HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 只今、治療お休み中です

只今、治療お休み中です

2010.11.22 21:10    0 6

質問者: ひろさん(38歳)

 ジネコ会員

治療歴10年になります。今までに人工授精、凍結胚移植で3回の妊娠判定をもらったことはありますが3回とも6~8週までに流れてしまいました。治療をお休みして1ヶ月ちょっとになります。先月はわずかな着床判定はもらえたけど妊娠にはいたりませんでした。
なかなか再開という気持ちになれなくて…
年齢のこともあるのでのんびりとしてはいられないのですがでもなかなか…
今治療をお休みされているかたはいらっしゃいますか?
再開されたかたはどのようなタイミングで治療を再開されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も9年の間に3回初期流産していて、子供はいません。
1回目と2回目は自然妊娠です。
2年前の2回目の流産後に不育症の検査で抗リン脂質抗体であることが判明し、今年の8月に初の顕微授精で3回目の妊娠反応が出てからはアスピリン・ヘパリン療法をしましたが、10月半ばに8週5日で流産してしまい、今はお休み中です。
子宮を休ませないといけないから、早くても2月の生理から治療を再開出来ると先生からは言われました。
次の顕微授精で妊娠できるか正直不安だし、妊娠を継続できるかも心配です。
ただ、迷っている間に卵子は確実に歳をとっていきます。

今は年末までの短期バイトに行っていて治療のことを考える時間がなくて、いい気分転換になっているのかな・・・と、自分で思っています。

私が再開をするタイミングとしては、助成金の今年度の申請に間に合うかどうかで2月にするか、来年度の申請で3月にするか・・・で検討中です。

参考になったかどうかわかりませんが、お互いにママになれる日が来るといいですね。


2010.11.22 22:01 22

ふく(37歳)

私は治療歴8年になります。タイミング法から子宮外妊娠を2回して、今はIVF治療をしています。先月末4回目の凍結胚移植しましたが、陰性判定でした。次は採卵からなので年末までバイトして、治療は来年からにしようと思っています。採卵ではOHSSになり、思うように移植出来なかったり…時間掛かります。私も年齢的に余裕ありませんが(苦笑)、お互い頑張りましょうね。

2010.11.22 23:50 32

あかりん(38歳)

私も高度治療を今年始めましたが、流産しました。

凍結卵があるものの、なかなか踏み切れません。

今は治療お休み中でタイミングだけ見ていますが…

自分の中でくぎりをつけるって、大事かな、と思っています。
でも焦るのも、ちょっと違う気がして。。

しかるべきタイミングっていつなんでしょうね…

私は年内はお休みする!って決めています。
年明ければ、また何か新しい気持ちで挑めそうな気がしています。

2010.11.23 11:49 20

花茶(32歳)

私は、2回の胚移植で撃沈しました。
(1回目は陽性判定後、初期流産、2回目は陰性)

来月の頭に3回目の胚移植を予定していますが、
2回目から今回の間は4ヶ月程空きました。

1回目の流産の時は、相当ショックでしたが、
着床は出来たんだ!!!と前向きに考えられて、すぐに次に進めましたが、
2回目の陰性の時は、着床もしなかった事でヤル気が失せてしまったのです…

そんな時に次の移植をしても上手くいかない…と、
しばらくお休みする事にしました。

休んでいる間にかぜひいいたり、体調を思いっきり崩してしまい、
ぱったり生理も来なくなってしまいました…
いつもなら気になってすぐ病院へ行くのですが、
それすらほっとくほどヤル気がおきず、気付けば3ヶ月経っていました。
もうそろそろ生理来る頃かな~と思い始めたら、
気になって仕方がなくなり、すぐ病院へ。
生理がきたら、不思議なくらいヤル気が湧いてきたので、
よし!!!と思って、今度の胚移植を再開する事にしました。

なので、休みたいと思った時が休み時なんだと思います。

治療は体力も必要ですが、私は気力も大事だと思っています。
気持ちが休みたいと思っている時は、体も休みたがっているんじゃないでしょうか???
そしたらいつかふと、赤チャンが欲しい!と思ってヤル気が湧いてきて、
心も体も元気な状態がやってきますよ★

2010.11.23 19:29 23

パズー(33歳)

ふくさんへ

2度は自然妊娠されているんですね。私は多嚢胞性卵胞だったりでなかなか自力で排卵できなかったりで生理もめっちゃ不順です。ひどい時は薬を飲んで生理をおこしたりします。
だから排卵というながなかなか把握できなくて…
妊娠をすると血液の流れが悪かったりでアスピリンの薬を服用することもあるし、ヘパリン注射をうっていました。
妊娠を継続するというのは本当に大変なことなんだなとつくづく考えさせられます。

助成金もあと1年しかないんですよね。
通算5年というのはつらいですね。期限は設けなくてほしいですね。

とりあえず今はのんびり過ごします。

2010.11.23 20:13 24

ひろ(38歳)

最初のお休みは、筋腫の手術待ちをした半年+術後3カ月でした。
医師からOKが出てからは、直ぐに治療を再開しました。

二度目のお休みは、不育専門医の予約待ちをしている今現在です。
流産を二度経験しているので、今度は別の方向から検査と治療を進める予定です。

私はもう、突き進むしかない心境ですが、タイミングや気持ちって、難しいですよね・・・。
やろうと思った時でないと辛い治療には耐えられないと、つくづく思います。

2010.11.24 16:24 18

匿名(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top