HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 戸惑いと不安

戸惑いと不安

2010.11.19 16:29    0 4

質問者: みんみんさん(21歳)

初めまして。
結婚10ヶ月目この度五ヶ月程前から子作りをスタートしていますがなかなか授からずにいます。
主人の仕事の都合と性格の上月に二回程行為を行えるチャンスがある為自己流の排卵日などを狙っているのですがなかなか…。
卵巣の痛みから思わず婦人科にかけこんだ所、小さな子宮筋腫と高プロラクチン血症、重度の冷え症である事が判明し今は基礎体温を測り中です。プロラクチンと宮筋腫は経過観察、生理もあまり、くずれた事もなかった為ショックでした。
排卵しているのかはまだわかりませんが、だから私には子供を授かれなかったんだと。もう何が何やら全てが不安で仕方ありません。担当の先生はあまり考え過ぎないでとおっしゃいますが、もうどうしたらいいか分かりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

原因が分かって良かったと前向きに考えて頑張りましょう。
多かれ少なかれ同じような不安を持ちながら治療している方は沢山いますよ。
まだお若いことですし、前向きに!

2010.11.19 17:56 15

あい(秘密)

こんにちは、私は不妊治療をしている29歳の主婦です。

自分は赤ちゃんが出来にくいかもしれないと思い始めて、
病院に行ってみて原因が分かった時は、私もとてもショックで
なかなか自分が「不妊」であることを受け入れられませんでした。

ただ、私がその時に病院の先生に言われたのは、
「不妊と診断される方の中には、原因不明の方も多くいらっしゃるので、
原因が分かっただけでも一歩前進ですよ。」と言われました。
スレ主さんは、まだまだお若いので、チャンスはこれからたくさんあると思われます。

私も今まで、幸いにも大きな病気などに悩むことが無かったので
自分の体と向き合うという機会が無かったのですが、
不妊治療が自分の体と向き合うためのいい機会だと思って、
気持ちを切り替えて通院・治療を頑張っています。

考えすぎてストレスを溜め込んでしまうのが一番よくありません。
(…と言っても、難しいですよね。私も同じです。)
少しずつ、ネットや本でご自身の症状などをお勉強して、
お医者さんや旦那さんとよく相談し合って、
早いうちに授かれますよう、お祈りしています。
お互いにがんばりましょう!

2010.11.19 19:08 21

doux(29歳)

私はみんみんさんとはちがって、PMSが酷く、足が痙攣したり、起き上がることができなくなるくらい苦しんでいるのに、原因不明で、何の問題も無いと10年以上言われ続けて来ました。
生理が来るたびに、不安になり、精神的にも不安定になり、気持ちの問題なんじゃないかとかものすごく悩みました。子供ができないのなら、こんな子宮要らないとも思いました。
でも5件目の病院でやっとまともな先生にめぐり会う事ができ、原因がわかりました。
その時は本当に良かったと思いました。
私の気の迷いや、精神的な弱さではなかった事が証明され、一つずつ改善されるごとに、これで一歩妊娠に近づけたのかなっと嬉しく思います。
原因が分からなかった頃は本当に苦しかったです。

突然病気を知る事になり、今は受け入れられないかもしれないですが、そもそも不妊と言うのは、2年以上自然妊娠しない人の事をいうのであって、何の問題もないひとでも自然に妊娠するのに2年くらいはかかると言う事ですから、5か月ではできなくてあたり前なんですよ。
自己流排卵日も実は間違っているかもしれないですよね。誰もが体温の下がった時に排卵するわけではないし、体温の変化と2・3日ずれ込む事もあるんですよ。ストレスなどに影響されやすいので、計算どおりには排卵しないんです。

先生のおっしゃるとおり、考えすぎないほうが良いと思いますよ。

2010.11.20 02:43 21

ねこちゃん(34歳)

皆さん優しいお返事ありがとうございます!
はい、それと高プロラクチンなのにPMSも患っております。
担当の医師には薬による治療も大事だが今の私の精神状態、ストレスでは授かるものも授からないよと言われてしまいました。もっとリラックスと…。
主人は私よりかなり年上の為私以上に子供を切望しております。
生理が来ると厭味を言われてしまいます。なんで治療なんてするの?おかしいと…。
原因が分かって良かったです。自己流排卵日も恐らく間違ってるかと。まず仲良ししないと授からないので仲良し出来るようにしようと思います。

2010.11.21 18:54 17

みんみん(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page