考慮して、「こういう方法があります」と何かしら案があるのでしたら、転院前の6回目にかけてみてもいいのかな?と感じましたが、今までと同じ方法でしたら、
私だったら転院の可能性を考えてしまいますね・・・。

医師との相性や信頼も、治療成果にある程度関与するんじゃないかと思いますので、一度他の病院さんを見学に行かれることも視野に入れた方がいいかもしれないですね。
毎回いや~な気持ちで診察を受けるのも、身体には良くないと思います。

2010.11.2 22:00 18

まりこ(29歳)

投稿したありすのりぼんです。
お返事ありがとうございます。

ヒヨコさん。おめでとうございます!
転院されて妊娠されているのは、私には希望になります。
「明日病院か…」と思うと、気分がくら~くなってしまっているから、精神的に悪いですよね。

まっつんさん。
おっしゃる通りです、通院はストレスです…
内診も医師と話すのも嫌で、子どもがほしい~と思って通い始めたころと違い、顕微授精でも妊娠できないから、希望もないのに通って苦痛です。
通いやすいところというのも、ポイントですよね。今転院しようと思っているところは、実は遠いです。。。まっつんさんのように楽しみを見つけて通えるようになるといいな!

ねこさん。
そうですね、ねこさんのおっしゃるように相談ということで様子を見る方が、転院して「違う」とまた悩むことにならないですね。今の病院も全部が嫌なわけではないので。
有名な病院は忙しいですよね、今の病院でも患者が何人もいる前で医師が看護師にイライラしながら指示しているのを見たことがあって、「裏ですればいいのに」と思ったことがあります。

花子さん。
卵管の手術されたのですね、私は卵管が両方詰まっています。卵管が詰まるのは原因がはっきりしていないと聞いたので、手術を言われましたが逃げました。。。先日、卵子の数が調べられるので調べませんか?と言われて、卵子の数も怪しいようです…。
他の病院の医師に○VFを勧められるということは、やはり技術は一番ということなんですね。転院に希望が持てました。
私も花子さんと同じように、この前の5回目の採卵が分割も進まず一番最悪の結果で、疲れています。
病院に行かないと子どもはできないと分かっているのに、自分はなにをしているんだろう?とも思っちゃって。
お金も人工受精から考えたら、もう何百万も使っていて、このお金は老後に貯めておいたほうが良かったのでは?とか思ってしまいます。
花子さんと治療内容は違いますが、私も花子さんがお返事くれた気持ちと同じです。気持を書いてくださって、うれしかったです。
本当にどうしたらいいのかな。。。希望がないから頑張る気持もしぼんでしまいます。

まりこさん。
はい、6回目以降どうするかは聞きました。次回は痛みが増える治療で、それをすれば原因がもっとわかると言われましたが、私にはこの5回になんでわからないの?と思ってしまい…聞いた時には不信感できいたから、肯定的に話がきけなかったのかもしれませんが。。。
それでなくてもストレスなのに、信頼もなかったら、治療に影響するかもしれないですね。見学に行こうと思います。

見学して希望が持てそうなら転院しようと思います。
治療を始めたころは希望があったのですが、今は妊娠できるとは思えない、全然希望がもてないです。卵子が悪すぎて「年齢以外いいことはない」と言われました。それでも子どもがほしいから通っていますが、空しくなる時があります。
投稿したことでちょっとだけ気持ちがらくになれました。ありがとうございます。

2010.11.3 16:41 12

ありすのりぼん(32歳)

私も4回目の採卵・移植が陰性で転院を考え、現在IVFなんばへ通っています。
まずIVFなんばで言われたことは「あなたが通っていた前医はレベルが高くここで同じ治療をしても同じ結果になると思います。方法を色々変えていきましょう」でした。
転院当日には自分で詳しく書いた今までの治療要約を提出しました。その結果はすぐパソコン内のカルテに入力され、治療前には確認してくれています。
まだ5ヶ月ほどの通院で結果は出ていませんが、ドクターの雰囲気が良く熱心なので通院していて苦痛には感じません。
予約が必要ですが1週間後くらいで初診いけると思います。
一度、話だけでも予約をとってみられたらどうでしょう?
できれば院長の診察を受けてほしいです 前向きになれると思います。旦那さんと一緒に行くことをおすすめします

2010.11.3 23:43 14

チョコ(37歳)

チョコさん。
お返事ありがとうございます。
転院しようと思っているところに行かれているので、情報としても助かります。
何人もの医師がいて誰に当たるかわからないというのが、母と「ベルトコンベヤー式のようだったら、よけい治療が嫌になるかも」と心配していたのですが、雰囲気が良くて熱心とのこと、安心できました。
ちょっと遠いけれど、がんばって通おうと思います。

どこの病院に行っても嫌なことはあるとおもうのですが、何年も治療をして疲れていることもあり、転院する一歩がなかなか出せないでいました。投稿して良かったです。ありがとうございました。
また情報がありましたら、お願いします。

2010.11.5 17:13 12

ありすのりぼん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page